• Global community
    • Language:
      • Deutsch
      • English
      • Español
      • Français
      • Português
  • 日本語コミュニティ
    Dedicated community for Japanese speakers
  • 한국 커뮤니티
    Dedicated community for Korean speakers
Exit
0

プレミアエレメンツで、movファイルの1つだけ音声を読み込んでくれません。

Community Beginner ,
Apr 23, 2020 Apr 23, 2020

Copy link to clipboard

Copied

プレミアエレメンツ初心者です。

movファイル(ファイルの種類:QuickTime ムービー (.mov))をプレミアエレメンツに4つ読み込み、3つは映像も音声も正常に読み込んでくれたのですが、1つだけ音声のみ読み込んでくれません。

オリジナルの音声は、PCのファイルからWindows Media Playerで開くと正常に音声が流れ、プレミアエレメンツでもプロジェクトのアセットから、「メディアを追加→右クリック→オリジナルを編集」でオリジナルを開いてみると、音声は流れます。ただ、ダブルクリックで聞いてみると流れません。

下のオーディオの部分にドラック&ドロップしてみると、「ビデオ」と「オーディオ」には問題なく挿入されますが、そのファイルだけ音声は流れず、音声波形?もそれだけ出ません。

新規でプレミアエレメンツをたちあげて読み込んでみても、やはりそのファイルだけ音声を読み込んでくれません。

調べてみて、movではなくmp4に変換するとできるかもとのことでやってみましたが、ウェブでmp4に変換した時点で音声がなくなっており、当然プレミアエレメンツに読み込んでも音声も音声波形も出ません。

「リアルプレイヤー」というアプリでもやってみましたが、リアルプレイヤーに読み込んだ時点で音声がでなかったです。

お手上げで、初めて質問を投稿しました。どなたかご教示ください。。。

pc→Windows10(今日アップデート済)

ソフト→プレミアエレメンツ2020

読み込んだファイル4つとも、スマホの画面録画をギガファイル便経由でPCに送ったものです。

TOPICS
Audio , FAQ , Import

Views

872

Translate

Translate

Report

Report
Community guidelines
Be kind and respectful, give credit to the original source of content, and search for duplicates before posting. Learn more
community guidelines

correct answers 2 Correct answers

Community Expert , Apr 24, 2020 Apr 24, 2020

こんばんは、satoeriさん

ご提示頂いた内容から、問題の映像ファイルは、エクスプローラー上やWindows Media Playerで音声がでるが、Premiere Elementsに読み込むと音声が出ないということのようですね。リアルプレーヤーでも音声が出ない?

問題のファイルは、正常な他の3個のファイルと同一スマホで同一撮影設定、ほぼ同時刻に撮影したものですよね。

うまくいくかどうか分かりませんが、下記①②を試してみたらいかがでしょうか。

①もしかしたら、ギガファイル便経由で正常に送れなかったのかも知れませんので、もう一度送り直してみます。

②または、GoogleドライブやOneDrive経由で送ってみます。

Votes

Translate

Translate
Community Expert , May 03, 2020 May 03, 2020

こんばんは

>おそらくそれで何かエラーがでてしまったのではないか…と思います。憶測ですが><

そういうことでしたか。音声を.mp3ファイルで送るとは良く気がつきましたね。

参考ですが、ファイルの状態を調べるには、Premiere Elementsでも概略出来ます。

「プロジェクトのアセット」パネルで対象の映像アセットの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択すると、「プロパティ」ウィンドウが開きます。このウィンドウで確認できます。

image.png

また、MediaInfoというフリーソフト(下記リンク)を使用すると、詳しく知ることができます。

https://www.gigafree.net/media/mediainfo.html 

image.png

Votes

Translate

Translate
Apr 23, 2020 Apr 23, 2020

Copied

参考スクショ.png

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Be kind and respectful, give credit to the original source of content, and search for duplicates before posting. Learn more
Community Expert ,
Apr 24, 2020 Apr 24, 2020

Copied

こんばんは、satoeriさん

ご提示頂いた内容から、問題の映像ファイルは、エクスプローラー上やWindows Media Playerで音声がでるが、Premiere Elementsに読み込むと音声が出ないということのようですね。リアルプレーヤーでも音声が出ない?

問題のファイルは、正常な他の3個のファイルと同一スマホで同一撮影設定、ほぼ同時刻に撮影したものですよね。

うまくいくかどうか分かりませんが、下記①②を試してみたらいかがでしょうか。

①もしかしたら、ギガファイル便経由で正常に送れなかったのかも知れませんので、もう一度送り直してみます。

②または、GoogleドライブやOneDrive経由で送ってみます。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Apr 27, 2020 Apr 27, 2020

Copied

ご回答ありがとうございます><

リアルプレーヤーでも音声が出ない?

はい、音声だけでないです。

映像と音声を一緒にmp3にするのではなく、音声だけを抽出してmp3に変換してみても、音は出ませんでした。

ただ、変換自体は問題なくできましたし、「音声がありません」などのエラーなどはでず、プロパティをみるとバイト数や時間は表示されているので、データ的には読み込めている?のでしょうか…。私のPCの問題も疑いましたが、このファイル以外の音声は普通にでるので、不思議です。

正確にいうと、2台のスマホでほぼ同時刻に2つ撮影し、計4個のファイルになりました。

→再度試しました。私のPCに読み込み再生すると正常に音声が流れますが、やはりプレミアエレメンツや変換ツールを通すと音声だけ聞こえなくなります。

→こちら今データ送信中なのでのちほど回答します。

私のPCで再生する分には流れるということは、元データが悪いわけじゃないような気がしています( ;∀;)

プレミアエレメンツだけではなく、そのほかのどのツールを通しても音声だけが消えてしまうので、プレミアエレメンツの問題でもないっぽいですよね。

再録できる音声ではないので、正直本当に参っています。

他の方も、気になる部分などありましたらコメントをお願いいたします(ノД`)・゜・。

また、ここ以外にも相談できるサイトなどありましたらお教えください。

プレミアエレメンツの問題じゃないとなれば、どこのジャンルに相談するのが一番いいのかすらわかっていません……。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Apr 28, 2020 Apr 28, 2020

Copied

色々調べて、コーデックを調べたところ、音声が再生されない動画と再生される動画とで違いがありました。

音声が再生されない動画は、なぜかオーディオの部分が2つに分かれており、数値なども違いました。

読み込んだ4つの動画のうち、「音声が再生されない動画」のみがオーディオ2つになっていました。

これはどういうことなのでしょうか…?

分かる方、知恵をお貸しください。

コーデック.png

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Apr 29, 2020 Apr 29, 2020

Copied

こんばんは

GoogleドライブやOneDrive経由で送ってみたでしょうか。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
May 03, 2020 May 03, 2020

Copied

グーグルドライブに送ってみたところ、長時間な上に途中でエラーがでてしまい、結局送れませんでした。

他の質問サイトでコーデックをみてもらったところ、「元データの音声自体が死んでいる」とのことだったので、そのまま使うことは諦め、結局最終手段として、動画を再生して音声だけを再録音し、それをMP3にして使用しました。

なぜ4つのうち1つだけ音声が壊れたかについてですが、記憶をたどったところ、その1つだけ録画の途中でイヤホンをAirPods→有線イヤホンに変えたことくらいしか思いつかず、おそらくそれで何かエラーがでてしまったのではないか…と思います。憶測ですが><

お答えいただいた方、本当にありがとうございました(*_ _)

Votes

Translate

Translate

Report

Report

Copied

こんばんは

>おそらくそれで何かエラーがでてしまったのではないか…と思います。憶測ですが><

そういうことでしたか。音声を.mp3ファイルで送るとは良く気がつきましたね。

参考ですが、ファイルの状態を調べるには、Premiere Elementsでも概略出来ます。

「プロジェクトのアセット」パネルで対象の映像アセットの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択すると、「プロパティ」ウィンドウが開きます。このウィンドウで確認できます。

image.png

また、MediaInfoというフリーソフト(下記リンク)を使用すると、詳しく知ることができます。

https://www.gigafree.net/media/mediainfo.html 

image.png

Votes

Translate

Translate

Report

Report

Copied

いらっしゃいませ。あちらで回答した人です。録音し直して解決したのならば良かったです。向こうも解決済みにして閉じておきましょう。それでは!!。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Adobe Employee ,
Jun 16, 2020 Jun 16, 2020

Copied

LATEST

Please send me the file in which you see the problem

Votes

Translate

Translate

Report

Report