終了

elements2020でのHEVC(GOPRO)読み込みエラー

Community Beginner ,
Jun 13, 2020 Jun 13, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

HEVCだとデータ容量も減るし、4K動画も撮りやすくなると思い、色々と試行錯誤していました。

以前はpremiere elements12を使っていたので、ソフト的にもHEVC編集は出来ず、ハード的にも第三世代のi7-3770でしたので中々厳しい状態でした。

ただ、FHD編集や撮影した生データの再生は問題無く出来ていたので、なんとかできないものかと足掻いていました。

PCの更新も視野に入れて調べていると、intel第10世代のcpuが発売になるとの事で発売を待ってPCを新調し、ソフトもelements2020を購入しました。

【仕様】

CPU:i9-10900

グラボ:GTX1660S

win10:バージョン1909

elements2020

カメラ:GOPRO HERO8

撮影設定:4K60P(HEVC)

Hand BrakeにてH265からH264に変換した後は問題なく取り込めて編集もできました。

一つのソフトで全てが済むのが良いなと思い2020を購入したのでなんとかして読み込める様にしたいです。

Proも視野に入れましたが、価格も毎月掛かりますし、試用してみましたが長年elementsを愛用してきた当方にすれば難しかったです(笑

なんとなくですが、H265(HEVC)には対応出来る様になったが、GOPROのコーデックには対応してないんじゃ無いかと思い始めています。

読み込めないメッセージのスクショも添付しますので、アドバイスお願いします

キーワード
FAQ , エラーまたは問題 , 読み込み

表示

8.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jun 16, 2020 Jun 16, 2020

色々とアドバイスありがとうございました!

やっぱりアプリと機能のところに『HEVC~』ってのが無いのが原因だったかもしれません

色々削除を試してみたりしたのですが、手詰まり(削除の方法が解らなかったりetc)になってきたので、ヤケクソになってwin10の再インストールをしてみました。

初期状態ではHEVCファイルをメディアプレーヤーで読めなかったのでHEVCをインストール。

インスト後読み込める様になった時点でelementsをインスト

そうすると読み込める様になりました。

GOMプレーヤーが悪さしてたのか?と思い、恐る恐るインストしましたが、それでも読み込めます。

他のソフトも大して入れて無かったので謎だらけです

もしかしたら前回は無料のHEVCの機能と有料のHEVCの機能をインストールしたりもしていたので、ソコも要因かも?なんて思ったりしていますが、結局、根本原因がどこに有ったのか不明で気持ち悪い状態です

色々とアドバイス・指南頂き感謝しております

本当にありがとうございました

hevc有り.PNG

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、GOPRO実況CHさん

Premiere Elementsは2020からH.265(HEVC)に対応するようになりましたが、残念ながらGoProのH.265(HEVC)には対応していません。

現状では、H.264にファイル変換して取り込まざるを得ないと思います。

参考ですが、Premiere ProはCC2015.1からH.265(HEVC)に対応しましたが、やはりGoProのH.265(HEVC)には対応していないようです(下記リンク)。

http://www.acrok.com/h265-to-premiere-pro-cc-edit-h265-in-premiere-pro-cc/ 

http://happylifestyle.hatenadiary.jp/entry/2018/04/06/131551 

補足ですが、大変高性能PCを調達されたと思いますが、Premiere Elementsでは、GPU機能せず、CPU インテル i9-10900に内蔵のインテル UHD グラフィックス 630ではハードウェアアクセラレーションを利用できません。これも残念なところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

コメントありがとうございます

2020もGOPROには対応してないのですね( 涙)

Premiere Proは7日間の試用と言う形でインストールして使ってみましたが、読み込み・編集ともに出来ました。

ただ慣れの問題と費用の問題でアンインストールしちゃいました。

GPUが機能しないのも把握した上ですが、内蔵グラフィックスを使わない様にして発熱を抑えたいのと、長く使うタイプ(前使用のPCは第3世代w)なので、今後の拡張性を含めてこの構成になりました。

外部GPUの使用は出来ませんが、一部の機能で内蔵グラフィックは使えるんです・・・

しかし、大した差では無いんですよねwハードウェア.PNG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

返信ありがとうございます。すみません、下記教えて頂けますか。

>Premiere Proは7日間の試用と言う形で・・・読み込み・編集ともに出来ました。

エッ、本当ですか。GoProのH.265(HEVC)ファイルを読み込み・編集とも出来ましたか。

>一部の機能で内蔵グラフィックは使えるんです・・・

是非、どんな機能か教えて頂ければ有り難いです。

参考ですが、私のノートPCのCPUにはインテル HD グラフィックス 630が内蔵されていて、3年近く前に、提示のスクリーンショットのチェック有無で書き出し時間を比較したところ、全く同じだったと記憶しています。その時に620や630はハードウェアアクセラレーションを利用できないと悟りました。

写真はR32でしょうか。だいぶ果敢に攻めているようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>7日間の試用~

読み込めて編集もできたんです で、premiere pro以外で再生も出来るのと合わてPCには問題無いんだろうなって推測しました

>一部の機能で~

これ、おっしゃる通り書き出し時間も編集中の挙動も何も変化を感じないです

ただ、書き出す際にタスクマネージャーの内蔵グラフィックは50%位仕事している表示をしているので効果は少ないにしても使えているんだと思います

写真はR33です♪

youtubeにもUPしているのでまた時間のある時にでも見てみて下さい('ω')

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 14, 2020 Jun 14, 2020

コピー完了

>youtubeにもUPしているのでまた時間のある時にでも見てみて下さい('ω')

脇道にそれてしまいますが、

拝見しました。足元照明がGOODですね、今迄見た中では最高です。ほとんどの方の足元映像は暗くて良く見えないです。

私も若かりし20歳の頃は、H&Tを練習しまくっていましたよ。懐かしいです。

残りは、後で少しずつ見ていきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

エラーメッセージは、システム(Windows 10)がHEVCに対応していないのが原因で出されているようにみえます。

WindowsはMicrosoft Storeで「HEVC ビデオ拡張機能」を検索してインストールするとHEVCの形式も読み込めるようになります。
同時に静止画用の「HEIC」の拡張機能もインストールしておくといいでしょう。

なお、拡張機能は無料ですが、Storeでは有料になっている場合があります。
その場合は、ネットを検索して無料でダウンロードできるリンクからStoreに入ってください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

システム自体の対応は出来ていると思うんですが違ってるんですかね(;'∀')

win標準の『映画&テレビ』で動画を見る事は出来るし、HEVCもHEICもインストール済みなんですよね。

ただ、GOPROのクイックって言うソフトで生データを読み込んだ際も同様のエラーを吐き出すので、何らかの設定が抜けているのかもって思ったりしています。

elementsはGPU支援が出来ないけど、グラボを積んでいるので、グラボの設定辺りが怪しい気もするんですが、どこの設定なのか全く不明で悩んでいます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

下記リンクの説明によるとHEVC対応しているPCでも、警告は出るようです。
Quick アプリも同様に。
https://community.gopro.com/t5/ja/HEVC-12398-35500-26126/ta-p/439327?profile.language=ja#

この説明では、HEVCをサポートしていないシステムを使用している場合は、HandBrakeで変換するように記載されているので、本来なら変換は不要と思います。

しかし、Premiere Proのフォーラムでも同様の症状が出ているユーザーは多いようです。
下記スレッドでは、質問を投稿したユーザーが古いPCにPremiereをインストールしたところ読み込めるようになったようです。
 *HEVCは、Intel Kaby Lake以降が必要になるので、CPUの情報は間違いか?

https://community.adobe.com/t5/premiere-pro/import-gopro-hero-7-4k30-hevc-footage-resulting-in-audio...

読み込めているユーザーもいるようなので、GoProユーザーのフォーラムにも質問すると別の情報が出てくるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

なるほど( ..)φ

これ、proでも出ている問題ならelementsユーザーは諦めてHandBrakeで変換するしか無いのかなって諦めモードですわ。

ただ、150kwさんへの返信でも記載しましたが、PROの試用では読み込めたんですよね。

GOPROのH265形式にクセが有るのかと思い、色んなソフトで書きだされたH265の動画でも試しましたが、全部ダメでした。

その動画もプレーヤーでは見れる動画が大半なんですが・・・

premiere elements内の設定と言うより、PC側からpremiere elementsへの何かしらの設定が有る様な雰囲気ですが、もうお手上げ状態です(涙

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

HEVCが全滅なら、原因があると思います。

下記リンクによれば、拡張機能インストール後にメディアキャッシュの消去も必要です。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/using/hevc-decoding-on-windows.html

他者が開発したCodek Packをインストールしている場合はアンインストールする。

改善しない場合は、再インストールする。(環境設定は引き継がない)

<追記>
デコードは、GPUアクセラレーションになっているので、NVIDIAドライバーを最新にしたり、環境設定のデコードに関する項目を確認してください。

また、GPU側の設定項目もチェックして、該当するような項目があるか確認してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

HEVCを読み込む別の対処法が、下記スレッドにあります。
プラグインフォルダーのアクセス権を変更する修正です。
https://community.adobe.com/t5/premiere-elements/faq-what-should-i-do-if-premiere-elements-2020-fail...

* 改善しない場合、5番目の投稿のGePerezさんが追加の対処法を公開しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

動画での導きは凄く解りやすいです!

なんだか近づいた様な気がするんですが、少し解った事が有ります

スタートメニュー→設定→アプリで開く『アプリと機能』が有りますが

ここに『HEVCビデオ拡張機能』が出てきていません・・・

もちろんストアで確認するとインストールされている事になっています

そもそも表示されないんですかね?

HEIFの方は表示されるんですが・・・

hevcが無い.PNG

インストール済み.PNG

もうやっきになって寝れない日々が続いています

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

WIndows Media Playerで再生できれば、拡張機能はインストールされていると思います。
私は、Macを使っているので仮想マシン上でWindows 10を動作させていますが、条件が揃っていない為か、インストールできていませんがVLCプレイヤーでは再生できます。

アプリと機能のリストには、「HEVC Video Extensions from Device Manufacturer」(もしかすると、購入方法で名称が違うかもしれません)と表示されるようです。
見つからない場合は、「HEVC」をPC内検索してください。

権限の設定だけで改善しない場合は、追加の対処法にある、不要なファイルを削除する方法も行なってください

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 16, 2020 Jun 16, 2020

コピー完了

最新

色々とアドバイスありがとうございました!

やっぱりアプリと機能のところに『HEVC~』ってのが無いのが原因だったかもしれません

色々削除を試してみたりしたのですが、手詰まり(削除の方法が解らなかったりetc)になってきたので、ヤケクソになってwin10の再インストールをしてみました。

初期状態ではHEVCファイルをメディアプレーヤーで読めなかったのでHEVCをインストール。

インスト後読み込める様になった時点でelementsをインスト

そうすると読み込める様になりました。

GOMプレーヤーが悪さしてたのか?と思い、恐る恐るインストしましたが、それでも読み込めます。

他のソフトも大して入れて無かったので謎だらけです

もしかしたら前回は無料のHEVCの機能と有料のHEVCの機能をインストールしたりもしていたので、ソコも要因かも?なんて思ったりしていますが、結局、根本原因がどこに有ったのか不明で気持ち悪い状態です

色々とアドバイス・指南頂き感謝しております

本当にありがとうございました

hevc有り.PNG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート