終了

DVDのタイトル画面のムービー再生とシーン選択

New Here ,
Aug 15, 2021 Aug 15, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

Premiere Elements2018、MacMojaveでDVDを作っています。

内容は全部旅行先で撮影したものです。

実際にDVD-RWに書き出して再生してみると

プロジェクトによってシーン選択と再生がPCの矢印キーやDVDのリモコンで動かせるはずが動きません。

旅行の行き先によって複数のプロジェクトをつくり、DVDにする予定です。

どのプロジェクトも同じ初期設定(おそらくデフォルト)で始めたつもりですが、

うまくいったプロジェクトもあれば、

プレイヤーに挿入してタイトル表示はされるものの、

「シーン選択」と「ムービー再生」がPCの矢印キーやDVDのリモコンで動かせるはずが動かず、

加えてチャプターごとのサムネイルが画面に表示されないものもあります。

動画編集に詳しい方ではないのでどこをいじればいいのか…

ムービーメニューにいじるところはそれほどないように見えます。

うまくいったプロジェクトとそうでないプロジェクトの違いもわかりません。

MacではDVD作成が2018バージョンまでなので、そろそろ完成させたいと思います。

詳しい方ご教示をお願い致します。

キーワード
書き出し

表示

225

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 15, 2021 Aug 15, 2021

コピー完了

お早うございます、makii15675502さん

その症状は今迄は正常にメニュー付きDVDを作成出来ていたが、今回初めてその症状を呈したのでしょうか。

その場合は下記を試してみたらいかがでしょうか。

①下記リンクのA-3、C項を優先的に行ってみます。

【レビュー中】プロジェクトが破損した場合の対処方法(Mac OS 版 Premiere Elements 14) (adobe.com)

②上記でも改善しない場合は、Creative Cloud Cleaner Tool(下記リンク)を使用して再インストールを試してみます。

この方法では、OSの初期化に準じるくらいの内容で再インストール出来ます。

この方法はちょっと難易度が上がりますので、自信がない場合は、PCに詳しい方の助けを得ると良いです。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 8.x および Windows 10)

また、MacではPremiere Elements 2019以降はDVD作成ができなくなっていますが、市販のオーサリングソフト(下記リンク)を併用すれば、DVDを作成することができます。但し、DVDドライブは必要です。

Mac 用 CD/DVD/Blu-ray 書き込みおよびディスク オーサリング - Roxio Toast

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 20, 2021 Aug 20, 2021

コピー完了

150kwさん、ご回答ありがとうございます。

>その症状は今迄は正常にメニュー付きDVDを作成出来ていたが、今回初めてその症状を呈したのでしょうか。

はい。

DVD-RWを使って何度も試しています。

全部で10のプロジェクトから各1枚、計10枚のDVDを作る予定ですが、

今のところできたのは5プロジェクトの5枚(ISOで保存もしています)と、

あと1プロジェクトがどうやらできそうなので、

残る4プロジェクトをなんとかしたいのですが、

この4プロジェクトに症状がおこります。

チャプターごとにサムネイルを移動させる時の外枠の色も出ない状態で、

加えてこの4プロジェクトにはこの現象も。

https://community.adobe.com/t5/premiere-elementsフォーラム/dvd書き出しを行うと上下左右に黒帯が入ってしまい映像が小さくなってしまいます/m-p/10...

10プロジェクトとも設定はデフォルトのまま全部同じ状態から始めたんですが、

一体何が違うのかわからない状態です。

フレームレート29.97、オーディオサンプルレート48,000に設定しています。

早速教えていただいた①のA-3と

Premiere Elements 2018のアンインストール&再インストールをやってみましたが、

結果は変わりませんでした。

どのプロジェクトも編集を細かく行っているので、

できれば他のソフトでなくPremiere Elementsを使いたいのです。

10のプロジェクトはいずれもmp4ファイルとして保存しています。

DVDもそろそろ全部完成させたいです。

アドビに問い合わせてもサポート終了らしく、

こちらが頼りです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは

私もお手上げ状態ですが、ちょっと気になるところを書いてみます。

・5枚は正常に焼くことができているということなので、作成手順上は誤りないのではと思いますが、「ムービーメニュー」ウィンドウにある「プレビュー」ボタンを押して正常に動作しますか。

・余分なマーカーは打ってないですよね。

・Premiere Elements 2018の動作保証OS(OS X v10.11、macOS v10.12、macOS v10.13)に対し、macOS v10.14(Mojave)をご使用とのことで、これは動作保証外ですが、1バージョン離れているだけですので、大丈夫ではと思いますが。

・ディスクは、国内メーカーのものを使用していますか。格安の外国製メーカーのものだったりすると、不良品が混じっている可能性があります。

なお、私のDVD-RとDVD-RWディスクの使い分けは下記の様に行っていました。この使い分けをする以前は、DVD-Rディスクを何十枚もおシャカにしましたね。

ここ4~5年はデータ書き出しのみで、ディスクは焼いていません。Blu-rayレコーダーへは.mp4ファイルからダビングしています。

・試し焼きの場合は、何回も上書きできるDVD-RWを使用し、本番ではDVD-Rディスクを使用します。

>アドビに問い合わせてもサポート終了らしく、

サポート対象バージョンはメジャー3バージョンの2021、2020、2019です。下記リンクの下の方に記載があります。

サポート対象製品とお問い合わせ方法について (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん

ご回答ありがとうございます。

>「ムービーメニュー」ウィンドウにある「プレビュー」ボタンを押して正常に動作しますか。

毎回やっていますが、正常に動作します。

>余分なマーカーは打ってないですよね。

チャプターマーカーはつけています。

余分というのはどういうものでしょうか?

DVD-RWはマクセル、三菱のを使っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 21, 2021 Aug 21, 2021

コピー完了

最新

ひょっとして「レターボックス」というものが関係あるのでしょうか?

ビデオ本編は4:3、ムービーメニューの写真は16:9のものを使っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート