終了

「シーケンスを簡易化」でマルチカメラクリップをフラット化できない。

Community Beginner ,
Feb 13, 2022 Feb 13, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

マルチカメラクリップを作成して編集した後に、「シーケンスを簡易化」機能を使用して、マルチカメラクリップをフラット化しようとしたのですが、反映されませんでした。

通常は「(シーケンス名)- 簡易化」という名称でシーケンスが作成されると思うのですが、作成されませんでした。

「マルチカメラクリップをフラット化する」にチェックを入れず、

「空のトラック」「グラフィック」「無効にされたクリップ」などだけにチェックを入れて、実行すると簡易化されたシーケンスは作成されます。

マルチクリップのフラット化にチェックを入れるとなぜか簡易化されたシーケンスが作成されません。

なにか原因や条件があるのでしょうか?

作業環境

Mac OS Monterey 12.1  Macbook Pro 16inch 2021  M1 max

Adobe Premiere pro 2022(22.2.0)

Mac

キーワード
FAQ

表示

210

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 13, 2022 Feb 13, 2022

コピー完了

こんにちは、bismarck1210さん

参考ですが、Windows 10 v21H1+Premiere Pro v22.2で確認しましたが、次の通りでした。

・「ビデオトラックの垂直方向のギャップを埋める」にチェックを入れ、「マルチカメラクリップをフラット化」のチェックを外した場合は、シーケンスは作成され、簡易化出来ます。

・「ビデオトラックの垂直方向のギャップを埋める」のチェックを外し、「マルチカメラクリップをフラット化」にチェックを入れた場合は、シーケンスは作成されますが、簡易化出来ません。

・「ビデオトラックの垂直方向のギャップを埋める」と「マルチカメラクリップをフラット化」の両方にチェックを入れた場合は、シーケンスは作成され、簡易化出来ます。

>マルチクリップのフラット化にチェックを入れるとなぜか簡易化されたシーケンスが作成されません。

「ビデオトラックの垂直方向のギャップを埋める」と「マルチカメラクリップをフラット化」の両方にチェックを入れたらいかがでしょうか。

※フラット化の意味が良く分かりません。説明文書(下記リンク)には「統合」と記載があるのですが。

シーケンスの簡易化 (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 18, 2022 Feb 18, 2022

コピー完了

最新

コメント頂き、ありがとうございます。

〉「ビデオトラックの垂直方向のギャップを埋める」と「マルチカメラクリップをフラット化」の両方にチェックを入れたらいかがでしょうか。

→両方にチェックを入れて、簡易化できるシーケンスとできないシーケンスがありました。

マルチクリップの作成の仕方や、タイムラインへの載せ方など、何か原因がありそうですが、

まだ分からずです。

当面は、「マルチクリップをフラット化」以外はチェックをつけて、簡易化したシーケンスを作成し、

そのシーケンスのマルチクリップを「統合」することでシーケンスの簡易化をしようかと思います。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 14, 2022 Feb 14, 2022

コピー完了

私もWindows環境で試してみましたが、「マルチカメラクリップをフラット化する」にチェックを入れると正常に動作しないですね……。bismarck1210さんと同じ結果になります。

おそらくバグなのではないかと思うのですが、私自身がまだ「シーケンスを簡易化」を活用していないため、私自身が何か勘違いしている可能性も無きにしも非ずです。

「マルチカメラクリップをフラット化する」という機能で期待される動作は、マルチカメラクリップを統合」と同じ機能だと思います。

ですので、現状で「シーケンスを簡易化」の機能の中で「マルチカメラクリップのフラット化」が必要な場合には、「マルチカメラクリップのフラット化」のチェックを外した状態で「シーケンスを簡易化」を実行していただき、生成された「(シーケンス名)- 簡易化」というシーケンスの中身を全選択して右クリックし、「マルチカメラ」から「統合」を選ぶことで代用できるのではないかと思います。

【追記】

150kwさんが追記してくださった内容を拝読しますと、うまく機能しているようですね。私の手元の環境ではうまく機能しないので、後ほどもう少し検証してみます。

【更に追記】

検証する時間がしばらくとれない状況になりましたため、ひとまず私の手元の環境での動作をアニメーションで貼り付けておきます。

bismarck1210さんがおっしゃる通り、「マルチクリップのフラット化」にチェックを入れるとなぜか簡易化されたシーケンスが作成されません。「マルチクリップのフラット化」のチェックを外すと、簡易化できます。

2022-02-14_001.gif

Windows 10 Pro 21H1, Premiere Pro  Ver. 22.2.0

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 18, 2022 Feb 18, 2022

コピー完了

コメント頂き、ありがとうございます!

その後、いろいろと試したのですが、Ckunさんに御回答頂いた、

「マルチカメラクリップのフラット化」のチェックを外した状態で「シーケンスを簡易化」を実行していただき、生成された「(シーケンス名)- 簡易化」というシーケンスの中身を全選択して右クリックし、「マルチカメラ」から「統合」を選ぶことで代用できるのではないかと思います。

という方法で、当面はやっていこうかと思います。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート