終了

HDVテープは何回ぐらい使えるでしょうか

Contributor ,
Feb 17, 2017 Feb 17, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

HDVテープをエレメンツに送り編集をしています。

先日、コンサートを連続1時間撮影したら、数か所で画面が途切れました。

1本のテープで、何回ぐらい、繰り返し撮影出来るものでしょうか。

表示

503

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 17, 2017 Feb 17, 2017

こんばんは、horaiyeさん、お久しぶりです。

デープの使用回数はテープのパッケージ等に記載がありませんか。

今回の問題は、使用回数とは別に、テープにごみや埃付着等の問題ではないでしょうか。

HDVは約15フレーム(0.5秒)をひとつのグループにして圧縮されています。このグループに中で、1フレームでもごみや埃付着等でデータエラーがあるとそのグループが正常に再生されなくなります。

DVの場合は非圧縮ですので、1フレーム欠落でもそれほど大きな影響はありませんが、HDVの場合は1フレーム欠落でも、映像欠落が大きな問題となりますので、テープの保守・管理が大変重要です。

下記リンクをご一読ください。

正ちゃんの即効!カメラテクニック講座 | 映像制作機材 | プロフェッショナル/業務用製品情報 | ソニー

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 17, 2017 Feb 17, 2017

コピー完了

こんばんは、horaiyeさん、お久しぶりです。

デープの使用回数はテープのパッケージ等に記載がありませんか。

今回の問題は、使用回数とは別に、テープにごみや埃付着等の問題ではないでしょうか。

HDVは約15フレーム(0.5秒)をひとつのグループにして圧縮されています。このグループに中で、1フレームでもごみや埃付着等でデータエラーがあるとそのグループが正常に再生されなくなります。

DVの場合は非圧縮ですので、1フレーム欠落でもそれほど大きな影響はありませんが、HDVの場合は1フレーム欠落でも、映像欠落が大きな問題となりますので、テープの保守・管理が大変重要です。

下記リンクをご一読ください。

正ちゃんの即効!カメラテクニック講座 | 映像制作機材 | プロフェッショナル/業務用製品情報 | ソニー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 18, 2017 Feb 18, 2017

コピー完了

150kw様

ご無沙汰しています。

1年ぶりに質問をしました。

分かりやすい回答を有難う御座いました。

所で、質問ですが、

HDVとSDカードでは、どちらが安全に録画が出来るでしょうか。

HDVカメラの映像が切れるので、ソニーに修理に出しました。

1回目の録画は切れなくなりましたが、2回目から3~4か所切れます。

切れるのはHDVの宿命でしょうか。

SDカードも接点がむき出しなど、安定性に不安があります。しかし、SDカードでは、録画が切れるトラブルはありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは

>HDVとSDカードでは、どちらが安全に録画が出来るでしょうか。

SDカードだと思います。

HDVの場合はごみや埃、テープの変形や傷等でトラブルが出る可能性が大きいと思います。

>SDカードも接点がむき出しなど、安定性に不安があります。

接点に手を触れない、不使用時はケースに保管する等の注意は必要だと思いますが、耐久性確保のため金メッキも施してあるので問題はないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

150kw様

今回も知識に裏付けされた回答をいただき有難う御座いました。

確かに、技術の進歩でSDカードに軍配が上がるでしょうね。

様々な都合でHDVのビデオカメラも使っていますが、技術的に考えると150kwさんの回答に納得です。

有難う御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート