終了

エフェクトが初期化されてしまいました

Community Beginner ,
Apr 17, 2021 Apr 17, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

よろしくお願いいたします。

アップデートしたら今まで保存してきたエフェクトが全部消えて初期の状態になってしまったのですが、復元方法を知っている方がおられましたら教えていただきたいです・・・!!

よろしくお願いいたします。

キーワード
FAQ

表示

549

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 19, 2021 Apr 19, 2021

調べてみたのですが、エフェクトプリセットは、従来のバージョンが例えば「v14.x」の場合、

C:¥ユーザー¥ユーザー名¥ドキュメント¥Adobe¥Premiere Pro¥14.0¥Profile-ユーザー名

とフォルダーを辿ると「Profile-ユーザー名」フォルダーに「Effect Preset and Custum Items.prfpset」というファイルに保存されているようです。

次に・・・¥15.0¥Profile-ユーザー名フォルダーに、14.0のEffect Preset and Custum Items.prfpsetファイルをコピー&ペーストします。既にそのファイルがある場合は名前を変更し(名前の部分に「_a」を追加等)、元に戻せるようにしておきます。

Premiere Proを起動し、上記の「プリセットを読み込み」を選択すると「エフェクト」パネルの「プリセット」に表示されるかも知れません。

ただ、v15.0で従来のオーディオエフェクトの一部が削除されていますので、それがどう影響するか分かりません。

投票

翻訳

翻訳
Apr 17, 2021 Apr 17, 2021

コピー完了

前の前のバージョンにしたらその時のエフェクト残ってたんで、そちらを書き出して使っていこうと思います!

とりあえず解決しました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Apr 18, 2021 Apr 18, 2021

コピー完了

こんばんは、ぬけちゃんさん

>アップデートしたら今まで保存してきたエフェクトが全部消えて初期の状態になってしまったのですが、

プリセット等に登録したオーディオエフェクトでしょうか。

その場合は、v15.0では、コーラスDeClicker、 DeCracklerDeEsser等のいくつかのオーディオエフェクトが削除されていますので(詳細は下記リンクの最後に記載があります)、これが関係あるかも知れません。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/user-guide.html/jp/premiere-pro/using/whats-new/2021-2.ug.ht... 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます!

オーディオエフェクトだけでなくトランスフォーム等で登録した全エフェクトが無くなってしまったのですが、やはりバージョンダウンした方が良いのですね。

定期的にエフェクトを保存するよう心がけます。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

「プリセットを読み込み」を選択して復活しませんでしょうか。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 19, 2021 Apr 19, 2021

コピー完了

プリセットを保存しておりませんでしたので、読み込むものが無い状態です・・・。

これからは保存しておこうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 19, 2021 Apr 19, 2021

コピー完了

調べてみたのですが、エフェクトプリセットは、従来のバージョンが例えば「v14.x」の場合、

C:¥ユーザー¥ユーザー名¥ドキュメント¥Adobe¥Premiere Pro¥14.0¥Profile-ユーザー名

とフォルダーを辿ると「Profile-ユーザー名」フォルダーに「Effect Preset and Custum Items.prfpset」というファイルに保存されているようです。

次に・・・¥15.0¥Profile-ユーザー名フォルダーに、14.0のEffect Preset and Custum Items.prfpsetファイルをコピー&ペーストします。既にそのファイルがある場合は名前を変更し(名前の部分に「_a」を追加等)、元に戻せるようにしておきます。

Premiere Proを起動し、上記の「プリセットを読み込み」を選択すると「エフェクト」パネルの「プリセット」に表示されるかも知れません。

ただ、v15.0で従来のオーディオエフェクトの一部が削除されていますので、それがどう影響するか分かりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 20, 2021 Apr 20, 2021

コピー完了

ご返信ありがとうございます!

すごく丁寧に説明していただき本当にありがとうございます!

そんな所にエフェクトが保存されていたのですね・・・!!!

バージョンダウンしてエフェクトがほぼ復活したのと、

過去作品からエフェクトの復元作業をしていたので、

150kwさんの手順通りにやったのですがすであったエフェクトとごちゃごちゃして復活してるのかわからない状態ですが・・・

エフェクトの保存場所がわかってこれからのトラブルに大変助かりそうです!

本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 21, 2021 Apr 21, 2021

コピー完了

最新

こんばんは

少しはお役に立ったのでしょうか。

もしかしたら、v15.0で削除されたオーディオエフェクトを使用してプリセットが作成されていた場合、v15.0では引き継がれなかったのかも知れません。そんな気がしました。

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート