終了

エッセンシャルグラフィックス内のエフェクトを選択できないバグ?

エクスプローラー ,
Dec 17, 2022 Dec 17, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

画像のようにエッセンシャルグラフィックスの中にエフェクトを入れても、クリックでエフェクトだけ選択することができません。

テキスト部分は選択することができます。

ついこの間まで選択できたのですが、バグなのでしょうか?

再起動や環境設定のリセットも試しましたが直りませんでした。

エフェクトコントロールから選択、移動ができるのですが少し不便です。

解決方法がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2022-12-17 17.16.03.png

表示

903

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 18, 2022 Dec 18, 2022

お早うございます

先程、アドビサポートに問い合わせしましたら、サポートの検証でも同症状が再現できたとのことです。

既にこの症状は報告されており、開発部門に上申されているということでした。

補足ですが、「エッセンシャルグラフィックス」パネルの「クロップレイヤー」が選択出来なくても、「エフェクトコントロール」パネルの「クロップ」項は正常に動作するので、対応は可能だと思います。

今後のバグ修正に期待しましょう。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

私も詳しいことは存じ上げないものの、Premiere Pro Ver.23.1にて同様の症状を確認いたしました。

Ver. 22.6.3ではこの現象は出ないので、おそらくバグ(もしくは仕様変更)だと思います。

これがVer.23.0だと症状が出ないか否かは今確認できる環境が無くわからないのですが、

>ついこの間まで選択できたのですが、

とのことですので、もしその時既にPremiere pro 2023 (23.0)をお使いでしたら、ダウングレードすることで回避できる可能性があると思います。

以前のバージョンは、こちらの手順でインストールできます。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリのインストール アドビサポートを検索 (https://helpx.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

回避策ありがとうございます。試してみます。

自分だけじゃなかったので安心しました…!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは、隆志5C37さん

Windows 10 v21H1+Premiere Pro v23.1で確認したところ同症状を呈しました。でも「エフェクトコントロール」パネルのほうは正常でした。

他のエフェクト(モザイク、Ultraキー、カラーエンボス等)も数点確認しましたが、正常に選択出来ました。

推定ですが、バグのような気がしますので、来週早々アドビサポートに電話するついでに確認してみます。結果を報告します。

サンプル1217c.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます!

地味に不便なので直ることを期待してます…!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 18, 2022 Dec 18, 2022

コピー完了

お早うございます

先程、アドビサポートに問い合わせしましたら、サポートの検証でも同症状が再現できたとのことです。

既にこの症状は報告されており、開発部門に上申されているということでした。

補足ですが、「エッセンシャルグラフィックス」パネルの「クロップレイヤー」が選択出来なくても、「エフェクトコントロール」パネルの「クロップ」項は正常に動作するので、対応は可能だと思います。

今後のバグ修正に期待しましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 19, 2022 Dec 19, 2022

コピー完了

最新

こんにちは

先程、「正解」、「いいね」をクリックして頂き有り難うございます。

別案ですが、「クロップ」エフェクトの代わりに次のような方法もあるかと思います。数値の指定ではありませんが。時間が空いた時に試してみてはいかがでしょうか。

①「エフェクトコントロール」パネルで「不透明度」の「4点の長方形マスク」を適用します。

②「エッセンシャルグラフィックス」パネルで「新規レイヤー」→「ファイルから」をクリックして、切り抜く映像またが画像を読み込み、「長方形ツール」でシェイプを作成します。角丸にもできます。

「シェイプ01」レイヤーを選択したまま、「アピアランス」項で図のように設定すると、切り抜いた外側に境界線を付けることができます。

サンプル1220b.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート