終了

マルチカメラ編集で上に半透明で重ねたい

New Here ,
Oct 09, 2020 Oct 09, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiereを使い始めたばかりの者です。バンド演奏の動画を、オーディオで同期させてマルチカメラ編集しています。

上に半透明で動画を重ねるにはどのようにすれば良いでしょうか?

半透明の動画も同期している必要があります。

よろしくお願い致します。

表示

470

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 09, 2020 Oct 09, 2020

コピー完了

こんばんは、拓郎5E3Cさん。頑張っていますね。

>上に半透明で動画を重ねるにはどのようにすれば良いでしょうか?

マルチカメラ編集した映像の上に半透明にした映像を重ねるということでしょうか。

その場合は、ここではオーディオで同期をとる方法で説明します。

①V1、A1トラックのマルチカメラ編集映像クリップの上に、V2、A2トラックに半透明にする映像クリップを配置します。左側は同期をとるためクリップの移動を考慮して少し空けておきます。

次に、マルチカメラ編集の最初の映像(音声含む)クリップと半透明にする映像(音声含む)クリップを選択します。

image.png

②選択したクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「同期」を選択します。

image.png

③「クリップを同期」ウィンドウが開きますので、「オーディオ」を選択します。トラックチャンネルはそのままにしておきます。(トラックチャンネルの使用方法は分かりません。)

「OK」をクリックすると、オーディオで同期がとられます。

image.png

④半透明にする映像クリップを選択し、「エフェクトコントロール」パネルで「不透明度」項の「不透明度」の数値で半透明の度合いを調整します。丸いスライダをドラッグしたほうが調整しやすいです。

image.png

⑤半透明にする映像の音声が不要なら、映像と音声クリップのリンクを解除してから、音声クリップを削除します。

それから、回答者の回答で質問が「解決した」、「参考になった」場合は、回答者の書き込み欄下部にある「正解」をクリックして頂ければ有り難いです。

過去の投稿も合わせてお願いできれば、嬉しいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 10, 2020 Nov 10, 2020

コピー完了

150kw 様

大変ご丁寧な解説をお送り頂いたにも関わらず、お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

こちら、後から1トラック追加した動画について③の作業後に同期が大幅にずれてしまいます。

こちらが行っている操作は下記です。

(1)「プロジェクトパネル」に読み込んだ6つの動画を選択し、右クリックで「マルチカメラソースシーケンスを作成」を選択し、オーディオで同期

(2)出来たマルチカメラソースシーケンスを右クリックして「クリップに最適な新規シーケンス」 をクリック

(3)(2)について、教えて頂いた①~⑤の操作を実施

上手く行かない原因かも知れないですが、(2)を実施した段階で、音声は8トラック存在しています。

キャプチャ_マルチカメラ.JPG

試しに(1)の後「タイムラインで開く」をクリックして、「リンク解除」し、必要な1つの音声を残し、後は削除してみましたが、(2)をしてみますと、やはり音声が複数トラック出て来ます。

キャプチャ_マルチカメラ2.JPG

そして半透明で重ねたい動画を追加して、「同期」を試したところ、「一致が見つからなかったため1つ以上のクリップを同期できませんでした。」というエラーになってしまいました。残した1つの音声は最初と最後に無音部分があるので、そのせいでしょうか?

キャプチャ_マルチカメラ3.JPG

実は、重ねたい動画はマルチカメラソースシーケンスの元動画6つの内の1つで、しかも最初から最後まで一番長く通して撮影していた動画だったこともあり、マルチカメラソースシーケンスの開始位置と、重ねたい動画の開始位置が同じということに後から気付き、左端を揃えることで、ある意味同期が出来ました。

ただ、どうすれば同期が自動で上手く行くのか、私の操作でおかしいところがどこなのか、教えて頂けるとありがたいです。

また途中に別の動画(マルチカメラソースシーケンスの元動画の別の1つ)を重ねたいと思い、同期を試みましたが、大きくずれてしまいました。やはり音声トラックがいくつもあることが問題でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Nov 10, 2020 Nov 10, 2020

コピー完了

こんにちは

6個のカメラの映像に対して、オーディオトラックが8個できるのが良く分かりませんが、

「マルチカメラソースシーケンスを作成」ダイアログボックスの「オーディオ」項で音声を使用するカメラを選択しましたか(下図赤枠部)。

image.png

マルチカメラ編集が終わるとタイムラインは下図のようになると思います。

この状態から私の最初の書き込みのように出来ませんか。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 13, 2020 Nov 13, 2020

コピー完了

最新

150kw 様

ご回答大変ありがとうございます。
私の画面では、下図のように「同期ポイント」で "クリップマーカー" はグレイアウトしていたので、"オーディオ" にチェックを入れて "ミックスダウン" を選びました。
「オーディオ」シーケンス設定は "カメラ1" を選択しました。(カメラ1がどの動画なのかこの時点では分からず)
※隠れていますが "オーディオチャンネルプリセット" は "自動" を選択しています。

キャプチャ_20201113-C1.JPG

その結果、下図のように1つのオーディオのみの状態になったのですが、それは採用したいオーディオではありませんでした。また、そのオーディオはプロジェクトパネルに動画を並べた時、一番下に来る動画のものでしたが、動画名をドラッグするなどして好きな動画を一番下に持ってくることはできないようです。どこか操作を変えるべきところはありますでしょうか?

キャプチャ_20201113-C2.JPG

なお、「マルチカメラソースシーケンスを作成」の "シーケンス設定" で "すべてのカメラ" を選びますと下記のようにオーディオトラックが8個になるようです。ちなみにトラックA5を使いたいと思っています。

キャプチャ_20201113-B2.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート