終了

プロジェクトファイルが消えました

New Here ,
Nov 25, 2021 Nov 25, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

編集が終わるたびに すべてを保存を押して終了していました。

いままではファイルが開けていたのに、今日から突然ファイル名はそのまま、開くと中身がない状況です。

自動保存のファイルをみても数日前のものしかみることができません…

もう諦めるしかないでしょうか。

表示

863

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

プロジェクトパネルの中が空っぽなのか、シーケンスが表示されない状態なのか、といった細かい情報がありますとより的確な返信が付きやすくなると思います。

もしかすると何かのタイミングで保存場所を意図せず変えてしまっている可能性もあるかと思いますので、OSのファイル検索機能を用いて、プロジェクトファイル名で検索していただくといかがでしょうか。

直前の作業の際に、USBメモリや外付けHDDなどをお使いでしたら、念のためその中も確認していただくと良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

プロジェクトの中が空っぽでした。

シーケンスにはもちろん何にもありません。

一からスタートの状態です。

すべて保存 というのを毎回押していたのですが…それではなかったのでしょうか。

ちなみに自動保存機能に関しては設定していません。設定しないと使用できないのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

「すべてを保存」でも保存はされていると思います。

編集作業をどのようになさっているかによるので一概には言えないのですが、私が見聞きした範囲では、たとえばプロジェクトファイルを複数同時に開いて作業していて、別のプロジェクトファイルの方で作業していたですとか、一時的につないでいたHDDから素材を読み込もうとしたきっかけか何かの誤操作でそのHDDにプロジェクトを保存して作業を進めていて、後日そのHDDを外した状態でプロジェクトを開いたら数日分の編集内容が消えていた(誤操作で外付けHDDに保存する前の状態)といったことがありました。

パソコンの中で本来のプロジェクトファイルが迷子になっている場合には、先ほどの返信でも書きましたようにファイル検索で見つかると思います。

20211125_401.png

何かしらの誤操作や、Premiere Proの偶発的なトラブル(そういう事象は見聞きしたことがありませんが)でプロジェクト内のものを削除したうえで上書き保存なさってましたら、復活は難しいかもしれません。

>ちなみに自動保存機能に関しては設定していません。設定しないと使用できないのでしょうか?

とのことですが、

>自動保存のファイルをみても数日前のものしかみることができません…

とのことですので、自動保存は有効になっていたのではないでしょうか。

作業中のプロジェクトファイルが消えた上に直近の自動保存のファイルもないというのは、少々不可解です。意図的に削除などはなさらないと思いますので、やはりどこかに保存されているのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート