終了

Windows 8.1 のコンピュータを Windows 10 Pro にアップしました。すべてのアプリが消えてしまったので、Premiere Elements 2018 を貴社のサイトからダウンロードしました。これを解凍してインストールしました。これを起動して映像編集をして再生すると、速度がおかしいのです。約半分ぐらいの速度になり、切れ切れ状態の音声になってしまいます。何をどのように調整すればよいのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

New Here ,
Jul 16, 2019 Jul 16, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

NECのVALUESTAR (OS 8.1 )にAdobe Premiere Elements 2018をインストールしていました。

このたび、OSを Windows 10 Pro にアップしました。その結果インストールしてあったアプリケーションはすべてなくなってしまい、再構築している最中です。

貴社のホームページからインストール媒体 PremiereElements_2018_LS31_win64.exe をダウンロード後、デスクトップに解凍してインストールしました。

見かけ上はインストールが成功しましたが、使ってみると再生速度がおかしいのです。正常の早さの半分ぐらいの速度になってしまいました。

滑らかに半分の速度になるのではなく切れ切れの音声が聞こえてきます。

何をどのように調整すればよいのでしょうか。ご教示をよろしくお願いいたします。

表示

453

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 18, 2019 Jul 18, 2019

>これからは、映像編集作業はもう一台のPCで行うようにします。

そうされたら良いと思います。

お力になれず、申し訳ありませんでした。

推定ですが、今回のトラブルは、PCの性能に起因する問題のような気がします。

一般的に、再生がカクカクしてもレンダリングをかければ、再生でその症状は軽減されます。

また、書き出したファイルを再生するとその症状は呈しないと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、親杉78814836さん

>このたび、OSを Windows 10 Pro にアップしました。

NECのVALUSTARのOSをWindows 8.1から10にバージョンアップしたということでしょうか。

>使ってみると再生速度がおかしいのです。

再生すると、カクカクして滑らかにならないという症状でしょうか。

レンダリングバーが橙色、または色がついていない部分も含めてカクカク程度は同じですか。

推定原因

VALUSTARは2014年前後に購入されたのではと思います。CPUはもしかしたら、Celeronのような気がするのですが。メモリーは4GB以上積んでいますか。

お持ちのPCは、最近のWindows 10 PCと性能を比較すれば、大幅に低いと思われます。

そのPCに、7よりプログラムが重くなっているWindows 10をインストールした訳ですから、OS自体の動作も遅くなっていると思います。

②動作の遅いWindows 10のOS上に、Premiere Elements 2018をインストールした訳ですから、結果として動作が遅くなってしまったと思います。

>何をどのように調整すればよいのでしょうか。

・こまめにレンダリングをかけると、再生が多少改善するのではと思います。ただし、レンダリングに時間がかかってしまうと思います。

・しかし、根本的に改善するには、出費が増えてしまいますが、最新のWindows 10 PCを購入されて、Premiere Elements 2018をインストールするのが最良だと思います。

PCの仕様は必要システム構成(下記リンク)を軽く満足するくらいをご検討されると良いです。

Adobe Premiere Elements 必要システム構成

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kw 様

早速、ご回答をいただきありがとうございます。

VALUESTARの仕様は次の通りです。

プロセッサ Intel(R)  Core(TM)i7-4700MQ CPU @2.40GHz

実装RAM 16GB

システム 64ビットオペレーティングシステム x64 ベースプロセッサ

このシステムを、Windows8.1 で使っていたのですが、Windows 10 Pro

にアップしたのです。

>再生すると、カクカクして滑らかにならないという症状でしょうか。

>レンダリングバーが橙色、または色がついていない部分も含めてカクカク程度は同じですか。

10秒程度の動画ファイルだけで試してみても状態は変わらずなのです。

>お持ちのPCは、最近のWindows 10

PCと性能を比較すれば、大幅に低いと思われます。

実は別に、NECのLAVIEを所持しております。これも Windows 10 を

Proにアップして使っていて、これにも別に購入した

Premiere Elements 2018

をインストールしてあり、こちらは問題なく動いています。

そんなわけで、VALUESTARでも大丈夫だろうと思ったわけです。なかなか厳しい結果になってしまいました。

お忙しい中、適切なアドバイスをたくさんいただきありがとうございました。感謝しております。

ますます、暑くなって参ります。お体ご自愛ください。

失礼いたします。

杉田 親

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>VALUESTARの仕様は次の通りです。プロセッサ Intel(R)  Core(TM)i7-4700MQ CPU @2.40GHz実装RAM 16GB

4~5年前のPCだと思いますが、最新のPCと比較すれば、性能が低くなっていることは否めませんが、ご提示の仕様ではそんなに悪くはないですね。Premiere Elements 2018はそこそこ動くと思いますが。

念のためですが、映像素材は1920×1080、60iまたは30pですよね。3840×2160、30pまたは60pではないですよね。

Premiere Elements 2018以外で、Windowsの起動、インターネット、ExcelやWordの動きはいかがでしょうか。

もし、Windowsの起動、インターネット、ExcelやWordとの動きが悪いようでしたら、ごみファイルが溜まっている等の可能性があるかも知れません。

参考ですが、私2014年9月購入のWindows 8.1搭載VALUSTAR(CPU;Celeron)を使用しているのですが、Windowsの起動、インターネット、Excel、Outlook等の動きがこの上なく遅くなっています。途中で「Ccleaner」というソフトでごみファイルの削除を行いましたが、また1年くらいしたらまた遅くなって現在もそのままです。

ごみファイルの簡単な方法は、Windowsのツールのみで行えますので、一度試してみたらいかがでしょうか(下記リンク)。

https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 17, 2019 Jul 17, 2019

コピー完了

お世話になっております。

映像素材の大きさはわかりませんが、OSが Windows8.1 の時にバックアップしてあったものです。その時には正常に作動していたので問題ないと思うのですが。また、Premiere Elements 2018の機能で内蔵Webカメラから取り込んだ映像でも再生するとガクガク映像になってしまうのです。ガクガク映像と表現しましたが、0.2~0.3秒毎に小刻みに戻りながら進んでゆくのです。リモートデスクトップで、ご覧いただければその状況をお分かりいただけるのだと思うのですが。遅くなるというのは、戻りが生じているので総合的に遅くなっているということです。

なお、ExcelやWord、そしてその他のアプリでも動きが重くなっているとは感じておりません。インストールしてあるノートン360の機能で時々クリーンアップが行われています。

OSの切り替え時に行われる無償のグレードアップとは違い、自分の責任でOSを購入してグレードアップした結果ですから、このPCでPremiere Elements 2018を正常動作をさせることを諦めます。

映像編集は、もう一台のPCで行なうことにします。

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 17, 2019 Jul 17, 2019

コピー完了

こんにちは

一度、ノートン360を「無効」にして試してみたらいかがでしょうか。

違っていたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 18, 2019 Jul 18, 2019

コピー完了

アドバイスをいただきありがとうございます。

ノートン360を無効にして試しましたが、「状態は変わらず」でした。

映像は、オリンパスXZ-2で撮影した

MOVファイルです。これを直接ダブルクリックすれば、Windows標準のアプリが起動して正常に表示され、音も正常に聞こえます。

Premiere Elements 2018

はどのような原理で映像再生をしているのでしょ? これが、アップグレードした

Windows 10 Pro と相性が合わないのだと思います。

なかなか難しいものですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>映像は、オリンパスXZ-2で撮影した MOVファイルです。

>Premiere Elements 2018はどのような原理で映像再生をしているのでしょ? 

オリンパスのホームぺージから当カメラの動画形式は、「MPEG-4 AVC/H.264 30p(一部アートフィルターを除く)のmovファイル」ですね。

Premiere Elements 2018のサポートされる読み込みファイル形式には「H.264形式QuickTimeの.movファイル」と記載がありますから、問題なく読み込めると思いますが。

ホームページには「一部アートフィルターを除く」と記載がありますので、ちょっと気にかかるのですが、何かエフェクトをかけて動画撮影しませんでしたか。

対応策としては

何かエフェクトをかけて動画撮影した場合は、そのエフェクトを外して撮影し試してみてください。

②ファイル変換ソフト(下記リンク)で、「H.264形式の.mp4ファイル」に変換して試してみてください。

https://www.gigafree.net/media/conv/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

色々なアドバイスをありがとうございます。

動画撮影のときに、エフェクトをかけるようなことはしておりません。

もう一台のPC(Windows 10

Pro)では、全く問題がないので映像そのものに問題があるとは思えません。

試しに、再生がスムーズでないそのままで、『書き出しと共有』で書き出してみました。

できあがった

mp4ファイルをWindows標準のアプリで再生してみると、全く問題なく再生できるのです。

実験として、その mp4ファイルを Premiere Elements

2018に取り込んで、再生してみましたが状態変わらずです。

mp4ファイルでもダメということだと思います。

これからは、映像編集作業はもう一台のPCで行うようにします。

だだ、Premiere Elements 2018 の再生機能だけが異常な動作となるのかを

『Windows

PowerShell』を使って、解析できないのかと思うのですが敷居が高すぎます。

長きにわたり、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

>これからは、映像編集作業はもう一台のPCで行うようにします。

そうされたら良いと思います。

お力になれず、申し訳ありませんでした。

推定ですが、今回のトラブルは、PCの性能に起因する問題のような気がします。

一般的に、再生がカクカクしてもレンダリングをかければ、再生でその症状は軽減されます。

また、書き出したファイルを再生するとその症状は呈しないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート