終了

オーディオエフェクトを付与するとオーディオ波形が表示されなくなる

Community Beginner ,
Nov 08, 2021 Nov 08, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

【詳細】

マルチカメラシーケンスの中にあるクリップに対してオーディオエフェクトを付与した場合、マルチカメラシーケンスのクリップにオーディオ波形が表示されなくなる。

これは仕様なのでしょうか?

【再現手順】

1.クリップに「振幅」と「ハードリミッター」を付与

2.マルチカメラシーケンスのクリップを確認する

【備考】

オーディオエフェクトを削除すると波形が表示されるようになります。

【発生バージョン】

22.0.0

キーワード
オーディオ

表示

237

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 08, 2021 Nov 08, 2021

添付画像の「波形02.PNG」を拝見しますと、fxバッジがグレーなのでそのクリップ自体にはエフェクトをかけられていないように思うのですが、ネストした中のクリップにエフェクトをかけている状況でしょうか。

マルチカメラ編集の音声にエフェクトをかけても波形は出るのですが、細かい条件は調べていないものの、ネストが絡むと波形が出なくなるケースはあるようです。

シーケンスメニューから、「オーディオをレンダリング」を選択して、オーディオ部分をレンダリングしていただくと表示されませんでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、Tokkoさん

Windows 10 v2004+Premiere Pro v22.0のマルチカメラ編集で確認しましたが、両オーディオエフェクトをかけても波形は表示されたままです(下図)。

サンプル1108b.jpg

>マルチカメラシーケンスのクリップにオーディオ波形が表示されなくなる。

念のためですが、「タイムライン」パネルのレンチアイコンをクリックして開くメニューから「オーディオ波形を表示」にチェックが入っているか確認してみてください。入ってなければ、「オーディオ波形を表示」を選択してチェックを入れてみたらいかがでしょうか。

また、オーディオ波形は表示されなくても、エフェクトをかけた音声は出力されるのでしょうか。

下記を試してみたらいかがでしょうか。

①素材の状態で両エフェクトをかけた後、マルチカメラ編集を行います。

②「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」を行ってみます。フォルダーは「22.0」に読み替えます。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

③すべてのキャッシュファイルを削除してみます。すべてのキャッシュファイルを削除するには、❸項の次のグレーの部分に記載があります。

Premiere Pro でメディアキャッシュを消去する方法 (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

>オーディオ波形は表示されなくても、エフェクトをかけた音声は出力されるのでしょうか。

はい、音声は出力されます。

「オーディオ波形を表示」は選択されていました。

提案して頂いた操作を全て行いましたが、オーディオの波形は表示されませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

添付画像の「波形02.PNG」を拝見しますと、fxバッジがグレーなのでそのクリップ自体にはエフェクトをかけられていないように思うのですが、ネストした中のクリップにエフェクトをかけている状況でしょうか。

マルチカメラ編集の音声にエフェクトをかけても波形は出るのですが、細かい条件は調べていないものの、ネストが絡むと波形が出なくなるケースはあるようです。

シーケンスメニューから、「オーディオをレンダリング」を選択して、オーディオ部分をレンダリングしていただくと表示されませんでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

はい、ネストした中のクリップにエフェクトを付与してます。

オーディオをレンダリングしたら波形が表示されるようになりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

無事解決なさってよかったです。

今回の場合、マルチカメラというよりはネストの方がポイントになるかと思います。

波形表示のキャッシュは素材の音声に対して作成されるものですが、ネスト内で他の音声とミックスされたりエフェクト加工されると元の波形とは変わるので表示されなくなり、レンダリングという形で内部的に音声を書き出すことでそれに対応する波形が表示されるようになると、私の中では理解しております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート