終了

Premiere Elements2019で特定の動画ファイルの音声がズレる

Community Beginner ,
Jan 10, 2019 Jan 10, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Elements2019で編集作業中、取り込んだいくつか特定のクリップの映像と音声がズレてしまいます。

オリジナルファイルはSONYハンディカムで撮影したmp4とMTS形式で、どちらでもそうなります。

他のソフト(iMovieなど)では編集/再生時に音ズレは生じませんでした。

なお、プロジェクトのアセットからプロパティを確認すると

MTSファイルではフレームレート23.68

mp4では23.976

となっています。

固定フレームレートと可変フレームレートの問題なのか、環境設定のせいなのかよくわかりませんが

音ズレを解決する方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

キーワード
読み込み

表示

3.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 14, 2019 Jan 14, 2019

こんばんは

>リンク先のソフトはwindows専用なので、mac用の変換ソフトを試してみます。

Macですか。失礼しました。

Macユーザーの方は、下記リンクにあるHandBrakeという変換ソフトを使用しているようです。

https://www.gigafree.net/media/dvdenc/handbrake.html

また、Japanフォーラム冒頭ページ右上にある「Adobe Japan Forums使い方」(下記リンク)と「質問テンプレート」をご一読されるようお願いします。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 11, 2019 Jan 11, 2019

コピー完了

こんばんは、水奈子星99689432さん

>固定フレームレートと可変フレームレートの問題なのか、

「プロジェクトのアセット」パネルでのプロパティでは、VFR映像素材は下図赤枠部で示した表示があります。

確認しましたが、Premiere Elements 2019はVFR映像素材を読み込むことが出来、音ズレは発生しませんでした。

あと音ズレの可能性が考えられるのは、オーディオサンプルレートがプロジェクト設定のオーディオサンプルレートと合っていない場合等が考えられます。

>音ズレを解決する方法がありましたら教えてください。

まず、書き出す仕様を教えてください(例えば、ファイルで書き出すのか(この場合のファイル形式は何か)またはディスクに焼くのか、フレームサイズ;1920×1080、インターレースかプログレッシブか、フレームレート;29.97fps等)

上記を決めたら、書き出し設定→プロジェクト設定を決め、ビデオカメラの撮影モードを決めます。

全体の流れを通して、整合性のある正しい設定にする必要があります。

ハンディカムの型番も教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 11, 2019 Jan 11, 2019

コピー完了

150kw さま

ご返答ありがとうございます。助かります!

>「プロジェクトのアセット」パネルでのプロパティでは、VFR映像素材は下図赤枠部で示した表示があります

私が見たところ、そのプロパティにはVariable Frame Rate Detectedの表示がありませんでした。

オーディオサンプルレートがプロジェクト設定のオーディオサンプルレートと合っていない場合

すみません。Premiere Elementsで現在扱っている動画のオーディオサンプルレート、プロジェクト設定のオーディオサンプルレートを確認するにはどこを見れば良いのでしょうか?

また、合っていない場合の対処法はありますでしょうか。

書き出す方法については、今のところ

・ディスクに焼く

・ファイルで書き出す=マニュアルにある「クイック書き出し」でHD プロジェクト(解像度 1280 x 720 以上)のプリセット仕様

コーデック:H264

解像度:1280 x 720

フレームレート:30

フィールドオーダー:なし(プログレッシブ)

を予定しています。

現在は撮影済みのフッテージを編集作業中です。

撮影したハンディカムの型番はHDR-PJ590です。

これまで短いMTSファイルをいくつも繋ぎ合わせてきて、ある特定のフッテージのみ音がズレてしまいます。前回、別のファイルの時にはMTSだけズレがあったのでmp4に差し替えましたが、今回はどちらの形式でもズレます。

恐れ入りますが、引き続きよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 12, 2019 Jan 12, 2019

コピー完了

こんばんは

もう少し情報をください。

下記①②のスクリーンショットの提示をお願いします。スクリーンショットは縮小しないで張り付けてください。

音ズレのある.mp4と.mtsファイルの「プロパティ」ウィンドウのスクリーンショット

「プロジェクトのアセット」パネルで、音ズレのある.mp4と.mtsファイルをそれぞれ右クリックして開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択し、続いて開いた「プロパティ」ウィンドウのスクリーンショット。

②「プロジェクト設定」ウィンドウのスクリーンショット

メニューの「編集」→「プロジェクト設定」→「一般」を選択し、開いた「プロジェクト設定」ウィンドウのスクリーンショット。(例;下図)

>動画のオーディオサンプルレート、プロジェクト設定のオーディオサンプルレートを確認するにはどこを見れば良いのでしょうか?

前者は、「プロパティ」ウィンドウ、後者は「プロジェクト設定」ウィンドウに記載があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 12, 2019 Jan 12, 2019

コピー完了

150kw さま、ありがとうございます。

では、それぞれのスクリーンショットです。

mp4ファイル

mp4.jpg

MTSファイル

MTS.jpg

②プロジェクト設定

project.png

このキャプチャ部分で動画のオーディオサンプルレート、プロジェクト設定のオーディオサンプルレートを確認してみますと、

元が48000HZ

MTSファイルが48000HZ

mp4ファイルが44100HZ

ということでしょうか。

だとすると、使用しているMTSの方は合ってるように思えます…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 13, 2019 Jan 13, 2019

コピー完了

こんにちは

スクリーンショット有難うございます。

.mp4ファイルの音ずれは、可変フレームレートが主原因と推定されます。さらにオーディオサンプルレートがプロジェクト設定のオーディオサンプルレートと合っていないことが影響しているかも知れません。

.mtsファイルは、フレームレート、オーディオサンプルレートともプロジェクト設定と合っていますから音ずれしないと思いますが。音ずれが発生したとすればその原因は残念ながら分かりません。

.mp4ファイルの音ずれ対策としては、「固定フレームレート23.976fpsに変換」と「オーディオサンプルレート48kHzに変換」を試してみたらいかがでしょうか。

フリーの変換ソフトは下記リンクからダウンロードできます。冒頭にソフト「XMedia Recode」でも「フレームレート変換」と「オーディオサンプルレート変換」は出来ると思います。

https://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

今後は、ビデオカメラの撮影モードは、「フレームレート;固定フレームレートの29.97fps」、「オーディオサンプルレート;48kHz」に設定しましょう。一般的な場合は、左記が基本です。

そして、Premiere Elementsのプロジェクト設定、書き出し設定も上記に合わせます。

※プロジェクト設定は、上記設定で撮影した映像素材をタイムラインにドラッグ&ドロップすれば自動的に設定されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 13, 2019 Jan 13, 2019

コピー完了

150kw さま、度々ありがとうございます。

なぜ特定のファイルだけオーディオサンプルレートが合わないのかわかりませんが…

もし.mp4ファイルの方でズレをなくせば、現プロジェクトに使用することはできそうですね。

リンク先のソフトはwindows専用なので、mac用の変換ソフトを試してみます。

教えていただき、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 14, 2019 Jan 14, 2019

コピー完了

こんばんは

>リンク先のソフトはwindows専用なので、mac用の変換ソフトを試してみます。

Macですか。失礼しました。

Macユーザーの方は、下記リンクにあるHandBrakeという変換ソフトを使用しているようです。

https://www.gigafree.net/media/dvdenc/handbrake.html

また、Japanフォーラム冒頭ページ右上にある「Adobe Japan Forums使い方」(下記リンク)と「質問テンプレート」をご一読されるようお願いします。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kw さま

こちらこそ失礼しました。 

「Adobe Japan Forums使い方」があることも今頃知った次第です。今後の参考にさせていただきます。

おかげさまで、先ほどHandBrakeで.mp4ファイルを固定フレームレートに変換してみましたら、音ズレはなくなりました。

大変お世話になりました。ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>.mp4ファイルを固定フレームレートに変換してみましたら、音ズレはなくなりました。

解決出来て良かったです。

今後は、先に申した通り撮影から書き出し迄、「フレームレート;29.97fps」、「オーディオサンプルレート;48kHz」で行うことをお勧めします。

また、何か分からないことが有りましたら、このフォーラムにお越しください。

※アレッ、表示名(スクリーン名)を変えられたのですね。今気が付きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

150kw さま

重ね重ねありがとうございます。とても参考になりました。

また何かの時にはよろしくお願いいたします!

*はい。途中で気付いて表示名を変更しましたが、しばらくして反映されたようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート