終了

プロキシが変化しましたか?

エクスプローラー ,
Jun 10, 2020 Jun 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

失礼致します。

プロキシについて質問させていただきます。

私は動画編集をする際、スムーズな編集を行うためにプロキシを使用します。

最近ふと気づいたのですが、以前と変化がある様に思いました。

以前までは、プロキシ動画には画面の左右に少しの黒味が入ってましたが、現在はその黒味が無くなっております。

最近、プロキシが変わりましたか?

それとも私のPCの不具合などでしょうか?

ネットで調べたのですが、見当たらなかったので投稿させていただきました。

もし変化したようでしたら、以前よりも高性能になったという認識で合ってますでしょうか?

ふと気づいたのが最近なのですが・・(^^;  むしろ少し負担があるような気もしております。気のせいかもしれませんが。

ご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

キーワード
FAQ , パフォーマンス

表示

394

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Jun 10, 2020 Jun 10, 2020

こんにちは、代田70199568さん

>プロキシ動画には画面の左右に少しの黒味が入ってましたが、現在はその黒味が無くなっております。

プロキシ設定のプリセットが変わっているのによく気が付きましたね。

私は今気が付きましたよ。

左右に黒味が入るのは、16:9の映像素材に対し、16:9より横長のプリセット(例えば、1024×540 H.264等、17.06:9)を選択していたからです。16:9のプリセット(例えば、1280×720 GoPro CineForm等)を使用すれば黒味は入りません。これは以前のバージョンでも現バージョンでも変わりません。

v14のいずれかのアップデートで、プリセットの呼称が変わりましたね。そのプリセットの縦横比は下図赤枠部に表示されます。映像素材の縦横比とプリセットの縦横比を合わせれば黒味は入りません。

黑味が入ったまま編集しても、編集時は違和感がありますが、出力は映像素材の縦横比で出力されます。

image.png

>もし変化したようでしたら、以前よりも高性能になったという認識で合ってま

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jun 10, 2020 Jun 10, 2020

こんばんは

>「Cinefirm Mediam Resolution Proxy」を選択しても特に問題は無いのでしょうか?

問題ないと思います。

Windows版の場合はプリセット項に表示される中間コーデックが使用出来ます。Mac版の場合もMac版Premiere Proに表示される中間コーデックが使えると思います。

H.264とCineFormのプロキシファイルを比較すると、後者の方が「エッ」と思うほどファイルサイズが大きいです。以前、このことをアドビサポートに問い合わせたら、後者の方が圧縮率が低いのでファイルサイズは大きくなるが、そのかわり圧縮率が低いので動作が軽くなると教えて頂きました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、代田70199568さん

>プロキシ動画には画面の左右に少しの黒味が入ってましたが、現在はその黒味が無くなっております。

プロキシ設定のプリセットが変わっているのによく気が付きましたね。

私は今気が付きましたよ。

左右に黒味が入るのは、16:9の映像素材に対し、16:9より横長のプリセット(例えば、1024×540 H.264等、17.06:9)を選択していたからです。16:9のプリセット(例えば、1280×720 GoPro CineForm等)を使用すれば黒味は入りません。これは以前のバージョンでも現バージョンでも変わりません。

v14のいずれかのアップデートで、プリセットの呼称が変わりましたね。そのプリセットの縦横比は下図赤枠部に表示されます。映像素材の縦横比とプリセットの縦横比を合わせれば黒味は入りません。

黑味が入ったまま編集しても、編集時は違和感がありますが、出力は映像素材の縦横比で出力されます。

image.png

>もし変化したようでしたら、以前よりも高性能になったという認識で合ってますでしょうか?

推定ですが、アップデートでperformanceの向上があったのかも知れません。

代田さんは3840×2160または1920×1080映像素材に対してプロキシ編集を行うなら、1280×720でプロキシ編集ができるプリセット「Cinefirm Mediam Resolution Proxy」を選択すると良いと思います。H.264よりCinefirmのほうが軽いと言われています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

こんばんは、150kwさん

詳細なご回答、誠にありがとうございます。

とても勉強になりました。

今はアップデートされて、少しこの点に違和感があったんですね。

それと私が以前使用していたのが横長のプリセットだったとは、今の今まで気づいておりませんでした(^^;

ご指摘いただき有難い限りです。

今後は、教えてくださった「Cinefirm Mediam Resolution Proxy」を使用していきたいと思いました!

最後に一点だけ、おそれいりますが質問させていただければ幸いです。

・私の動画ファイルは「MP4」ファイルで、たしかH.264だったと思いますが、「Cinefirm Mediam Resolution Proxy」を選択しても特に問題は無いのでしょうか?

「Cinefirm Mediam Resolution Proxy」の方の形式は「QuickTime」なので、この点が少し気になった次第です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは

>「Cinefirm Mediam Resolution Proxy」を選択しても特に問題は無いのでしょうか?

問題ないと思います。

Windows版の場合はプリセット項に表示される中間コーデックが使用出来ます。Mac版の場合もMac版Premiere Proに表示される中間コーデックが使えると思います。

H.264とCineFormのプロキシファイルを比較すると、後者の方が「エッ」と思うほどファイルサイズが大きいです。以前、このことをアドビサポートに問い合わせたら、後者の方が圧縮率が低いのでファイルサイズは大きくなるが、そのかわり圧縮率が低いので動作が軽くなると教えて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

どうもありがとうございます。

H.264とCineFormとの比較、そういう違いがあったのですね。

今後はCineFormを積極的に使用していこうと思いました!

とても勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート