終了

PremiereElements2018書き出し時間が異常にかかっています

Community Beginner ,
Oct 06, 2018 Oct 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

キャプチャ.JPG

PM2018をCorei7-3632QM、メモリ8GB、SSD256GBのVaioS15で使用しています。OSはWindows8.1です。

SSDの空きは100GBほどあります。

編集した動画を保存しようとすると、「残り時間15時間」という表示が出ます。

カウントは進みます。

編集した動画の完成尺は2分程度。素材はAVCHD、出力フォーマットはHD1080(1020×1080)です。

先日までPremiereElements12を使用していて、2018に移行しました。

全体的に処理に時間がかかっています。

何か使い方がおかしいのでしょうか?

キャプチャ1.JPG

キーワード
書き出し

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 07, 2018 Oct 07, 2018

>アプリケーションをPremiereElements2018に変更したことによって、何らかの不具合が生じているのでしょうか。

2018は12から4年後にリリースされ、4バージョン進んでいます。その間にPCは非常に高性能になり、それを享受出来るようにOSおよびソフトも進化しています。

従って新しいバージョンのソフトは古いPCで動かそうとすると動きが重くなると一般的に言われています。特に映像編集ソフトはPCの性能を要求しますので、その傾向が強いです。

yoshimi99さんの場合は、途中でPCを変えているのではと思いますが、やはりその傾向は多少あると思います。

>もし他にお気づきの対処法がありましたら、よろしくご教授ください。

◆Cドライブの空き領域は十分ありますか。エクスプローラでご確認ください。

空き領域が何MBくらいで少なくなっている場合は、一時ファイルの削除、ごみ箱を空にするを行って空き領域を増やしてください。

◆新しくプロジェクトを作成し、ソニーのハンディカムで撮影した映像素材(ごく一般的なものと思われます。フレームサイズ1440×1080ピクセル、インターレース、フレームレート29.97fp

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

おはようございます、yoshimi99さん

提示頂いたスクリーンショットの書き出し設定を見ても、何ら問題はなさそうですね。

それにしても、2分の尺の書き出しが15時間、何か異常ですね。

ちょっと気になったのですが、Windows 8.1は、32ビット版または64ビット版のどちらでしょうか、確認して頂けますか。

32ビット版の場合はインストールもできないと思っているのですが、もしできたとすれば、そう言う問題もありかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

150kwさん、返信ありがとうございます。

使用中のWindows8.1は64ビット版でした。

このPCではこれまでにPremiereElements12を使っていて、軽快に動作していました。

質問にも書きましたが、アプリケーションを変更後、

読み込み、編集の各作業においても動作がかなり遅くなっています。

PremiereElements12はアンインストールしています。

何か対処法があれば、ご教示いただけるとありがたく存じます。

キャプチャ2.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>使用中のWindows8.1は64ビット版でした。

64ビット版なら動作保証されていますので、全然問題ないですね。

提示頂いたスクリーンショットを見て、フレームレートが24fpsというのは、ちょっと気になったのですが、

映像素材仕様、プロジェクト設定内容と書き出し設定内容は辻褄が合っている必要があります。

ここのところを確認したいと思いますので、次の問に答えていただけますか。

・映像素材仕様

フレームサイズ(1920×1080ピクセル、1440×1080ピクセル等)、インターレースかプログレッシブか、フレームレート(29.97fps等)

・プロジェクト設定内容

自動設定、または手動設定か。

後者の場合はプリセットは何を使用しましたか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 07, 2018 Oct 07, 2018

コピー完了

150kw様

何度もお付き合いいただいてありがとうございます。

映像素材の仕様は
3台の撮影機材で収録した素材を混在させて編集しています。
1)フレームサイズ 1920×1080ピクセル
 撮影機材では24フレームのプログレッシブで収録しました。
 (PCに取り込んだビデオクリップのプロパティでは23フレーム/秒と表示されています)

2)フレームサイズ 1440×1080ピクセル
 撮影機材では24フレームのプログレッシブで収録しました。
 (PCに取り込んだビデオクリップのプロパティでは23フレーム/秒と表示されています)

3)フレームサイズ 1440×1080ピクセル
 撮影機材ではHD HQ(AVC HD 9M)というモードで収録しました。
 古いソニーのハンディカム(HDR-CX370)でインタレースとプログレッシブの切り替えが出来ないものです。
 (PCに取り込んだビデオクリップのプロパティでは29フレーム/秒と表示されています) 

また、プロジェクトの設定は
特に何もいじっていないので自動設定になっていると思われます。

ただ、PremiereElements12を使用していた時は、書き出しモードに24フレームが選べたように記憶しています。
そこが今回、書き出しに時間がかかっている要因なのでしょうか?

PremiereElements12で編集を行っていた時も同様に、上記のように映像素材が混在していましたが、書き出しは長くとも5分以内には完了していました。

たびたびの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

情報ありがとうございます。

>PremiereElements12を使用していた時は、書き出しモードに24フレームが選べたように記憶しています。

提示頂いたスクリーンショットの「書き出しと共有」ウィンドウで、フレームレートは24fpsに設定されていますよ。右側の「推奨設定」に記載されています。

もちろん手動でも設定可能です(「書き出しと共有」ウィンドウで、「デバイス」→「カスタム」→「詳細設定」と進みます)。

>そこが今回、書き出しに時間がかかっている要因なのでしょうか?

ソニーのハンディカムで撮影した映像のフレームレートが24fpsにうまく変換出来ないのかも知れません。

その映像をビデオトラックから一旦削除するか、または空のビデオトラックに移動してそのトラックを非表示にして書き出してみたらいかがでしょうか。

この方法で数分で書き出し出来たら、ソニーのハンディカムで撮影した映像のフレームレート変換がうまく出来ていないことが分かると思います。

その場合はフリーのファイル変換ソフト等で、フレームレートを変換してから読み込んでみたらいかがでしょうか。冒頭のXMedia Recodeでもフレームレート変換出来そうです。

https://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kw様

ご指示通り、該当する映像(フレームレート30fps)を削除して書き出してみました。

一時間ほど反応がなかったのですが、ようやく動きがありました。

残り時間は5時間42分と表示されています。

10時間ほど短縮されたことになりますが、2分の編集尺にこの時間は実用的ではないですね。

考えてみれば、PremiereElements12を使用している時には、

フレームレートが異なる映像が混在していても書き出しはスムーズに行われていました。

アプリケーションをPremiereElements2018に変更したことによって、

何らかの不具合が生じているのでしょうか。

しばらく検証を重ねてみますが、もし他にお気づきの対処法がありましたら、

よろしくご教授ください。

重ねてのご連絡に感謝いたします。

キャプチャ6.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>アプリケーションをPremiereElements2018に変更したことによって、何らかの不具合が生じているのでしょうか。

2018は12から4年後にリリースされ、4バージョン進んでいます。その間にPCは非常に高性能になり、それを享受出来るようにOSおよびソフトも進化しています。

従って新しいバージョンのソフトは古いPCで動かそうとすると動きが重くなると一般的に言われています。特に映像編集ソフトはPCの性能を要求しますので、その傾向が強いです。

yoshimi99さんの場合は、途中でPCを変えているのではと思いますが、やはりその傾向は多少あると思います。

>もし他にお気づきの対処法がありましたら、よろしくご教授ください。

◆Cドライブの空き領域は十分ありますか。エクスプローラでご確認ください。

空き領域が何MBくらいで少なくなっている場合は、一時ファイルの削除、ごみ箱を空にするを行って空き領域を増やしてください。

◆新しくプロジェクトを作成し、ソニーのハンディカムで撮影した映像素材(ごく一般的なものと思われます。フレームサイズ1440×1080ピクセル、インターレース、フレームレート29.97fps)のみを配置して、書き出しを試してみてください。

プロジェクト設定を下記の通り手動で行い、ハンディカムで撮影した映像素材を何個か並べて(同じ素材でも可)2~3分の尺に書き出してみます。 

これで改善が図られない場合は、PCの性能がちょっと不足しているような気もするのですが。    

プロジェクト手動設定方法

①メニューの「ファイル」→「新規」→「プロジェクト」を選択します。

②開いた「新規プロジェクト」ウインドウで「設定を変更」をクリックします。

③開いた「設定を変更」ウインドウでの「使用可能なプリセット」の中から「NTSC→AVCHD→HD 1080i 30」(下図赤枠部)を選択して、「OK」をクリックします。

④「新規プロジェクト」に戻りますので、「選択されたプロジェクト設定をこのプロジェクトに強制的に設定」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

⑤選択したプリセットでプロジェクトが設定されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

150kw様

ご丁寧な返信ありがとうございます。

後ほどプロジェクトの設定を手動で行って検証してみます。

様々お聞きしていると、根本的にはPCの能力に由来する問題のように思われますので、近々PCの更新を考えることにします。

大変お世話になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート