終了

キーボードが日本語入力の状態だとタイムラインでショートカットキーが使えない

New Here ,
Jan 24, 2021 Jan 24, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

・主に動画のテロップを入れるときに困っている問題です。

・プログラムモニターで日本語のテロップを書いたあと、タイムラインに戻って再生やカットなどの操作をするためにキーボードを押すと、テロップにローマ字入力の文字が入力されてしまいます。

・たとえばキーボードの1のボタンに[再生/停止]を充てているのですが、タイムライン上で1を押すと再生されずに、1という文字がテロップに入力されてしまいます。

・毎回、【半角/全角】キーを押せば(=英数入力に切り替えれば)正常に操作できるのですが、キーを押し忘れると勝手に文字が入力されてしまうため、動画を書き出したあとに誤字に気づくことが多々あり困っています。

・タイムライン上では自動的に英数に切り替わってくれるような設定があれば改善するかと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

環境:Windows10 / JISキーボード

キーワード
FAQ

表示

10.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、Keiichi5E41さん

>プログラムモニターで日本語のテロップを書いたあと、タイムラインに戻って再生やカットなどの操作をするためにキーボードを押すと、テロップにローマ字入力の文字が入力されてしまいます。

レガシータイトルやエッセンシャルグラフィックスタイトルいずれの場合も入力状態の場合は、「1」を押した時にタイムラインは再生されないですから、この時点で気づき、入力欄に「1」が入力されていないか確認することが必要ではと思います。

>タイムライン上では自動的に英数に切り替わってくれるような設定があれば改善するかと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

「再生/停止」をすべてに優先するキーがあれば可能なような気がするのですが。どなたか知っていらっしゃれば回答くださると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

・たとえばキーボードの1のボタンに[再生/停止]を充てているのですが、タイムライン上で1を押すと再生されずに、1という文字がテロップに入力されてしまいます。

→私の環境ではタイムラインが選択されている状態では日本語入力時の自動反映はなかったです。

(Enterを押しても反映はされない)

もしかするとタイムラインを押したつもりでもプログラムパネルが選択されたままの可能性はございませんでしたでしょうか?

タイムライン上では自動的に英数に切り替わってくれるような設定があれば改善するかと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

→全角と半角では入力モードが異なるのでシステム的に不可となります、

例えばExcelのようにセルに対する入力モードが変更できる機能はPremiere Proにはないため、

ご希望の動作は望めいないかと。

ちなみに全角でも半角でもデフォルトで設定されているスペースバーでの再生であれば、切り替えをしなくても再生/停止が稼働するかと思われます。

諸々の機能の追加や要望などは下記ページで伝えることはできるのでご活用してみるのもよいかと!

(伝えたからといって必ず実装されるわけではない)

https://www.adobe.com/jp/products/wishform.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

例えば、ショートカットキーを「修飾子 + ファンクションキー」に設定して、マウスのボタンの割り当てをこのショートカットキーにすれば、文字入力にならないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 01, 2021 May 01, 2021

コピー完了

わたしもスペースキーによる再生、停止の切り替えがうまくいかず悩んでいましたが、試行錯誤しているうちに、日本語入力モードでも、ctrl+スペースキーで再生・停止ができることに気づきました。あくまでWindows10の場合ですが。Macだとcmd+スペースキーになるのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、梅吉5E42さん

Windows 10 v2004+Premiere Pro v15.1.0ですが、日本語入力モード「オン」、「タイムライン」パネル選択状態で、「Ctrl」+「スペース」キーで再生・停止ができることを確認しました。

情報提供有難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

最新

こんにちは。

横からすいません。蛇足ですが、Macだと日本語入力モードのままショートカットキーを使用できます。

Winの場合、おっしゃっているように特別なキーの組み合わせで使うか、英数入力に切り替えないとショートカットを使うことができないようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート