終了

DVD書き出しエラー

New Here ,
Jun 24, 2021 Jun 24, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアエレメンツで3分程度のムービーを作成しDVDへ書き出しをしました。

初めは普通に書き出しが進んでいくのですが、決まって98%になると「このファイルのデータレートはDVDには高すぎます」と表示され強制終了してしまいます。

どのようにしたら良いでしょうか。

これまでデータとして書き出しはしていましたが、DVDへの書き出しは初めてのためわかりやすく教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

キーワード
FAQ

表示

117

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 24, 2021 Jun 24, 2021

コピー完了

こんにちは、1338ykさん

DVDには、映像の綺麗さの指標、即ち「ビットレート」が決められています。そのエラーがでたのは、推定ですが、書き出しで設定したビットレートが許容されているビットレートを超えたのではと思います。

このビットレートは映像と音声の各ビットレートを足したもので、10.08Mbpsです。しかしこの値は理論上で実際にはPremiere Elementsの場合は8.00Mbpsとなっているようです。

【対応策】

①「書き出しと共有」ウィンドウで「サイズをスペースに合わせる」のチェックを入れます。

Premiere Elementsがビットレートを、許容ビットレートをオーバーしないように調整してくれます。

また2時間物のように長いDVDを焼く場合は、1枚のディスクに入るようにビットレートを下げてくれます。

image.png

②「サイズをスペースに合わせる」のチェックを入れない場合

「画質」の「スライダ」でビットレートを調整します。右の方にビットレートが表示されています。例えば、8.00Mbpsでエラーがでた場合は7.00Mbpsというように下げてみます。

DVDに焼く最初の頃は失敗が付き物です。DVD-Rディスクですと失敗すればオシャカですが、DVD-RWディスクですと何回でも焼くことができます。

で、DVD-RWディスクを2~3枚持つことをお勧めします。試し焼きはDVD-RWディスクで行い、本番でDVD-Rディスクで焼きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 25, 2021 Jun 25, 2021

コピー完了

丁寧に返信をありがとうございます。

いただいた解決策を講じてみたのですが、やはり98%のところで同じエラー表示が出てしまいます。

3分程度のムービーで、iPhoneで撮影した動画とiTunesから入れた音楽なのですが、他に解決策はありますでしょうか、、、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 25, 2021 Jun 25, 2021

コピー完了

最新

お早うございます

ビットレートを下げてもうまくいきませんでしたか。何か他にも問題があるかも知れませんね。

①iPhoneで撮影した映像の仕様が分かりませんので、映像素材をフリーのファイル変換ソフト(下記リンク)で「H.264、1920×1080、29.97fps」に変換して、試してみたらいかがでしょうか。

おすすめの動画変換ソフト・エンコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

②ホームビデオカメラをお持ちでしたら、それで撮影した映像素材で試してみます。

③Premiere Elementsのアンインストール・再インストールを行ってみます。Premiere Elements 14以前をご使用の場合はアンインストール前にサインアウトしてください。

④改善しない場合は、アドビカスタマーケア(下記リンク、営業時間;平日9:30~17:30)に問い合わせてみます。アドビカスタマーケアはPremiere Elements 2019、20220、2021が対象です。

Webでのお手続きとお問い合わせについて (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート