終了
ロック済み

【トラブルシューティング】Premiere Pro2023(23.1)及びMedia Encoder2023(23.1)での書き出しの問題について

アドビスタッフ ,
Dec 08, 2022 Dec 08, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

【2023/04/20追記】
現在配信されているPremiere Pro、Media Encoder、After Effectsでは、こちらの問題が修正されております。

記載されている症状でお困りの方は、最新版へのアップデートをお試しください。

Premiere Pro の修正済みの問題

------------------------------------------------------------------------------------

12月8日に配信されたPremiere Pro2023(23.1)バージョン、及びMedia Encoder2023(23.1)バージョンで、Windowsの一部環境において動画の書き出しが上手くいかない問題が確認されています。

●確認されている症状

• 書き出しをすると「ファイルの読み込み機能により(ファイル名)のファイル構造の矛盾が検出されました。このファイルのメタデータ(XMP)の読み書きが無効になりました。」とエラーが表示される
  • 書き出したファイルが再生できない
  • 書き出したファイルが24バイトや1KBなど小さなサイズになっている
  • 外部ストレージに書き出しができない

スクリーンショット 2022-12-09 124850.png

こちらの問題は、書き出しのファイルパスに日本語など全角文字(2バイト文字)が含まれていることで発生することが確認されています。

●現状の対応策

• 書き出しのファイルパスに日本語など全角文字(2バイト文字)を含まないようにする
  ※書き出しのファイル名だけではなく、フォルダー階層全てが半角英数字のみとなるようにする
  ※ユーザーアカウント名が日本語の場合など、書き出しの「場所」で表示されているファイルパスに全角文字が含まれると問題に該当します。その場合は他の対処を実施ください。
  • ソフトウェアエンコーディングで書き出す(書き出し設定のビデオ>エンコード設定>パフォーマンス)
  • H.264、H.265以外の形式で書き出す
  • 外部ストレージへの書き出しで発生する場合、ローカルドライブへ保存をする(別のドライブへ保存をする)
  • 以前のバージョンへダウングレード

上記で改善できている事例が多くごさいます。

問題が改善しない場合やそれ以外のトラブルが発生した場合、以下の記事もご参照ください。

「以前のバージョンで作成したプロジェクトが最新版でうまく動かない?」Premiere Pro アップデート後によくあるお問い合わせについて

本障害につきまして、なるべく早く改善できるようチーム一同取り組んでおりますが、すでにこちらのトラブルでお困りの方におかれましては、上記の回避策で製品を引き続きご利用いただけましたら幸いです。
またアップデートがありましたらお知らせいたします。

<2022/12/15追記> 本事象はAfter Effects 23.1 でも再現される不具合となっております。ご利用の方はご注意くださるようお願いいたします。

<2023/1/11追記> 書き出し不具合が現行のパブリックベータ版で修正されております。

初めてパブリックベータ版を利用される方へ

パブリックベータ版とは、動作を確認いただき、フィードバックをするということが目的のテスト版です。

ご利用の際には、下記をご了承のうえダウンロードお願いいたします。

•  正式なビルドがリリースされるまでの暫定利用とし、今後正式なビルドがリリースされたら(アップデートが行われたら)そちらを利用いただくこと。

下記からダウンロードいただけます。

PrBeta_1.png

キーワード
書き出し

表示

167.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines