終了

P.E14で、静止画面上で曲線を動画的に伸ばしたい。

エクスプローラー ,
May 21, 2020 May 21, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

P.E14を使用しています。

件名に示しましたように、P.E14に静止画を貼り付けてその上に曲線を動画的に伸ばしていきたい。

具体的に言いますと、

日本地図の静止画を貼り付けて、日本列島は青色、海は白色の静止画。

その海の上を、クルーズ船の航路を赤線にて時間経過と共に動画的に伸ばしていきたい。

例えば、横浜港から神戸港への航路、さらに、神戸港から瀬戸内を通り博多港に向かう航路。

その航路を赤色の曲線で動画的に描いていきたい。

出来ますか。

可能ならば、そのやり方を教えてください。

P.E14では無理ならば、それが出来る編集ソフトとそれでのやり方もご教示くださればありがたいです。               2020.5.22   アドビ123

キーワード
FAQ

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 11 件の正解

Community Expert , Jun 02, 2020 Jun 02, 2020

お早うございます。直接フォーラムへ書き込むことにしました。ちょっと長くなりますが。

横浜から神戸を経由して福岡に向かう船舶の航路の徐伸線(横浜から神戸迄4秒で伸び、神戸で1秒停止、神戸から福岡迄3秒で伸びる)の作成方法を説明します。

航路は曲線なので、Premiere Elementsでは曲線を描画出来ないため、曲線が描画できるWindows付属の「ペイント 3D」または「Photoshop Elements」等の画像編集ソフトを使用します。

この航路に「8点ガベージマット」エフェクトをかけ、時間の経過につれてマットの形状を変化させて航路を徐々に表示するようにします。ガベージマットは各頂点を結んで囲まれる範囲がマットとして機能し、その範囲が表示されます。マットの外側は透明になります。

image.png

1.地図と航路の作成

1)「ペイント3D」で地図と航路を作成する場合

①「ペイント3D」で、フレームサイズ 1920×1080 ピクセルの地図を作成し、「日本地図.jpg」ファイルで保存します。

image.png

②地図を表示したまま、

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 02, 2020 Jun 02, 2020

2.徐伸線の作成

①時間の経過に対する徐伸線の先端の位置が分かるように補助線を書きます。下図は、0.5秒おきに補助線をを書いたもので、タイトラーで書いても良いし、PCのモニターにテープ留めしたシートに書いても良いです。

image.png

②横浜神戸航路クリップに「8点ガベージマット」エフェクトを適用し、「適用されたエフェクト」パネルの「8点ガベージマット」の文字の上をクリックすると、「プレビューウィンドウ」に「8点ガベージマット」エフェクの頂点がランダムに表示され、各頂点のパラメーターは非表示になります。

続いて、「リセット」アイコンをクリックすると、頂点は「プレビューウィンドウ」の外周に移動し、各頂点のパラメーターは再表示されます。

※「8点ガベージマット」は「ビデオ」→「キーイング」フォルダーにあります。

航路.jpg

③「キーフレームコントロールを表示/非表示」アイコンをクリックして「キーフレームコントロール」部を表示します。さらに、「時間インジケーター」を横浜神戸.航路クリップの左端に移動します。

航路2.jpg

...

投票

翻訳

翻訳

3.徐伸線作成のポイント

①徐伸線先端が斜めになる場合

対応方法

補助線間の徐伸線が曲がっている場合に発生します。

・補助線間を2分割または3分割して、キーフレームを作成します。この方法で先端斜めが軽減されます。下図は2分割の例です。

image.png

②徐伸線に欠け等が発生する場合

対応方法

補助線間の徐伸線が大きく曲がっている場合に発生します。

・補助線間を2~4分割して、キーフレームを作成します。

・頂点からベジェハンドルを引き出して、徐伸線の経路を円弧上に変更します。

image.png

③徐伸線が事前に表示された場合

対応方法

・その先にある頂点を移動し、ガベージマットの形状を変更して、徐伸線を含まないようにします。

image.png

④既表示の徐伸線が非表示になった場合

対応方法

・その先にある頂点を移動し、ガベージマットの形状を変更して、徐伸線を含むようにします。

image.png

⑤タイムコード表示部に時間を入力する場合

タイムコード表示部に数値を連続入力すると、自動的にセミコロンまた

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 14, 2020 Jun 14, 2020

こんばんは

>現時点での不安材料はすべて解決できました。

お役に立てそうで良かったです。

>Excel File マニュアルは本当に助かりました。

ロックはかけてありませんから、再編集等ご自由に行ってお使いください。

>日本地図を取り敢えずクリップにしその上に「8点ガベージマット」エフェクトを展開すると・・・

「8点ガベージマット」を「日本地図」にかけたのは試しですよね。各頂点をドラッグして移動してみてください。日本地図は、各頂点で囲まれた範囲が表示されたと思います。

>いただいたマニュアルに従っていちから順序だってやってみます。

信念をもってやれば、楽勝に出来ると思います。分からないところはお気軽に質問してください。

それから「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 15, 2020 Jun 15, 2020

こんにちは

>どの頂点もドラッグしてもロックされたように動きません。

頂点のロックはありません。そのエフェクトはちょっと重いような気もするのですが、動かないということはないと思います。

一旦、そのエフェクトを削除して再度かけてみて頂けますか。

削除するには、「適用されたエフェクト」パネルで「8点ガベージマット」を選択してキーボードの「Delete」キーを押すか、右クリックして「削除」を選択します。

または、新しくプロジェクトを作成して試してみます。

どうしてもドラッグできない場合は数値で動かしましょう。

目的の場所の近くまで数値を入力して頂点を一気に移動し、その後は数値をスクラブして頂点を目的の場所へ移動します。

スクラブとは、数値の上へカーソルを移動し、「手+双方向矢印」が表示されたら左クリックしたまま数値の上を左または右方向へこすります。

下図はプレビューウィンドウの座標です。

※下図は次の書き込みにあります。

どういう訳かここに張り付けできませんでした。

それから「正解」はそんなに押して頂かなくても結構ですよ(笑)。ふつうは投稿案件が解決した、参考になったというよ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 17, 2020 Jun 17, 2020

こんばんは

>『日本地図の色を変えたい』

こちらはPhotoshop Elementsを使用します。本来なら、日本地図をスクリーンショット等で提示頂いてそれを見て最適な方法で説明したいのですが、一般的な方法(「自動選択ツール」で選択範囲を作成し、その選択範囲に「ブラシツール」で色を塗る)で説明します。

①「ツールボックス」で「自動選択ツール」をクリックし、下部の赤枠部のところをクリックします。「追加」は「自動選択ツール」でクリックして作成される選択範囲が、クリックする度に追加されるという意味です。

「自動選択ツール」で本州、四国、九州、さらに島々をクリックし選択範囲を作成します。選択範囲はチカチカしている線で囲まれています。

image.png

小さい島の場合は、虫眼鏡で拡大すると作業しやすいです。

image.png

②「カラー」で色を指定し、「ツールボックス」で「ブラシツール」をクリックし、下部の「サイズ」でブラシの直径を調整して陸地の上をなぞります。すると選択範囲の内部のみに色が塗られ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 17, 2020 Jun 17, 2020

お早うございます

>この機能はPhotoshop Elementsの得意とするものなんでしょうね。

選択範囲は便利な機能ですね。

「選択範囲の作成ツール」が何種類か用意されており、場面場面に応じて最適なツールをまたは組み合わせて使用します。

選択範囲については、下記リンクを参考にしてください。また、「Photoshop Elements 選択範囲」等のキーワードでインターネット検索すると、サイトが多くヒットします。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/using/making-selections.html 

>チカチカ線が出ていないのに気づかずブラシツールを操作したらその付近の海まで同じ水色がはみ出てしまいました。

やってしまいましたね。

注意点としては、選択範囲が作成されていること(チカチカ線が表示されていること)を確認することです。

しかし、下記を行えば元に戻せますよ。

>一つ手前の状態に戻らず、いろいろやってみたのですがダメで、結局、残念ながらリセットしてしまいました。

間違いに気づいたときは、すかさずキーボー

...

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー , Jun 18, 2020 Jun 18, 2020

150kwさん。

お世話になっております。

目から鱗が落ちるとはこのことです。

「ウィンドウ」→「ヒストリー」で一つずつ元の状態に戻ることを確認しました。

Photoshop Elements と Premiere Elements  の両方とも確認しました。

重宝します。助かります。

「Photoshop Elements 選択範囲の指定」も確認しました。

使っていきます。

もう一つお伺いしたいことがあります。

私にとって、解決出来れば貴重な操作になります。

駅ホームに入ってくる特急列車をホーム端でビデオに納めているとき、

ホームを歩いてくるおじさんがいます。

おじさんの顔だけをぼかしたいのですが、カメラの方に近づいてくるものですから、

移動する分をカバーするためぼかしの面積を大きくするか、ぼかしを2、3回に分けて、段階的に配置することになります。

おじさんの顔の動きに合わせて、連携的にぼかしを移動させることは出来ますか。

それができれば、顔の大きさだけの最小限のぼかしで済みます。

これも「ガベージマット」エフェクトの操作のようになるのですか。

お忙しいところ、よろしくおねがい致します。  2020.6.18 

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 21, 2020 Jun 21, 2020

こんばんは

高速道路を走行する乗用車にモザイクをかけ、それを追尾する方法のマニュアル(Excelファイル)を作成しました。これを参考にしてカメラに近づいてくるおじさんの顔をぼかしてください。

ファイルの受け取り方法

①下記URLのリンクをクリックすると、ギガファイル便のサイト(青色の領域)が開きます。

https://14.gigafile.nu/0628-cd0db3e9b6fbf6ed0c6eedc52df9db419 

②そこの「ダウンロード開始」ボタンを押すと、Excelファイルが「ダウンロード」フォルダーにダウンロードされます。

・こちらでアップロード前にウィルスチェック済ですが、念のためウィルスチェックしてお使いください。

・ダウンロード期限は2020/6/28です。

・どなたでもダウンロードできます。参考にして頂ければ幸いです。

それからお願いですが、

本投稿はだいぶ長くなってしまいましたので、今後徐伸線とは別の質問は、新しく別の投稿を起こして頂けますか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 22, 2020 Jun 22, 2020

>これは難解です。

楽勝ですよ。トラックマットにマスクを複数描き別々に動かせば出来ます。ちょっと面倒くさいですが。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jul 03, 2020 Jul 03, 2020

こんにちは

>徐伸線、無事出来ました。

その後うまく進んでいるかなと気に留めていたのですが、無事出来て良かったです。

>練習を重ねるうち段々と上達するものですね。

要領が分かって慣れれば上達しますよ。

>島々を通る狭い航路をマウス操作でどうなるかやってみます。

「プレビューウィンドウ」サイズを極力大きくすると、やり易いです。またマウスは、左手を添えると振れがなくなり安定すると思います。

>Youtube投稿出来ましたら、あらためてご報告いたします。

是非お願いします。待ってます!

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー ,
Jun 18, 2020 Jun 18, 2020

コピー完了

150kwさん。

お世話になっております。

目から鱗が落ちるとはこのことです。

「ウィンドウ」→「ヒストリー」で一つずつ元の状態に戻ることを確認しました。

Photoshop Elements と Premiere Elements  の両方とも確認しました。

重宝します。助かります。

「Photoshop Elements 選択範囲の指定」も確認しました。

使っていきます。

もう一つお伺いしたいことがあります。

私にとって、解決出来れば貴重な操作になります。

駅ホームに入ってくる特急列車をホーム端でビデオに納めているとき、

ホームを歩いてくるおじさんがいます。

おじさんの顔だけをぼかしたいのですが、カメラの方に近づいてくるものですから、

移動する分をカバーするためぼかしの面積を大きくするか、ぼかしを2、3回に分けて、段階的に配置することになります。

おじさんの顔の動きに合わせて、連携的にぼかしを移動させることは出来ますか。

それができれば、顔の大きさだけの最小限のぼかしで済みます。

これも「ガベージマット」エフェクトの操作のようになるのですか。

お忙しいところ、よろしくおねがい致します。  2020.6.18   アドビ123 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Jun 21, 2020 Jun 21, 2020

コピー完了

こんばんは

高速道路を走行する乗用車にモザイクをかけ、それを追尾する方法のマニュアル(Excelファイル)を作成しました。これを参考にしてカメラに近づいてくるおじさんの顔をぼかしてください。

ファイルの受け取り方法

①下記URLのリンクをクリックすると、ギガファイル便のサイト(青色の領域)が開きます。

https://14.gigafile.nu/0628-cd0db3e9b6fbf6ed0c6eedc52df9db419 

②そこの「ダウンロード開始」ボタンを押すと、Excelファイルが「ダウンロード」フォルダーにダウンロードされます。

・こちらでアップロード前にウィルスチェック済ですが、念のためウィルスチェックしてお使いください。

・ダウンロード期限は2020/6/28です。

・どなたでもダウンロードできます。参考にして頂ければ幸いです。

それからお願いですが、

本投稿はだいぶ長くなってしまいましたので、今後徐伸線とは別の質問は、新しく別の投稿を起こして頂けますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kwさん。

ほんとうにありがとうございます。

ファイルセキュリティは問題ございません。

マニュアル素晴らしいです。

トラックマットキーエフェクトをこのように使用するのですね。

少なからず難解のようですがやり応えがありますね。

お骨折りして頂き、ほんとうに感謝いたします。

ありがとうございました。

このマニュアルを使用させていただく上で疑問点などが出てきた場合には新たなタイトルにて投稿させていただきます。

そのときにはよろしくおねがい致します。

申し訳ございませんが、モザイクに関連しての質問がもう一つだけあるのですが早速別のタイトルにて投稿いたしますのでよろしくおねがいします。    2020.6.21 アドビ123

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

了解しました。

もう一つだけと言わず、幾つでも、どうぞ質問してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kwさん。

レンダリング、徐伸線、色変え、モザイク などなど、

その都度ご親切にご指導賜りまして感謝しております。

本当にありがとうございました。

中身の濃い動画づくりに活用させていただきます。

早速、別タイトルでモザイクについて投稿いたしました。

これは難解です。      2020.6.21 アドビ123

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 22, 2020 Jun 22, 2020

コピー完了

>これは難解です。

楽勝ですよ。トラックマットにマスクを複数描き別々に動かせば出来ます。ちょっと面倒くさいですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 02, 2020 Jul 02, 2020

コピー完了

150kwさん。

ご報告いたします。

徐伸線、無事出来ました。

大洗港から青い海の上を熊野新宮港に向かって4秒掛けて伸びていきました。

取り敢えずですが、日本一週出来そうです。

タイトラーによる分割線を増やしてみるとか、港間の伸線速度をもう少し落としてみるとか

いろいろ試してみたいことがあります。

マウスでのレイヤー線書きが、最初難しくペンタブレットを購入しようかと

思いましたが、練習を重ねるうち段々と上達するものですね。

訳ありで、最後に瀬戸内航路があるのですが、

島々を通る狭い航路をマウス操作でどうなるかやってみます。

いずれにせよ、Youtube投稿出来ましたら、

あらためてご報告いたします。

本当にいろいろとありがとうございました。    2020.7.3  アドビ123

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 03, 2020 Jul 03, 2020

コピー完了

こんにちは

>徐伸線、無事出来ました。

その後うまく進んでいるかなと気に留めていたのですが、無事出来て良かったです。

>練習を重ねるうち段々と上達するものですね。

要領が分かって慣れれば上達しますよ。

>島々を通る狭い航路をマウス操作でどうなるかやってみます。

「プレビューウィンドウ」サイズを極力大きくすると、やり易いです。またマウスは、左手を添えると振れがなくなり安定すると思います。

>Youtube投稿出来ましたら、あらためてご報告いたします。

是非お願いします。待ってます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 03, 2020 Jul 03, 2020

コピー完了

最新

150kwさん。

ご親切なお返事ありがとうございます。

プレビューウインドウは線で繋ぐ二つの港がはみ出さない範囲まで極力拡大しています。

マウス操作での、左手添えは早速やってみます。

ありがとうございました。   2020.7.3  アドビ123

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 06, 2020 Jun 06, 2020

コピー完了

Premiere Elements (us) から Premiere Elements コミュニティ (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート