終了

プロジェクトマネージャー容量

Community Beginner ,
Apr 22, 2021 Apr 22, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初心者で質問失礼します。

プロジェクトマネージャーで動画の編集データを送る際、

動画のサイズが20GBを超えるサイズになってしまい送りづらくなってしまいます。

同じサイズの動画を作った際には4GBくらいのサイズだったのでおかしいなと思い質問させていただきました。

原因の一つには今回の動画でプロキシの作成をし、編集するというのを試してみたのですがその部分が原因に関わっているのかと思い

無駄なものを削除しようにも、プロジェクトマネージャーで作ったデータの中には

その動画を見つけて消したりするのができず

データが大きいままになってしまっています。

もし確認方法などがわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

補足ですがプロジェクトマネージャーで作ったデータのファイルの中にある完成動画みたいなもののデータは容量が20GBあります。

もしそれが原因であれば

その動画のサイズを小さくする方法がありましたら合わせて教えていただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

キーワード
FAQ

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Premiere Proでプロキシファイルを作成した場合、ファイル名に「_Proxy」とついていると思いますので、OSのファイル検索機能で見つけられるのではないかと思います。

しかしながら、

>動画のサイズが20GBを超えるサイズになってしまい送りづらくなってしまいます。

中略

>補足ですがプロジェクトマネージャーで作ったデータのファイルの中にある完成動画みたいなもののデータは容量が20GBあります。

という状況から、この「完成動画みたいなもの」がトータルのサイズを大きくしている原因のように思うのですが、編集作業の過程でそのファイルを書き出して再びプロジェクトに読み込んで使用した可能性はありませんでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ありがとうございます!

「_Proxy」というものがついた動画はあります。

そちらで編集していたはずなのですが完成してみると質問のような状態になってしまっているような状態です。

軽い形で編集するつもりが僕のやり方が悪かったせいで余計に重くしてしまったのかと思います。。

その解決方法もわからず質問させていただきました。

ー編集作業の過程でそのファイルを書き出して再びプロジェかクトに読み込んで使用した可能性はありませんでしょうか

この部分に関して可能性は大いにありそうです。。。

その点チェックしてみます!もしわからなければまた書かせていただきます!!

ご丁寧にありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは、元気5FF5さん

>同じサイズの動画を作った際には4GBくらいのサイズだった

4GBは次のどれでしょうか。

①プロジェクトファイルのサイズ

②プロジェクトマネージャーで収集したファイルサイズ(プロキシ編集なし)

③プロジェクトマネージャーで収集したファイルサイズ(プロキシ編集あり)

①②の場合は、プロジェクトマネージャーで収集されるファイルは

・プロジェクトファイル

・素材ファイル

・プロキシファイル

・プレビューファイル(初期設定)

になります。プロキシのプリセットを例えば「CineForm」を選ぶとプロキシファイルサイズは元の素材ファイルに対し約3倍くらいになる可能性がありますので、20GBになる可能性はあると思います。

>動画のサイズが20GBを超えるサイズになってしまい送りづらくなってしまいます。

ファイルサイズが大きすぎるのがネックなら、圧縮したらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご指導ありがとうございます!

>同じサイズの動画を作った際には4GBくらいのサイズだった

4GBは次のどれでしょうか。

こちらに関しては②でした。

動画の内容はほぼ同じもので、撮影のカメラや設定も、作りもほぼ同じものですので

ほとんど今のと同じ容量とそう変わらなく完成するはずでした。。。

プリセットを例えば「CineForm」ー

こちらに関して自分でプロキシの作り方をGoogle等で調べてやったので

何も知識なくプロキシ作成したとは思いますのでそうなっている可能性は大いにあります。。。

その場合大きくなったままでやるしかありませんよね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ちなみにですが圧縮して20GB超えてしまいます。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>こちらに関しては②でした。

②ですか。

大雑把に推定してみますと、

・プロジェクトファイル 1GB

・映像素材ファイル  3GB

・プロキシファイル  15GB(3×5=15)

・プレビューファイル 1GB

これで、20GBになります。

先日、プロキシファイルのサイズの投稿がありましたが(下記リンク)、「元動画12GBに対し、Proxyが80GB」とのことですので6.7倍ですね(私の以前の確認結果では約2.5倍)。ここでは5倍としました。

Proxy生成について ファイルサイズが正常かどうか - Adobe Support Community - 11977395

CineFormは低圧縮のためファイルサイズは大きくなりますが、動作が軽くなります。

>その場合大きくなったままでやるしかありませんよね?

・圧縮してファイルサイズを小さくします。

・もし、プロキシファイルのファイルサイズを小さくしたい場合は、プリセットで「H.264」を選択すると、元の映像素材ファイルサイズに対し約 1/5 前後になると思います(私の以前の確認結果)。

>何も知識なくプロキシ作成したとは思いますの・・

宜しかったら、プロキシ編集について、愚策「プロキシ編集」マニュアルを参考にして頂けたら幸いです。マニュアルは、Excelで作成してあり、下記リンクからダウンロードできます(ダウンロード期限;2021/04/28)。

https://shared-assets.adobe.com/link/3e655ded-65a3-415b-7956-86938b93d254 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご丁寧にありがとうございます…

ご指摘いただいた通りなのかもしれません…

どうにか圧縮できるようにしてみます。

また教えていただいたやり方でプロキシ編集してみます!ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート