終了

ファイルの読み込み時に音声を認識しない

エクスプローラー ,
Apr 16, 2020 Apr 16, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

SONY NX5で撮影した記録映像ですが
音声トラックが読み込めず、また認識しておりません
250カット中、数カットまでは読み込んだファイル上に波形も出ますが
途中から映像だけの状態になります。キャッシュなどは削除していますので
キャッシュファイルの削除ではなく別のトラブルだと思います。
個々のファイルと単独で再生すると音声はちゃんと記録されていますので
どなたかお分かりになる方お教えください。

キーワード
読み込み

表示

4.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

NXCAMの音声設定がLPCMではなくAC3(ドルビーデジタル)の場合、ファイルをPremiere Proに読み込んでから音声が再生できるようになるまで結構時間がかかります(素材の数や尺などによって時間は異なります)。

私は最近AVCHD素材を扱ってないので数世代前のバージョンでの経験ですが、すべてのファイルのオーディオキャッシュファイルが作成される前に編集を開始したりいろいろ操作していると、後半のファイルの音声が再生されないといった現象が出たことがあります。

キャッシュは削除なさっているとのことですが、念のためPremiere Proを終了後にもう一度音声関連のキャッシュ(.cfaと.pek)が指定の場所あるいは素材ファイルと同じディレクトリに残っていないか確認し、あれば削除したうえでプロジェクトを開きなおし、キャッシュの生成が終わるまで(キャッシュ作成中は画面右下に表示が出ます)操作せずに待ってみて編集を開始されるといかがでしょうか。

なお、まったく別の原因として、タイムライン左端のソースパッチの音声(A1)が青く選択されていないためにタイムラインに音声がのらないということもありますので、ソースパネルで再生すると音声が出るのにタイムラインに乗せると音声トラックがのらず音も出ない場合にはご確認ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。
キャッシュをすべて削除、PEAKファイルなどもすべて削除し
やってみましたがやはり認識しませんし
4Kですとか音声が重い場合に読込に時間がかかるのも存じております。
色々考えて、元ファイルの音声が出ているのにおかしいと思い
ひと工夫してみようとまず別のDVDソフトでH246エンコードをかけ
250カット(各カット長くても30秒)を3つのワークとして
書き出してみました。
それをもう一度プレミア2020に読み込みましたがやはり途中で音声がなくなるので
試しにAuditionでファイルを読み込むと音声ファイルをすべて認識し読込ましたので
全てWAVEへそろえて書き出しました。
音声トラックと映像トラックを分けて
元の映像と重ねて1本のワークファイルにすると音声も書き出せました。
そもそも撮影時にPCMとAC3の音声切り替えをするようなことはあり得ませんし
原因不明ですがおそらくプレミアの何らかのエラーだと思います。
まったく同じカメラで撮影した他の内容では問題ございませんし
ファイルそのものがなんらかの破損なのかもしれませんが
ひとまず解決したようですのでご指導ありがとうございます。
新型コロナの影響で時間はたっぷりございますので(笑)色々試してみます。
Ckunさんも感染などお気をつけてくださいませ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>そもそも撮影時にPCMとAC3の音声切り替えをするようなことはあり得ませんし

うまく伝わらなかったようですが、撮影中に切り替えている可能性を指摘したわけではありません。

AC3で収録した素材をPremiere Proに読み込んだ場合、すべてのクリップの音声が再生できるようになるまで時間がかかるので、一時的に最初の数クリップは音が出るのに後半のクリップの音が出ない、という症状が出ます。しばらく待てばすべてのクリップの音が出るようになりますが、何らかのきっかけでオーディオキャッシュの作成に失敗すると、いくつかのクリップの音が出ないままになってしまうことが過去にありました。

ですので、LPCMで撮影した素材でその症状が出ているのならば、キャッシュが問題である可能性は低いかもしれないという、問題の切り分けに役立つと思います。

ちなみに、Windows10, Premiere Pro 2020(v14.0.4)にて約150クリップのAC3収録AVCHD素材(Panasonicのカメラで撮ったもの)を読み込んでみましたが、音声は問題なく出ているようです。

添付画像(上)のように、キャッシュの作成が終わるまでは波形が出ず音も再生できないクリップがありますが、画面右下の「最適化中」の表示が出なくなるまで待ちますと、すべてのクリップの音声が認識されました(画像下)。

20200417_001.png

しかしながら、先に書きましたようにPremiere Pro 2020のバージョンが最新(v14.1)ではなくv14.0.4ですので、最新版あるいはこれ以前のバージョンで問題が出ているという可能性もゼロではないと思います。

なお、H.264に変換なさって検証なさった際にも音声に問題が出ているようですので(詳細はわかりませんがAACコーデックでしょうか)、お使いの環境で何かしら問題が起きているのかもしれません。

下記リンク先の内容をお試しいただくのも一つの方法かと思います。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追加の情報です。

いま、意図的にMedia Cache Filesフォルダ内のオーディオキャッシュ(.cfa)だけを手動で削除して挙動を確認していたのですが、どうやら.cfaだけを削除するとキャッシュが再作成されず音が出ないままになってしまうようです。

Media Cacheフォルダ内の.mcdbファイルを削除してからPremiere Proを立ち上げることで、音が出るようになりました。

検証としてはまだ不十分かと思うのですが、原因として考えられる可能性の一つとして返信してみました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Apr 17, 2020 Apr 17, 2020

コピー完了

Ckun様

色々ありがとうございます。
お教えくださっていることはすべて理解していまして
今回は全く違うのです。
下の画像の通り全く同じプロジェクト内で
シーケンスを2つ作って比べるとよくわかっていただけるのではないかと
まず上のシーケンスは同じ日に撮影されたPanasonicの素材を単に並べたものですが
すべて音声もタイムラインに乗りますが
下の画像が今回問題になっているもので
ドラッグしてきても1部しか音声そのものがタイムラインに来ません。
つまり音声がない素材と認識されているわけです。

ところが音声がないと認識されているファイルを単独で再生するとPCMステレオで
きちんと音声は入っています。

システムがおかしいのであれば両方がそういうようなエラーになるか正常になると思いますが
同じプロジェクト内で片やちゃんと音声を読み込み片や音声のないファイルと認識はしないと思います。
(シーケンスを別々に)
キャッシュ関係もご指導通りやりましたが解決しませんので
昨日お話ししたように別のDVDオーサリングファイルで読み込むとファイルそのものも問題ないわけです。
つまりプレミアのエラーであると考えられます。

Verをころころ変えるたびに何らかのエラーが起こりますから
またかという感じなんです。実は・・・
なので編集ソフトを変えようと思っております。Cloudで使っておりますが
高いし、エラーも多く重いですからEDIUS PROにしようと思案中です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

IMAGE2.png

IMAGE2.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Image1.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

添付していただいた画像のクリップの色を拝見して、ようやく状況を理解いたしました。

単純に、映像のみのクリップとして認識しているということですね。NXCAM素材の読み込みは、AVCHDのフォルダ構造を維持したうえでメディアブラウザ経由で行われていますでしょうか?

また、問題が起きている素材はLPCMで記録なさっていたのですね。前の返信で書きました通り、キャッシュ云々はAC3の場合ですので、LPCMの素材でしたらこれまで私が書いてきましたことはほとんど無関係だと思います。

あいにく、今すぐ手元で準備できるNX5J(Rではなく初期のモデル)やNX3の収録素材がAC3のものがほとんどで、LPCM記録のものは長回しで数クリップしかなく症状を再現できないのですが、おっしゃる通り特定のバージョンで何か問題が出ているのかもしれません。

既にお試し済みだと思いますが、下記リンク先の「おかしいなと思ったら」の内容(特にB,C,F)を試してもダメな場合や、ほぼ確実にプレミアのエラーであるとわかっている場合には、別のバージョンで試してみるのもよいのではないかと思います。

ちなみに、過去にはMac版にてサードパーティのコーデックをインストールしたことでAVCHD素材のPCM音声が認識されなくなる事例がありました。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

以下余談ですが、よほどのセキュリティリスクが無い限り、Adobe製品は常に最新版を使わなくてはならないということは無いので、概ね(完全ではないのですが)バグが解消されているひとつ前のバージョンを使った方が精神的に良いかもしれません。

私も、仕事(小さなポスプロの編集マンです)ではほとんどの作業をPremiere Pro CC 2019で行っていまして、オフラインをPremiere Pro 2020で持ち込まれた場合や、2020のプロジェクトで納品するよう指示があった場合のみ2020で作業しています。このやり方で、今のところはバグなど不具合で仕事に穴をあけたり余計な労力を割くことは、ほぼ防げております。

EDIUSも使っておりますが、こちらも不具合が無いというわけではありませんので(過去のリリースノートが参考になると思います)、何とも言えないところではあります……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Apr 18, 2020 Apr 18, 2020

コピー完了

最新

Ckun様

たぶん、Verの最新版でのエラーだと思います。
過去にも同じようなことがありました。
Premiere Pro CC 2019でも作業してみましたが同じです。

かなり前のCS6などのほうが安定していたと思います。

今作業中の内容が終わったら極力過去のVerに戻そうと思います。
当方の場合、自社撮影分以外はほとんどありませんので過去のVerのほうが
使いやすかったりします。

いろいろありがとうございます。
以降は順調に作業できておりますのでありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート