終了

マルチトラック形式の動画の音声が一つしか表示されない

New Here ,
Oct 24, 2020 Oct 24, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

普段からPremiereProを使用していますが、久々にマルチトラック(一つの動画に対して複数の音声トラックが存在している形式)の動画を編集することになり、

いつもどおりプロジェクト内に取り込んだのですが、どうもPremiere側だと音声トラックが一つしかない扱いになってしまい、

シーケンスに取り込んでも動画トラック一つ、音声トラックが一つしか表示されません。

本来であれば動画トラック一つに対して音声が2つや3つ表示されるはずなのですが再起動や再インストール、バージョンを変えるなどしても解決しません。

ハードウェア周りの問題かと思い、グラボのドライバなどもバージョンを上げたり下げたりしてみたものの変化はありません。

数ヶ月前まで問題なく同様の作業は出来ていたのですが、いきなりできなくなってしまいました。

環境はWindows10で、Premiere Proのバージョンは最新(2020)、2019、2018でそれぞれ試しましたが全く同じ挙動でした。

動画ファイル側に特に問題はなく、他の動画プレイヤーなどでは普通に複数トラック認識しています。

キーワード
オーディオ , 読み込み

表示

3.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Premiere Proにて複数トラックが正常に認識されているか確認するため、プログラムパネルにて該当する素材クリップを右クリックし、「変更」→「オーディオチャンネル」を表示させまして、メディアソースチャンネルが本来の音声トラック分存在するかご確認いただくといかがでしょうか。

もし問題なく存在していましたら、その画面上でチャンネル形式を選ぶことができますので、モノラルにして全トラックをバラバラのクリップにするとご希望の動作になるのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

素材のプロパティや、オーディオチャンネルの変更から確認しても他の本来存在してるはずのトラックが表示されない(1トラックのデータとして認識されている)ためPremiere側では完全にマルチトラックとして認識されてないように思います。

また、過去に問題なくマルチトラックで読み込めて、編集できていたプロジェクトに関しては、本来音声Aと音声Bで存在していた部分が両方とも音声Aの音に置き換えられてるといった状況だったため、

おそらく今回の動画ファイル、プロジェクトだけが特殊というよりもAdobe Premiere全体に問題が起こっているのではないかと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

自己解決しました。

結局はっきりとした原因はわからずじまいでしたが、仕方がないのでPremiere Proを含めたAdobe製品をすべてアンインストールし、

こちらの文書を元にさらに不要なデータを全削除。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08202314.html

その後、一応クリーナーアプリケーションを使用してレジストリの掃除も行い、再度Creative CloudやPremiere Proなどを再インストールした結果、なんとか認識するようになりました。

似たような前例が少ない割に、発生すると非常に困る問題なので同様の不具合が発生した方は面倒ですがいま一度再インストールをするのが早いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 25, 2020 Oct 25, 2020

コピー完了

【再発しました】

問題解決後にPCを落とし、数時間あけてから再度PCを立ち上げてPremiereを起動し作業をしようとしたところ同じ症状が再発しました。

完全に不具合ですね。もう今日中に解決できなさそうなので明日直接問い合わせようかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 25, 2020 Oct 25, 2020

コピー完了

私も日常的にマルチトラックの素材(8CHのXDCAMやXAVC、4CHのProResなど)を使用しているので、そのような不具合が突然発生するとかなり慌ててしまいそうです。

後学のため、差支えございませんでしたら、どのような形式のファイルで問題が発生しているかお教えいただけますでしょうか?

もし私の手元の環境でそのような現象が発生した場合には、メディアキャッシュのクリアと、素材ファイル名の重複がないかの確認(あればリネームしたうえで読み込み)を試したり、そのほかの状況次第ではプロジェクトファイルの破損を疑って新規プロジェクトにシーケンスを移行したりといったことを行うと思います。

また、私自身は使用していませんが、サードパーティのコーデックをインストールしている場合には、それらが原因となって不具合を起こすこともあるようなので、お心当たりがございましたらアンインストールしていただいて問題の原因を切り分けてゆく必要があるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 26, 2020 Oct 26, 2020

コピー完了

最新

ありがとうございます。

使用しているファイルはmp4形式になります。

メディアキャッシュや新規プロジェクトへの移行なども試してみましたが解決することはできませんでした。

サードパーティコーデックに関しては今の所他のコーデックを入れた記憶がないためわかりませんが、一応確認してみようかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート