終了

2019ですがワークスペースにメディアを追加し最適化中に必ずフリーズします

Community Beginner ,
Jul 10, 2019 Jul 10, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最適化中が止まるとマウスポインタ、キーボードも動かなくなってタスクマネージャーも起動できなくなります。

Win10のi7で16GBのメモリですのでシステム的には問題ないと思うのですが。

父のPCを使っているのでとても困っています。

再インストールしたいのですが依然はあったヘルプのライセンス認証の解除がないのでこの方法もわかりません。

表示

634

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jul 11, 2019 Jul 11, 2019

チャットにて対策を受けました。対策というにはあまりにも無知だったと反省しております。

●環境設定の変更

画面上部の「編集」>環境設定>一般

こちらの「レンダリング、再生および書き出しにハードウェアアクセラレーションを使用」にチェックが入っている場合、

チェックを外してからOKを押して環境設定を閉じ、

ワークエリアのレンダリングを実施し挙動をご確認ください。

こちらで改善して取り込めております。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 10, 2019 Jul 10, 2019

コピー完了

こんにちは、moe8moeさん

>最適化中が止まるとマウスポインタ、キーボードも動かなくなって・・・

「最適化中」とはPremiere Elements画面右下に表示されるものですよね。

最適化中に「プロジェクトのアセット」パネルにある映像アセットを「タイムライン」パネルにドラッグ&ドロップした時にフリーズするということですか。

【対応策】

①最適化中が終了する迄何も操作を行わないようにして、様子を見たらいかがでしょうか。推定ですが、PCの性能が低いような場合負荷がかかりすぎてフリーズするのではと思います。

最適化中はたいてい1~2分で終了すると思いますが、5~10分もかかるようでしたらPCの性能がやはり問題ではと思います。

PCの性能は下記リンクをご覧ください。

Adobe Premiere Elements 必要システム構成

②最適化中が頻繁に発生するようでしたら、環境設定を確認してみてください。

最適化中は、初期設定のままなら、使用しているプロジェクトの場合起動時に1カ月当たり1回行われます。

・確認方法

メニューの「編集」→「環境設定」→「メディア」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで、「キャッシュサイズ」のスライダーが左側に振られて、「1か月に1回自動的にクリーンアップ」のチェックが外れたりしていませんか(下図赤枠部)。

その場合は、「キャッシュサイズ」のスライダーを中央に移動し(値は5.00GB前後)、「1か月に1回自動的にクリーンアップ」にチェックを入れ、「OK」をクリックします(下図赤枠部)。

③念のためですが、Cドライブの全容量と空き領域容量を教えて頂け那須か。

>再インストールしたいのですが依然はあったヘルプのライセンス認証の解除がないので

「ライセンス認証を解除」は少なくてもバージョン12以降は「サインアウト(・・・・・)」に変更になっています。

さらに最近のバージョンでは、「サインアウト(・・・・・)」せずに、アンインストール→再インストール出来るようになりました。

個人的には、「サインアウト(・・・・・)」したほうが無難ではと思いますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 11, 2019 Jul 11, 2019

コピー完了

ありがとうございます。

PC自体はCore i7 -4700MQ 2.4GHz 16GBのメモリです。

システム構成は十分とは言いませんが満たしていると思います。

Windowsでハードもメモリも確認しましたが異常はありませんでした。

HDDは1TB(911GB)の529GB空きがあります。

ファイルは外付けのHDDから読み込む形式でしたのでHDDにファイルを移動してメディア追加をしましたがやはり最適化途中でフリーズしました。

その間の作業もスムーズさに欠けていました。

メディアキャッシュも手作業で削除したりしたのですが。

信頼性モニター履歴ではアプリケーションエラーでフリーズしているようです。

11は普通に作業できたのですが・・・

再インストールも参考にしてやりましたが、結果は同じでした。

父のPCなので登録した私のIDと二つ存在していることがエラーの原因でしょうか?

明日チャットで聞いてみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

>ファイルは外付けのHDDから読み込む形式でしたのでHDDにファイルを移動して・・・

映像素材をCドライブに移したということですね。映像素材は、一般的にCドライブに保存したほうが動きが速くなります。

そして、Cドライブの「ビデオ」フォルダーに、プロジェクトごとのフォルダーを作成して保存すると管理が容易になります。下図はその一例です。年月日をキーにしてフォルダーを作成してあります。

>その間の作業もスムーズさに欠けていました。

最適化中に作業を行ったということですか。最適化中は、たいてい1~2分で終了すると思いますので、その間は作業を行わないようにしたらいかがですか。同時に行うとやはりスムーズさに欠けると思います。

また、5~10分もかかるようでしたらPCの性能の問題か、何かトラブルを抱えているかも知れません。

>再インストールも参考にしてやりましたが、結果は同じでした。

トラブル対応のアンインストール・再インストールは「環境設定を引き継がない」にして行うと良いです。

環境設定をリセットする方法は、下記リンクの「A-3.環境設定のリセット」項に記載がありますので、チャットサポートがまだでしたら、試してみたらいかがでしょうか。

プロジェクトが破損した場合の対処方法(Windows 版 Premiere Elements 14/15/2018/2019)

>父のPCなので登録した私のIDと二つ存在していることがエラーの原因でしょうか?

父のIDはAdobe IDですか。二つ存在していても問題ないと思いますが(すみません、推定です)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

チャットにて対策を受けました。対策というにはあまりにも無知だったと反省しております。

●環境設定の変更

画面上部の「編集」>環境設定>一般

こちらの「レンダリング、再生および書き出しにハードウェアアクセラレーションを使用」にチェックが入っている場合、

チェックを外してからOKを押して環境設定を閉じ、

ワークエリアのレンダリングを実施し挙動をご確認ください。

こちらで改善して取り込めております。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

>こちらで改善して取り込めております。

解決できて良かったですね。

「レンダリング、再生およ・・・・アクセラレーションを使用」は初期設定ではチェックが入っていませんから、何らかの拍子に無意識にチェックを入れてしまったのですね。

チャットサポートの報告をして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート