終了

テキストボタンの、テクニカルプロブレムでしょうか。

New Here ,
Sep 25, 2021 Sep 25, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

テキストを挿入しようと、シーケンス画面の左側、テキスト(T)ボタンを選択した後、プログラム画面にカーソルを移動して操作をしても赤枠が出てきません。クリック、スライドをしてもテキストボックスが出てこず、Pr 画面の立ち上げ直し、PCの再起動などをしても状態は変わりません。解決方法を教えてほしいです。或いは、テクニカルプロブレムでしょうか。

キーワード
FAQ

表示

312

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 25, 2021 Sep 25, 2021

お早うございます、Yoko5E37さん

通常は「文字ツール」を選択し、「プログラムモニター」上でワンクリックすれば赤枠が出てきますが。

下記①②は、教えてください。

③は、試してみてください。

①OSとそのバージョン(例;Widows 10 v21H1等)Premiere Proのバージョン(例;v15.4.1等)を教えてください。

②その症状は最近発生したのでしょうか。

その場合はその直前に、PCに何か変更を加えませんでしたか。例えばOSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト・プラグインソフト・各種ドライバーのインストールやアップデート等。

③対応方法として、「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B.環境設定フォルダーの再作成」を行ってみます。

もし、Premiere Pro v15.xをご使用の場合は、フォルダー名を「15.0」に読み替えてください。また上記で改善しない場合は、❹項の次の「注意」に記載の内容も行ってみます。

Windows https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

お使いのパソコンのOSの種類・Premiere Proのバージョン、プログラムウィンドウで開いているシーケンスの状況などがわからないので的確な返信をしにくいのですが、私の手元のWindows 10上のPremiere Pro v15.4.1ではそのような技術的な問題(テクニカルプロブレム)は発生しておりません。

20210925_001.png

状況を詳しくお書き添えいただくと、より的確な返信が付きやすくなると思います。可能であれば、個人情報などが映り込まないようにしていただいたうえで、症状が出ている状況のスクリーンショットを添付していただくことで、より状況が伝わりやすくなると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 04, 2021 Oct 04, 2021

コピー完了

Ckunさん

閲覧が遅れ、返信が遅れて、たいへん失礼致しました。

ご回答、ありがとうございました。

最終的に、

「Adobe Premiere Pro Prefs」のファイル名を変更して、初期状態にしたことで、

解決しました。

ご協力、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます、Yoko5E37さん

通常は「文字ツール」を選択し、「プログラムモニター」上でワンクリックすれば赤枠が出てきますが。

下記①②は、教えてください。

③は、試してみてください。

①OSとそのバージョン(例;Widows 10 v21H1等)Premiere Proのバージョン(例;v15.4.1等)を教えてください。

②その症状は最近発生したのでしょうか。

その場合はその直前に、PCに何か変更を加えませんでしたか。例えばOSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト・プラグインソフト・各種ドライバーのインストールやアップデート等。

③対応方法として、「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B.環境設定フォルダーの再作成」を行ってみます。

もし、Premiere Pro v15.xをご使用の場合は、フォルダー名を「15.0」に読み替えてください。また上記で改善しない場合は、❹項の次の「注意」に記載の内容も行ってみます。

Windows https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

Mac https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq022502421.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 26, 2021 Sep 26, 2021

コピー完了

150kwさん、ご返信ありがとうございます。

始めはワンクリックで赤枠が出ていました。

今まで開いていた画面上で、編集をし直そうと操作したときに、いきなり赤枠が出てこなくなった状況です。

pcの設定を変更や、プラグインソフト、アップデート等も行ったわけではありません。

この症状は、2日前の金曜に発生したものです。

OSはWindows10home で、Premiere Pro v15.4.1 です。

ちなみに、フォルダー名は既に「15.0」で設定してあり、
文末でご提案頂いた、「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルのファイル名を変更、
してみたところ、ファイルを開くと真っ黒のままでしたので、元に戻しました。

今も、赤枠が出てこない状況です。
どうしたらよいか、困っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 26, 2021 Sep 26, 2021

コピー完了

こんばんは

お返事ありがとうございます。

>「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルのファイル名を変更してみたところ、ファイルを開くと真っ黒のままでしたので、元に戻しました。

「ファイルを開くと」とは、どのようなことを行ったかよく分からないのですが、

ここで行う作業は

「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルの名前を変更し、例えば分かりやすくするため、「_old」を最後に付加し「Adobe Premiere Pro Prefs_old」のようにした後、

Premiere Proを起動します。

すると、「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルが初期状態で新しく作成されますので、今迄の「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルに不具合があった場合初期化されて正常に戻ります。

「Adobe Premiere Pro Prefs_old」のように名前を変更しておくことは、万一の場合「_old」を削除すれば元の状態に戻せるからです。

その後、「Adobe Premiere Pro Prefs_old」ファイルは削除しても構いません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん こんにちは。

閲覧と返信が遅れ、失礼いたしました。

最終的に、150kwさんからのご提案で、解決いたしました!

それとはじめに、

先述の「ファイルを開くと」 とは

途中で赤枠が出なくなっていた、編集中の動画ファイルを 開き直した時、という意味でした。

実は、3回ほど、「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルを初期状態に戻す、と操作を行う結果となりました。

一度目は、

「Adobe Premiere Pro Prefs_old」と名前を変更して、

再度、編集中の動画を作業しようと、保存していた動画ファイルを開いたところ、

画面が黒いまま、という状態でした(先述の内容です)。

そこで焦って、2度目として、

頂いたリンクからさらに検索を進めて、出てきた方法が、

なぜか、「Adobe Premiere Pro Prefs」、「Adobe Premiere Pro Prefs_old」ファイルをまずすべて削除、した後、

改めて

Prを起動する、という方法でした。

そして、編集中の動画ファイルを再度 開き、テロップ作業をしてみると、

始めの1クリック、2クリックでは赤枠が出てきました。

しかし、4,5回作業を重ねたところで、また、赤枠が出てこなくなりました。

これは、問題が発生したときからずっと保存していたファイルを使用しているから、

また問題が出てきているのだろうか、

と思い、

「新規プロジェクト」を起こして、新たに作業をしてみようとしましたが、

そこで、テロップを入れようとしても、

やはり赤枠が出てきませんでした。

なので、3度目、

同様の作業ですが

再度、「Adobe Premiere Pro Prefs」を「Adobe Premiere Pro Prefs_old」に名前変更をし、

Prを起動しました。

そして、今回は始めから新規プロジェクトを作成して、動画を編集しており、今のところ、問題は再発せずに、作業が進められています。

まだPrを使い始めたばかりで、保存していた編集動画も少ないので、

過去に使用した編集中の動画ファイルは、すべて削除しました。

一度問題が発生した動画ファイルは、もう使わない方が良いのでしょうか。

問題が発生した動画ファイルを、初期化の後でまた開くことで、同じ問題を再発させる、ということにつながるのでしょうか。

今後のために、知っておけたらありがたいと思いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

「Adobe Premiere Pro Prefs」環境設定ファイルのリセットで改善したようで良かったです。

再度の説明になりますが、

環境設定ファイルは、各ユーザーのカスタム設定内容等が書き込まれたファイルです。このファイルは、どういう訳か、時には破損する場合があり、正常な動作をしなくなります。

このような時は、「Adobe Premiere Pro Prefs」環境設定ファイルを削除した後、Premiere Proを再起動すると、「Adobe Premiere Pro Prefs」環境設定ファイルは初期設定内容で自動的に新規に作成されます。

これで「Adobe Premiere Pro Prefs」環境設定ファイルの破損関係で生じた不具合は正常に戻ります。

「Adobe Premiere Pro Prefs_old」のように名前変更する理由は、破損があったかも知れない環境設定ファイルをバックアップ用として念のため保存しておくためです。

万が一、前のファイルに戻したい場合が生じた時は、そのファイル名から「_old」を削除すれば元に戻すことができます。

Premiere Proを再起動後、正常な動作が確認出来たら、「Adobe Premiere Pro Prefs_old」ファイルは不要ですから、残しておいても削除しても構いません。

>一度問題が発生した動画ファイルは、もう使わない方が良いのでしょうか。

使用しても大丈夫だと思います。

※参考ですが、

私の場合、Premiere Pro v15.4.1で、素材ファイルをシーケンスに読み込むと、映像クリップと音声クリップのリンクが外れているという不具合が最近発生していました。これは本日(10/4)環境設定ファイルのリセットを行いましたら直りました。

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん

詳細のご説明、ありがとうございます。

これらの不具合がでる原因、というのは、

はっきり分からない、ということで理解をしました。

環境設定ファイルである「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルのリセットで、対応する

ということと、問題が発生した時の素材ファイルは、使用できる、

とのご回答、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

無事解決なさったようなので一安心かと思いますが、一連の流れを拝読しますと、今後同じ症状がまた出てくる可能性もあるように思います。

150kwさんからのご返信にもありますように、今回のような症状ですと動画のファイルによって不具合が伝染するような形で再発することはないと思いますが(負荷の影響もあるかもしれないので、ゼロとは言い切れませんが)、プロジェクトファイルの不具合という可能性もわずかながらあると思います。しかしながら、今回の症状はそれともまた違うような気がいたしております。

ちなみに、今回のケースは異なりますが、環境設定ファイルの削除で回復する不具合は何らかの理由で環境設定ファイルの内容が壊れた場合のほか、気づかず何か設定変更をしてしまって不具合と思っていたということがリセットで元に戻ったということも少なからずあるように思います(なかなか後から検証しにくいのですが……)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 05, 2021 Oct 05, 2021

コピー完了

Ckunさん、コメントありがとうございます。

ご記載の通り、私が、気付かずに何かの設定を変更していた可能性もあります。

今回の場合で言えば逆に、

[T]ボタンを選択しているにもかかわらず、赤枠が出てこなくなる設定、

というのを知ることができれば、再発防止につながる最短手段かと、も思っており、

もし、ご存じであれば、情報など頂けるとありがたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

混乱させてしまったようでスミマセン……。

おそらく私の返信の後半に書いた「ちなみに、今回のケースは異なりますが、」という部分以下に書いたことへのご返信かと思うのですが、あくまでも「今回のケースとは異なる」前提で、「環境設定ファイルの削除で直った」というケースで実は設定の問題だった可能性があることもあるということで、余談として書いたものでございます。

赤枠を出なくする設定は、私が知る限り無いと思います。

今回の問題に関しては、何らかのUIがらみの不具合が発生したのだと思うのですが、お書きいただいた経過の中でも、特に

>始めの1クリック、2クリックでは赤枠が出てきました。

>しかし、4,5回作業を重ねたところで、また、赤枠が出てこなくなりました。

という挙動から、赤枠が出なくなったタイミングで何かしらの不具合が内部で発生したのだと思うので、他の原因(特定の条件で発生するバグや、GPU絡みなどパソコンの環境に依存するトラブルなどなど)が潜んでいる可能性もあるかもしれない、と、思った次第です。

そういったことを頭の片隅に置いておきますと、万が一症状が再発しても想定の範囲内ということで若干気が楽かなぁと思いまして、一応書いてみました。

(完全に直ったと思っていたところで再発するとショックが大きいので……。私だけかもしれませんが。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新
なるほど。いや、更なる追記説明をありがとうございました。

赤枠を出なくする、件に関しても了解いたしました。

確かに、同様の不具合が出てくることかもしれない、と頭の片隅においておくことも大切かと思います。

ご配慮、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート