終了

ファイルの読み込みで「応答なし」状態になります

Contributor ,
Aug 15, 2019 Aug 15, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

いつもご回答ありがとうございます。

最近、映像ファイルを読み込みしようとすると、応答なしの状態になってしまうことがあります。

端末を再起動するしかないでしょうか?

キーワード
読み込み

表示

4.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Aug 16, 2019 Aug 16, 2019

コピー完了

追記 端末を再起動しても解決しませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Aug 16, 2019 Aug 16, 2019

コピー完了

もう少し具体的に症状をお書きいただいた方が、返信が付きやすいと思います。

過去のご投稿からOSはWindowsかと思いますが、OSとPremiere Proのバージョンなどは、その都度お書きいただいた方がよいと思います。フォーラムトップの質問用テンプレートなどもご活用いただければと思います。

症状についても、特定の形式のファイルのみで発生するのか否か、複数のファイルをまとめて読み込む場合と少しずつ読み込む場合で症状の出方に差があるのか、メディアブラウザーを使用しているのか、ドラッグアンドドロップで読み込んでいるのかなどなど、どのような手順で行われているかもポイントになるかと思います。

私の経験上、外付けHDDに素材が入っていて、そのディスクがスリープに入ってしまっている場合に一時的に応答なしになったことがありますが、しばらく待つと正常に読み込まれていました。

Premiere Proのウインドウを少し小さくして、Windowsのタスクマネージャーのパフォーマンスタブを開いた状態でファイルを読み込んでみて、ディスクアクセスやCPUの状態などご確認いただくと、原因がつかめるかもしれません。

(例えば、ディスクの負荷が100%なのに読み取り速度が異常に遅いなどの不具合が見つかるかもしれません。)

ちなみに、以前のご質問は解決されてましたでしょうか。

1日に1回はクラッシュします

もし解決されていませんでしたら、今回の症状も原因は同じ部分にある可能性もあり得るかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 15, 2021 Apr 15, 2021

コピー完了

最新

Ckun 様

私の方でも同様にフリーズします。

軽い作業であれば30秒程で応答無しは解除されるのですが、大きな物だとフリーズしたままと言うこともしばしです。

windows10pro i7-6700kなのですが、メモリは48G GPUは2070Sはあるので最低要件はクリアしていると思われます。

タスクマネージャー上では、ファイルタブをクリックするとCPU等は問題無いのですがディスク(SSD)の稼働が一瞬跳ね上がります。

win10は当然Cドライブなのですが、仕事柄膨大な書き換えを頻繁に行う関係でSSD突然死を回避したいためCCはDドライブに、作業素材はEドライブに入れてあります。(すべてSSDです)

それらCDEドライブが、ファイルタブをクリックすると稼働率が跳ね上がってそのままフリーズするみたいです。

似たようなアプリであるAEではこれは発生せず、またファイルタブを経由しないでCtrl+sやctrl+m等のショートカットでセーブやメディア書き出しを行おうとすると問題無くフリーズは発生しません。

原因不明でお手上げ状態です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 19, 2019 Aug 19, 2019

コピー完了

Ckun 様

いつもご丁寧な回答、ありがとうございます。

仕事で余裕がない時にいつも不具合で困っており、不勉強で恥ずかしい限りです。

外付けがスリープになっていたのかもしれないです。あの後、普通に読み込めました。

外付けがスリープになることを知りませんでした。

あともしかすると、HDMIケーブルを別のモニターにつなぎながら作業していたことも

影響しているかもしれないと思いました。

あとクラッシュをする件ですが、今のところ症状は起きてないです。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート