終了

プレビューと書き出した映像が違う。

Community Beginner ,
Oct 14, 2021 Oct 14, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiereを使い始めてから、初めて躓いたエラーなのでこちらで質問させていただきます。

プレビューでは全く問題ない映像が書き出すと、トリミングした箇所とは違う箇所で書き出しされてしまいます。

(説明が下手ですみません)

(例えば、1〜5のファイルを好きな秒数でトリミングして、1.2.3.4.5の順番で映像を作っているのに、1.「ファイル自体は2だが、トリミング箇所が違う」.3.4.5)

シーケンス設定を見直したり、メディアエンコーダーから書き出したり、環境設定をいじってみたりしたものの全く変化ありません。

1度そのコマだけ削除してまたトリミングして貼り直したり、クラッシュしている箇所はバーが二重三重にならないようカットして繋げています。

編集画面のプレビューでは全く問題ないのに、書き出すと必ず同じファイルがクラッシュしているのですが原因が全く分かりません…

もし解決法ありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

キーワード
書き出し

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、綾乃5E77さん

理解が難しいのですが、結論は次のようなことでしょうか。

・クリップをトリミングして5個並べている。

・プレビューでは全く問題ないが、書き出しでは、何回書き出してみても毎回同じクリップの映像がクラッシュしている(真っ黒?)。

まずは下記①②をお願いします。

①OSとそのバージョン(例;Windows 10 v21H1等)、Premiere Proのバージョン(例;v15.4.1等)を教えてください。

②問題があるクリップは、画面録画映像、ダウンロードした映像、友知人から入手した映像でしょうか。その仕様を知るために、そのクリップの上で右クリックし開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択して開いた「プロパティ」ウィンドウのスクリーンショットを提示していただけませんか。下図のようなものです。

image.png

全くの推定ですが、下記①②を試してみてください。

①メニューの「ファイル」→「プロジェクト設定」→「一般」を選択し、開いた「プロジェクト設定」ウィンドウの「レンダラー」項が「Mercury Playback Engine - GPU 高速処理 (CUDA)」等に設定されていたら、

・メニューの「ファイル」→「環境設定」→「メディア」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウの下部の2カ所の「H.264/HEVC・・・・・・・・」のチェックを外します。

image.png

・上記で改善しない場合は、メニューの「ファイル」→「プロジェクト設定」→「一般」を選択し、開いた「プロジェクト設定」ウィンドウの「レンダラー」項を「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」に変更してみます。

②上記①で改善しない場合は、問題がある映像ファイルをフリーのファイル変換ソフト(下記リンク等)で、29.97fpsの.mp4ファイル形式に変換した後読み込みます。

おすすめの動画変換ソフト・エンコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

HandBrake のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)(日本語化もできます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 15, 2021 Oct 15, 2021

コピー完了

お返事ありがとうございます。

素材は友人がカメラで撮ったものをギガファイルで送って貰い、USBに保存したものです。

1度キャッシュを消し、プレミア上から該当ファイルを消してmp4で再読み込みしたところ問題無く書き出しされました。
Windowsのバージョンは最新でしたが、Premiereのバージョンが1つ前のものだったので再インストールも試みました。

原因はよくわかりませんでしたが、解決法は単純でしたので良かったです…
説明下手で大変申し訳ありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

こんばんは

>1度キャッシュを消し、プレミア上から該当ファイルを消してmp4で再読み込みしたところ問題無く書き出しされました。

Ckunさん提案のキャッシュファイルの削除で解決できて良かったですね。

カメラ(一般的なビデオカメラ?一眼レフカメラ? 等)で撮影した映像なら、一般的なファイル形式の映像だと思いますので、問題はないようにと思います。今回は作成されたキャッシュファイルが悪さをしたのではと思います。

しかし、プレビューでは正常に再生されて、書き出しで問題がでるというのは不思議です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

症状だけから推測すると、お書きいただいている例の「2」のファイルに関係する不具合のように思います。

一度メディアキャッシュファイルの削除をお試しいただいて、改善しないようでしたら「2」のファイル単体をMedia Encoderなどのファイル変換ソフトに読み込んで、MP4で書き出ししなおしてからPremiere Proに読み込んでいただくと解決するのではないかと思います。

※お書きいただいている内容からはMedia Encoderでうまく書き出せると思うのですが、もし「2」のファイルをMediaEncoderでうまく書き出せない場合にはHandBrakeなど他のソフトで変換する必要がでてくるかもしれません。

Premiere Pro でメディアキャッシュを管理する方法 (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

メディアキャッシュを削除、そして2のファイルを1度プレミア上から消してmp4で再読み込みしたところ上手く行きました。

書き出しに問題があった時に、2のファイルを試しにレンダリングして置き換えたら書き出し同様違う箇所でトリミングされた映像に置き換えられました。
解決法はわかったのですが、原因がよくわからず困っていましたが、movのファイルで読み込むとエラーが起こりやすいのでしょうか…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決できたようで何よりです。

>movのファイルで読み込むとエラーが起こりやすいのでしょうか…

MP4やMOVといった形式は「コンテナ」とも呼ばれるもので単なる「入れ物」にすぎないので、それ自体が問題の原因になることは考えにくいと思います。

中身の映像・音声の「コーデック」や各種パラメータ(フレームレートが可変か固定か等など)が、場合によってはトラブルの原因になることがあります。

このフォーラム内のご投稿や私自身の経験上は、iPhoneで撮影した素材やパソコン画面録画、プレゼンテーションソフトから書き出した動画などで問題が起きる例が見られます。個人的な印象では、可変フレームレートの素材で問題が起きやすいように感じています。

ちなみに、前回の返信ではとりあえず問題の切り分け(素材ファイルに起因するものか否か)のためMP4への変換をご提案しました。変換による画質の劣化が気になる場合には、ビットレートを増やしたり、ProResやCineFormなどのMOVで書き出すといったことも選択肢に入れていただくと良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

フレームレートを変えたり、エフェクトを沢山積んでしまったのでそちらが原因かもしれません…

まだまだ勉強不足なところもあり躓いてしまいましたが、丁寧な解説、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート