終了

メディアリンク外れ問題

New Here ,
Apr 04, 2023 Apr 04, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

昨日問い合わせあり、まだ返信いただいていないんですが、

編集の際にメディアとのリンクが途中で発生してたりします、その際に再リンクすると、一時的に治りますが、書き出しやもしくは時間経つと、まだ同じような現象が起こりまして、こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

素材メディアはSSDに入れてます

キーワード
FAQ

表示

169

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

申し訳ないのですがご記載の状況では情報が少ないのと、ソフトの動作としては本来発生しない挙動になるので、
まずはOSやソフトのVerなど詳細を記載いただくことでトラブル元の要因が判明しやすくなるかと思います。

合わせてお伺いしたいのですが「SSD」というのは内蔵でしょうか?外付けでしょうか?
Prの挙動では自動的にメディアのリンクが切れる挙動ではないので気になっている部分としては素材が保存されている場所のアクセスが一定orOS側にて切断されていないかという部分です。

そうではない場合でこの現象が今まで起こっていなく、唐突に発生するようになったということであればソフト側のトラブルの可能性が高く下記の一般的なトラブルシューティングをまずは実施いただくのが良いかと思います。

■おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)
下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

■おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC)
下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq022502421.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最新

昨日のお問い合わせは、こちらのフォーラムへのご投稿でしょうか。もしかすると、スパム誤判定などでご投稿が反映されなかったのかもしれないです。

お使いの状況が分かりませんので一般論にはなりますが、ひとつのパソコンでお使いいただいている場合には、メディアのリンクが勝手に切れることはほとんど無いように思います。

別のパソコンとやり取りがあったり(とくに、MacとWindowsでのやりとりでは一部の画像が毎回リンク外れすることはよくあります)、素材を保存しているフォルダが何かしらの「ファイル共有」や「クラウドとの同期」を行う設定になっていたりしますと、何かのきっかけでファイルが更新されてリンクが外れるということはあり得るかもしれません。

必ずしも解決につながるとは言いにくいのですが、お使いのOSとpremiere Proとそのバージョン、リンクが外れるファイルの仕様、保存先SSDは内蔵(OSインストールしているもの)かそれ以外か、ファイル同期系のサービスの使用の有無などが、手掛かりになるのではないかと思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ - Adobe Support Community - 11369772  

ちなみに、もし昨日のご相談がAdobeの別の問い合わせ窓口(チャットなど)でしたら、こちらのフォーラムではその内容は分かりませんので(私を含め、ほとんどの参加者はAdobe社員ではなくユーザーですので……)改めてその窓口に問合せした方が良いかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート