終了

クリップの先頭を素材の先頭にする方法

エクスプローラー ,
Jan 20, 2023 Jan 20, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になっております

クリップの先頭を素早く素材の先頭にする方法はあるでしょうか?

例えば映像クリップの先頭が素材の途中からだったとしたら、スリップツールで何回も右に擦ればクリップの頭は素材の頭になると思うのですが、それを一瞬でできるショートカットなどは存在するでしょうか?

ショートカットがなくても代替案があれば教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

キーワード
FAQ

表示

250

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 21, 2023 Jan 21, 2023

私の知る限り、タイムライン上のクリップの使いどころを素材先頭に一気に変更できるショートカットは無いのではないかと思います。

代替案としましては、前後の作業によっては成立しないかもしれないものの、「マッチフレーム」を利用しつつ差し替えてしまう方法はあります。

ソースのパッチを適切に設定していることが前提になりますが、

・シーケンスの該当するクリップの上に再生ヘッドがある状態で、ショートカット「X」(クリップをマーク)

・そのままショートカット「F」(マッチフレーム)

上カーソル(↑)を2回押下(ソースウィンドウにて素材冒頭が出ます)してショートカット「I」(インをマーク)

・ショートカット「.」(挿入)

という流れです。

※文中の誤字脱字修正しました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 20, 2023 Jan 20, 2023

コピー完了

こんにちは、隆志5C37さん

内容の確認ですが、

例えば、クリップが「A」、「B」、「C」、「D」、「E」の順番で並んでいたとします。映像クリップは「C」とします。

この場合、「C」、「A」、「B」、「D」、「E」の順番に並び変えるということでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 21, 2023 Jan 21, 2023

コピー完了

こんにちは

もし、私の提示内容でOKなら、次の方法はいかがでしょうか。お試しください。

「インサートペースト」と「リップル削除」機能を使用する方法です。

①対象のクリップを選択し、「Ctrl + C(コピー)」キーを押します。ここでは「02水車.mp4」映像クリップです。

サンプル0121c.jpg

②「Shift + Delete(リップル削除)」キーを押します。選択したクリップがリップル削除されます。

サンプル0121d.jpg

③再生ヘッドを、「↑(前の編集点へ移動)」キーを押して挿入先(先頭)へ移動します。 参考ですが、右へ移動する場合は「↓(次の編集点へ移動)」です。

サンプル0121e.jpg

④「Shift + Ctrl + V (同じトラックにインサートペースト)」キーを押します。すると再生ヘッドの位置からインサートペーストされます。ここでは「02水車.mp4」映像クリップが先頭に移動しました。

サンプル0121f.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2023 Jan 21, 2023

コピー完了

私の知る限り、タイムライン上のクリップの使いどころを素材先頭に一気に変更できるショートカットは無いのではないかと思います。

代替案としましては、前後の作業によっては成立しないかもしれないものの、「マッチフレーム」を利用しつつ差し替えてしまう方法はあります。

ソースのパッチを適切に設定していることが前提になりますが、

・シーケンスの該当するクリップの上に再生ヘッドがある状態で、ショートカット「X」(クリップをマーク)

・そのままショートカット「F」(マッチフレーム)

上カーソル(↑)を2回押下(ソースウィンドウにて素材冒頭が出ます)してショートカット「I」(インをマーク)

・ショートカット「.」(挿入)

という流れです。

※文中の誤字脱字修正しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 22, 2023 Jan 22, 2023

コピー完了

最新

やはりショートカットはないのですね。
しかしマッチフレームという存在を知らなかったので1つ勉強になりました。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート