終了

一部を光らせる方法

Community Beginner ,
Apr 03, 2021 Apr 03, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

0DC2154D-ECEA-43CC-AAFF-43B342ABEB50.jpeg

動画の一部分だけ光らせたくて試行錯誤しているのですが、この写真のように光らせる方法を教えてください。

マスクをつけてグローで試しましたが何か違う感じがしています。

よろしくお願い致します。

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

ライティング系の編集はAfter Effectsで行うか、またはサードパーティのプラグインを使うのが良いと思いますが、Premiereのグローを使う方法は、例えば、
クリップを複製して、目の部分を不透明度マスクで切り抜いて境界をぼかします。
ae101.jpg
エフェクトは、マスクを使わずに適用してみてください。
ae102.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

最新

サンプルの素材が適してなかったので、グローについて補足ですが、
グローを適用すると、映像の明るいところだけが光るようになります。
スクリーンショットの映像だと、目の中の白い部分だけを設定によって光らせることができます。
「ルミナンスしきい値」の値によって、下図のように適用範囲が変化します。
ae101.jpg

ae102.jpg
先の投稿では、強引に暗い部分に適用したのでクリップを複製しましたが、光るところだけが明るい色になっていれば、そのままグローを適用できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます、cream688さん

>マスクをつけてグローで試しましたが何か違う感じがしています。

マスクの境界がぼけずはっきりしているということではありませんか。

Premiere Proのみで作成できる次の方法はいかがでしょうか。スクリーンショットの画像を使用させていただきました。

マスクのぼかしハンドルとマスクの拡張ハンドルを調整することで境界をぼかすことができます。

image.png

提示頂いたスクリーンショットでは周囲が淡いピンク色、中心がほぼ白色になっていますので、色違いのカラーマットを重ねて配置し、サイズの異なるマスクをかけてぼかし範囲を調整します。

image.png

下図のようになります。

image.png

マスクとトラックの下記リンクの文書も参考にご覧ください。

Adobe Premiere Pro User Guide

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート