終了

メニューのファイルを選択するとフリーズする問題

New Here ,
Jan 05, 2023 Jan 05, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新WindowsとPremiere23.1において、タイムラインに動画または静止画を読み込み、メニュー・ファイルをクリックすると10~20秒フリーズするという問題について。

状況としては、最新のWindows(22H2)にアップデートしたとたん、書き出しにエンコードエラーが起き、その後Premiereを23.1にアップデートしたら、上記の問題が発生しました。

Windowsを物理フォーマットインストールしPremiereだけをインストールする状況で、下位バージョンのPremiereをすべて試したが改善しません。

その後、サポートセンターのご指導によりグラボ(RTX2080SUPER)のドライバーを推奨の517.40にダウングレードしても改善せず。

メモリーチェックもM.2-SSDにも問題がないことも確認しました。

結局、Premiereは23.1、Windowsを以前の9月バージョンに戻しグラボドライバーは517.40で問題は解決し動作していますが、この問題についてどなたか改善の情報をお持ちでしょうか?

これはAdobeの範疇において改善されるべき問題なのでしょうか?

とすると、サポートセンターではこういった問題を把握されていないということなのでしょうか?

キーワード
書き出し

表示

163

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 07, 2023 Jan 07, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

>最新WindowsとPremiere23.1において、タイムラインに動画または静止画を読み込み、メニュー・ファイルをクリックすると10~20秒フリーズするという問題について。

私の手元のメインの編集環境はWindows 10にとどめておりまして、Windows 11での検証がしにくい状況なのですが、なかなか返信が付かないようなので手元の事務用のパソコンの方で試してみました。

(Corei5-10210U, RAM 16GB, Windows 11 Home, 22H2)

こちらの環境では、「MP4ファイルをタイムラインにのせる」→「PNGファイルをタイムラインに乗せる」→「左上のメニューバーから「ファイル(F)」をクリック」という操作にて、そのような現象は発生しませんでした。Windows 11 22H2とPremiere Pro 23.1の組み合わせで必ず発生するという類の問題ではないように思います。

>これはAdobeの範疇において改善されるべき問題なのでしょうか?

この問題がAdobe製品側の問題でしたらAdobeでの対応が必要になると思いますが、Windows 11 22H2と特定のGPU製品とそのドライバとの組み合わせ固有の問題だったとしますと、少々複雑になるかもしれません。

(責任の所在や義務のこととなりますと契約や法的な面も出てきますので、正確な情報が必要であれば直接Adobeに問い合わせていただいたり、法解釈については法律の専門家への相談が必要かもしれない、ということになるかと思います。)

また、既知の不具合ではなかったり、問い合わせが少ないケースでしたら、サポートセンターでも把握されていない問題であることは、十分あり得ることかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines