終了

タイプライター風のテロップアニメーションについて

New Here ,
Feb 21, 2021 Feb 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

10分程のフルテロップの動画のテロップに左から1文字ずつ表示されるタイプライター風のアニメーションをつけたいです。いろいろと調べリニアワイプを使うことは理解し、適用したところ、2行のテキストだと2行が連動して左から表示されてしまいます。

1行目→2行目というふうに順番に表示するアニメーションを一括で全てのテロップに適用する方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

キーワード
FAQ

表示

3.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、canda81さん

After Effectsをお持ちなら、1文字ずつ表示されるタイプライターのエフェクトがあります。

もしお持ちなら説明します。

Premiere Proで行うにはエッセンシャルグラフィックスタイトルを使用すると良いです。

①1行目、2行目の文字を別のレイヤーで作成します。

②それぞれのレイヤーをグループ化します。

③それぞれのグループにリニアワイプエフェクトをかけます。

④「エフェクトコントロール」パネルで、1行目の文字の表示が終わったら、2行目の文字が表示されるようキーフレームを打ってタイミングを調整します。

image.png

>10分程のフルテロップの動画のテロップに・・・

1行目、2行目の組み合わせのタイトルが 数多くあるということでしょうか。

その場合は、作成したグラフィッククリップを必要な個数にレーザーツールで切断します。

その後最初のクリップを選択し右クリックして開いたコンテキストメニューから「コピー」、続いて残りのクリップを選択しその上で右クリックして「属性をペースト」を選択します。次に開いた「属性をペースト」ウィンドウはそのまま「OK」をクリックします。すると最初のクリップの内容が残りのクリップにペーストされます。

その後、残りのクリップの文字を打ち変えます。文字数が異なると、キーフレームのタイミングがずれると思いますので再調整します。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最新

リニアワイプの方法が、どのようなアニメーションになるのかわからないのですが、グラデーションワイプを使う方法でもできると思います。

一括となると、難しいかもしれません。

2行用に作成したグラデーションの色の枠にテキストをハマるようにすれば、工程は少なくなります。
テキストを中央基準にすると合わなくなります。

グラデーションの作成は、1行用だとカラーカーブとポスタリゼーションを使用し、テキストの間隔に合うように調整します。

ae102.jpg
2行用は、複製を作成してグラデーションの色をカラーピッカー(B)1~50%と51~100%の2種類にしています。

ae101.jpg

ae103.jpg

ae104.jpg

ただし、2種類のグラデーションの境界線が滲んでしまうので、黒の背景の一部がはみ出したりしています。
テキストだけなら大丈夫と思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート