終了

ぼかしのやり方がわかりません

Community Beginner ,
Sep 20, 2021 Sep 20, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ブラー(ガウス)でぼかしをつけたいのですが一つの素材にマスクで囲った部分以外をぼかしてカットを入れずにぼかしたマスクの部分とは反転した部分をぼかしたいです

うまく言葉にできませんが亀のオートフォーカスが奥の焦点い切り替わるイメージです

あんな感じで滑らかなぼかしの焦点移動をしたいです。

ご教授お願いいたします。

キーワード
FAQ

表示

471

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

滑らかな焦点移動(ピン送り)を撮影時ではなく後処理でつけるのは面倒(場合によってはほぼ不可能)なのですが、簡易的にはカット(編集点)を入れてピン送り前・ピン送り後のボケ感を作成しておき、カット(編集点)部分にクロスディゾルブを入れる方法が考えられます。

映像によっては自然に見える場合もあると思うのですが、元々奥行き感のある映像ですとイメージに合わないかもしれないので、まずはお試しいただいて様子を見ていただければと思います。

手順は、

1. クリップにガウスブラー(お好みでカメラブラー)を適用し、マスク作成。マスクで囲った部分以外をぼかすため、「反転」にチェックを入れる。

2. クリップの真ん中あたりに、レーザーツールで編集点を入れる。

3. 編集点でカットした後半のクリップにて、マスクの「反転」のチェックを外す。

4.編集点に「クロスディゾルブ」を適用する。

といった流れです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

私の認識があっていればいいのですが、簡易的なフォーカス送りを作ってみましたのでご参考になればとー。
実際のフォーカス送りは「レンズからの距離」によって見え方が決まるので、今回作ったものでは違和感は残ると思います。

レンズと被写体の間にある物体ごとに個別にブラーを作れば違和感は少なくなるとお見ますが、かなり大変かと思いますのである程度妥協は必要になるかと思われます。

01.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 21, 2021 Sep 21, 2021

コピー完了

最新

参考ですが、

After Effectsの「ブラー(カメラレンズ)」を使えばフォーカスのコントロールができます。
焦点を合わせるポイントのコントロールは、あらかじめ「ブラーマップ」を作成しておきます。
マップは、PhotoshopかAfter Effectsを使って白黒のグラデーションで塗りつぶします。
レンズから近い位置にある対象物は白で、レンズからの距離が遠くにある対象物ほど黒く塗りつぶしていきます。
下図のカラーピッカーの「B」の数値で調整して塗りつぶします。
ae101.jpg

Premiereの場合は、市販のプラグインに同様の機能があるものもありますが、ちょっと高価になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート