終了

ブラーやモザイクのトラッキング後の調節について

Community Beginner ,
Jun 16, 2020 Jun 16, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

人の顔にブラーやモザイクをかけてトラッキングで自動追尾処理した後に、サイズや位置を調節しようとすると、1コマずつしかサイズや位置を変えられないと思うのですが、これの改善方法はありますか?

大体、トラッキングを使っても、途中でブラーやモザイクがずれたり、サイズが合ってなかったりと修正する必要が出ます。

その際、ずれ始めたコマでサイズや位置を調節するのですが、その1コマしか動かせませんよね?

なので、何箇所かポイントで修正して再生しても、その一瞬(1コマ)だけブラーやモザイクのマスクが変形するだけですぐ元のずれた位置、サイズに戻ってしまうので、結局トラッキングをリセットして手動でやるというのが常です。。涙

最初から手動でやると、ポイントごとに打ったマスクパスのサイズや位置に合わせて、マスクが徐々に変形してくれるのですが、トラッキングした後の微調節でこうすることは出来ないのでしょうか?

最初ブラーを使っていて、モザイクなら出来るかもとやってみましたが、トラッキングの精度が少し上がっただけで、微調節の挙動は全く一緒でした(精度若干上がっても結局1箇所でもずれてるとこの手動修正はめんどいので全部やり直しになる。。)。

今のトラッキング精度で限界を感じるなら始めから手動でやった方がよいということなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

表示

6.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、negitamaさん

>・・・結局トラッキングをリセットして手動でやるというのが常です。。涙

マスクのずれが出たフレームでマスクの形状を修正し、その先のキーフレームを全て削除します。

そしてずれを修正したフレームから再度トラッキングを開始します。

上記方法、今試したら出来たのですが、negitamaさんも試してみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 19, 2020 Jun 19, 2020

コピー完了

返信遅くなりすみません。

なるほど!そういった方法がありましたね。

まだ試していないのですが、修正して再度トラッキングをかけることで自動処理の方にも手動の修正が良い影響を与えるか興味深いですね!

次の編集で試してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

マスクトラックはAfter Effectsの方が機能が多く、途中で止めてマスクを修正してオートトラックをし直す事もできます。
顔のトラックや看板や建物のトラッキングなどをトラックする「遠近」などメニューがあります。
ae101.jpg

しかし、After Effects には、映画製作にも使用されている「Mocha AE CC」というモーショントラッキングとロトスコープの専用ソフトがバンドルされているので、私はマスクトラッカーを使用していません・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 19, 2020 Jun 19, 2020

コピー完了

最新

なるほど~

金銭的にPremiere Proしか契約していないので、After Effectsは導入出来ていないのですが、今後必要になれば考えてみます。

貴重な情報ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート