終了

Premiere Elements2019での書き出しエラー(原因不明のエラー)について

Community Beginner ,
Nov 05, 2018 Nov 05, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めての動画編集ソフトとしてPremiere Elements2019を購入しました。

購入後、mac book pro(13インチ 2011年版)でビデオストーリーの旅行のテンプレートを使用して動画を作りましたが編集時の動きが重く、書き出しにも時間がかかるのでwindows10のデスクトップにインストールし直し使用しています。

macのときには、ビデオストーリーのテンプレートを使用して10分以上の動画を作り、書き出しのエラーもなかったのですがwindows10では1~2%のところでエラーが発生し書き出しできません。

そのため、テンプレートを使用した写真のみの動画、写真と動画を混ぜた動画、5分以内の動画、10分以上の動画など数パターンを作成して書き出しを実施しましたがすべて原因不明のエラーが出ています。

(エラーになる%は異なりますが、動画の全体長さが違うためだと思います。全体的には最初のオープニング部分から次のチャプターに入る辺りじゃないかと思います。)

テンプレートを使用せずに、同じく写真のみの動画、写真と動画を混ぜた動画、5分以内の動画、10分以上の動画を書き出ししたところ、問題なく作業が進んでいます。(書き出しのトータル時間がかかるので、明らかにテンプレートを使用したものよりも処理が進んだのを確認して書き出しをキャンセルしています。)

各動画は、エラーが出たプロジェクトを読み込んだのではなくすべて新規プロジェクトとして設定して書き出しを試しています。

また、インストール時に何か問題があったのかと思い再インストール、保存先の空き容量不足かもと思い出力先の変更(OS入りSSDから内蔵HDDに変更)も試しましたが問題は解決できておりません。

ほかのテンプレートではまだ試せていませんが、同じ症状の方はおられませんでしょうか?また、解決策をご存知の方おられましたら御教示願います。

デスクトップパソコンのスペックは以下となります。

CPU:第二世代 i7 2700k

マザーボード:H67H2-M4

メモリ:8G(4G×2枚)

記憶領域:SSD120G(osが入っており、空きは30Gほど)、HDD2T(空き1.5T)

GPU:GT710(2G)

メモリが少ない、CPUが古いなどパソコン自体が低スペックなのはわかっていますがそれよりも低スペックのmacで書き出し可能でしたので何が原因か自分では解決できていません。

キーワード
書き出し

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 06, 2018 Nov 06, 2018

コピー完了

こんばんは、憲二さん

原因不明のエラー、なかなか厄介ですね。

MacBook Pro PCでプロジェクトファイルや映像素材ファイルの保存先は内蔵ドライブだと思いますが、

Windows 10デスクトップPCの場合は、ドライブ構成を下記のように詳しく教えてください。下記は私の推定です。

Cドライブ;SSD 120GB、OSとアプリケーションソフト

Dドライブ;外付HDD 2T、USB2.0接続、プロジェクトファイル、映像素材

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 06, 2018 Nov 06, 2018

コピー完了

150kwさん

こんばんは。

macbookproの構成は内蔵のSSDドライブにすべてのデータが入っています。

デスクトップについては

Cドライブ;SSD 120G OSとアプリケーションソフト、プロジェクトファイル、映像素材

Dドライブ;HDD 2T SATA接続の内蔵ドライブ、書き出し先として設定した場合にのみ使用

となっています。

もともと、SSDに50Gほど空きがあったので作りたい動画の素材となるデータだけを保存しました。

普段は写真等のデータは家庭内NASに保存しています。

何か解決の糸口でもわかればと思っています。お手数ですが気になることがあれば教えていただきたく。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 07, 2018 Nov 07, 2018

コピー完了

こんばんは

>気になることがあれば教えていただきたく。

テンプレートはビデオストーリー全体に適用したのですよね。

テンプレートを使用しない場合は問題なく作業が進んだとのことですので、推定ですが、テンプレートを使用すると、「テンプレート」と「写真・映像」との合成作業が発生し、よりPCの性能(特にGPU)が要求され、処理が追い付かなくなるとエラーが出たのではないでしょうか。

>それよりも低スペックのmacで書き出し可能でしたので何が原因か自分では解決できていません。

MacのCPU仕様、ストレージ仕様、メモリ量、GPU仕様は不明ですが、合成作業の性能がMac PCのほうが上だったのではと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 12, 2018 Nov 12, 2018

コピー完了

150kwさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

macとのスペックについてですが、第二世代or第三世代のノートパソコン用core i3、メモリ16G、GPUは内蔵なのでHDグラフィックス3000です。

このスペックですと、デスクトップPCが劣るのはメモリの容量のみだと思っています。

そのためスペックの問題ではないと考え、返信までの間に以下を試してみました。

・他のテンプレート(旅行以外)を使用する。

・アンインストール、adobe関係のフォルダを削除し再インストール

・旅行のテンプレートのうち、チャプターを削ってどのシーンがいけないのか確認

他のテンプレート(旅行以外)を使用したところ、写真、動画を含むトータル10分以上の動画でも正常に書き出し出来ました。

旅行以外のテンプレートを2種類試しましたが、どちらも正常に書き出し出来ました。

旅行のテンプレートのみで不都合が発生しているため、旅行のテンプレートを自動でダウンロードした際に何かしらファイルに不都合が発生したのかと思い、アンインストール、関連フォルダの削除(テンプレートのデータがこれで削除されるはず)、再インストールをしてみました。

(テンプレートのデータのみ削除する方法がわかりませんでした。)

その結果、旅行のテンプレートは再ダウンロードされましたが動画の書き出しはエラーのままでした。

最後に、旅行のテンプレートを使ってオートで作られているチャプターを消していき、書き出しを試しました。

すべてのチャプターを消して、オープニングとエンディングのみ(消せないようです)にしても書き出しにエラーが発生しています。

そのため、テンプレートのうちオープニングの部分に問題があるのではないか?という検討までは出来ましたがオープニングを消すことができないこと、テンプレートの再ダウンロードでも解決しなかったことから自分での検討は手詰まりとなっています。

使っているデスクトップがメーカーPCではなく自作PCですので、相性問題的なことがあるのであれば、解決は難しいのか?と困っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 12, 2018 Nov 12, 2018

コピー完了

最新

こんにちは

旅行以外のテンプレートでは書き出せたとのことですので、旅行のテンプレートは映像の合成にパワーを必要としたのではないでしょうか。

「書き出しと共有」ウィンドウで、「画質」の設定が「高」になっていたら、「中間」に設定して試したらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート