終了

プロジェクト素材のデータ管理について

Community Beginner ,
Nov 10, 2020 Nov 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めて投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。

カットした部分の動画はPCのデータの圧迫になるので、プロジェクトで採用した部分のみデータを残したいのですが
いい方法はありますでしょうか?

※また、プロジェクトはそのまま開けるようにしたいです。

ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

キーワード
FAQ

表示

307

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、KK5CA8さん

次の方法を試してみたらいかがでしょうか。

メニューの「ファイル」→「プロジェクトマネージャー」を選択すると「プロジェクトマネージャー」ウィンドウが開きます。

その「プロジェクトマネージャー」ウィンドウで、プロジェクトファイル、使用されている素材ファイル等関係するフォルダー・ファイル一式を指定したフォルダーに書き出すことができます。

うまくいくことが分かったら、今迄のプロジェクトファイル、使用されている素材ファイル等関係するフォルダー・ファイル一式を削除すれば良いと思います。

参考ですが、プロジェクトファイル、関係するフォルダーや素材ファイル一式をプロジェクト単位のフォルダーに集めて管理しておけば、編集が完了したプロジェクト一式をバックアップドライブに容易に移動できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

150kwさん

ご回答下さりありがとうございます!

私がやりたいことだと思いますので、

150kwさんよりご教示いただいた方法を後ほど確認させていただきます。

またプロジェクトのフォルダ管理についてもご教示下さりありがとうございます!

フォルダの管理について今一度考え直し、整理したいと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

参考ですが、私のフォルダー作成要領です。年月日をキーにしています。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 11, 2020 Nov 11, 2020

コピー完了

150kwさん

フォルダ構成についてもご提案いただきましてありがとうございます。

マネさせていただきます!

最初にご質問させていただいた件ですが、私が思っていたものと少し異なりました。

シークエンス上に素材Aをおきます。

その素材Aをカットして動画は完成です。

上記の際に、実際に動画で使用した部分のみをローカルに残し、カットした部分はいらないのでローカルには残したくありません。

プロジェクトにて切り抜きをして使用した部分のみをプロジェクトの素材として残すことは可能でしょうか?

再び質問となり大変申し訳ございませんが、

ご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみません、明朝早朝から出かけますので今晩はもう寝ます。明日午後考えます。その前にどなたか回答して下さるかも知れませんが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさん

ありがとうございます。

150kwさんの貴重なお時間を割いていただく訳にもいけませんので、

私自身もっと色々な機能を調べてみることにします!

プロジェクトマネージャのやり方は、取り込んだ素材の中で一切使ってないプロジェクトもあったので容量の削減が出来ました!

上記の方法を教えて下さりありがとうございました!

またご縁がありましたらその際はよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「プロジェクトマネージャー」にて、「統合とトランスコード」を選択しますと、使用した部分だけを残すことができます。

プロジェクトのコンソリデート、トランスコードおよびアーカイブ 

様々な種類の素材が混在していて、かつ数が多い場合には、コーデックを統一して使いどころプラスアルファ(予備フレーム)を残すことができてとても有効な機能なのですが、小規模な制作には向いていない可能性もあります。

(H.264の素材を使っている場合は、コーデック変換によりトータルのファイルサイズが大きくなってしまうこともあります)

MP4ファイルなども、理屈の上ではトリミングして無劣化で短いファイルを書き出すことは可能なはずではあるのですが、編集ソフトで扱ううえでは様々な障壁(タイムコードトラックの規定が不明確だったり、VFRなど編集に不向きな仕様など)もあるためか、Premiere Proのプロジェクトマネージャーにはそういった機能はありません。

おそらく他社製のノンリニア編集ソフトでも同様なのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 12, 2020 Nov 12, 2020

コピー完了

最新

Ckunさんご回答いただきましてありがとうございます!

プロジェクトマネージャー」から「統合とトランスコード」を選択し、書き出してみましたがCkunさんの仰る通りサイズが増えてしまいました。

Adobe Media encoderを使用し、プリセットを用意。

その後Premiereのシーケンスのカットした素材をプリセットを用いてレンダリングし

必要な部分のみの動画素材を作成することに致しました。

150kw様、Ckun様

ご回答くださいましてありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート