終了

【Premiere Elements 15】動画ファイルに余計な黒帯が追加されてしまいます。

New Here ,
Feb 02, 2020 Feb 02, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

1080x1920の動画ファイルを取り込み、

「書き出しと共有」から、「デバイス」→「カスタム」→「詳細設定」と選択し、

書き出し設定から「H.264」を選択。

mp4で出力した動画のプロパティの数値は「1080x1920」なのですが、

以下の画像のように↓映像が非常に小さくなり、

キャプチャ1.PNG

黒帯?が映像のほとんどを占めてしまいます。

この画像は、出力した動画をツイッターにアップしたものです。

再生ソフトで確認しても、他動画サイトにアップロードしても同じです。

この黒帯を無くして映像のサイズが勝手に小さくならずに、

正常に1080x1920で出力する方法を教えて下さい。

ご回答よろしくおねがいします。

キーワード
書き出し

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 03, 2020 Feb 03, 2020

コピー完了

こんばんは、いえあさん

編集時プレビューウィンドウには下図の様に表示されていたと思います。

image.png

残念ながら、Premiere Elementsには、縦長の1080×1920サイズでの編集・書き出し方法が用意されていませんので、お望みの1080×1920サイズでの書き出しは出来ません。

別案として、横長の1920×1080サイズで出力する方法はいかがでしょうか。

①撮影は、スマホを横にして行う。映像は横長の1920×1080サイズになります。

②編集を行う。

③書き出しは下図の様に設定して行う。.mp4ファイル形式で出力され、下図の「出力プレビュー」にあるような横長の1920×1080サイズの映像になります。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答下さりありがとうございます。

最近は縦長動画の需要が高いので、非常に残念です。。。

映像素材を縦長でしか作れないのですが、その場合は編集時にあらかじめ90度回転させる必要がある。のでしょうか?

キャプチャ1.PNG

また、Premiere Elementsの最新版である2020バージョンは横長での出力は可能でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>非常に残念です。。。

業務用・上級者用のPremiere Proならカスタムサイズの対応が出来ますが。

>映像素材を縦長でしか作れないのですが、その場合は編集時にあらかじめ90度回転させる必要があるのでしょうか?

ちょっと良く意味が分からないのですが、次のようなことでしょうか。

縦長1080×1920サイズの映像素材をPremiere Elementsの横長1920×1080サイズのプロジェクトに入れると下図のようになります。この時クリップには「フレームサイズに合わせる」が設定されています。

image.png

次にクリップを「左に90°回転」すると、下図の様になります。

image.png

さらに、「フレームサイズに合わせる」設定を解除すると下図の様になります。

image.png

>Premiere Elementsの最新版である2020バージョンは横長での出力は可能でしょうか?

15でも2020でも同じです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Premiere Proでは可能なのですね。

正直使いたい気持ちはあるのですが、趣味でたまに動画を作る程度なので、

月額払いだと少し荷が重いです💦

わざわざ例を用意してくださりありがとうございます。

まさしくその通りです。

少々話が脱線してしまいますが、こちらではスケールバーをスライドして微調整しておりました。

キャプチャ.PNG

「「フレームサイズに合わせる」設定を解除」

のやり方を教えていただけませんでしょうか?

15でも2020でも同じなのですね、分かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

こんにちは

補足説明します。

横長1920×1080サイズのプロジェクトに縦長1080×1920の映像素材を取り込むと下図の様になります。映像素材の薄色の部分は表示されません。

image.png

映像素材の上下端をプロジェクトの上下端に合わせるのは「スケール」の値を調整すれば可能ですが、ちょっと面倒くさいです。

そこで、Premiere Elementsには簡単に合わせる方法が用意されています。

対象のクリップを右クリックし、開いたコンテキストメニューから「クリップ」→「フレームサイズに合わせる」を選択してチェックを入れると、一瞬で合わせることができます。

image.png

「フレームサイズに合わせる」を解除するには、再度対象のクリップを右クリックし、開いたコンテキストメニューから「クリップ」→「フレームサイズに合わせる」を選択してチェックを外します。

初期設定では「フレームサイズに合わせる」が設定されています。

初期設定で設定する場合は、メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」の「デフォルトでフレームサイズに合わせる」のチェックを入れ「OK」をクリックします。初期設定で解除する場合は、チェックを外します。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート