終了

久しぶりに立ち上げると本体HDが一気にパンパンに...

Community Beginner ,
Jan 22, 2023 Jan 22, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2021年9月以来立ち上げておらず、久しぶりに最新バージョンの2023を立ち上げたのですが、U.Iが刷新されており、立ち上げ時に全てのHDやフォルダにアクセス許可を出し、プロジェクトを立ち上げると、画面右下のただいま読み込み中部分にエラーが連発して、どうしたかなと思ったら、本体HDの容量が20MBまで無くなっていました。立ち上げ前は400GBくらいは余っていたのですが...

この読み込まれたデータを削除したいのですが、システムファイルのどの部分に格納されたかご存知の方おりませんか?

また、再発しないためにどこの設定を変更をすれば良いかもご教授いただけると幸いです。

キーワード
パフォーマンス , 読み込み

表示

231

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

コピー完了

メディアキャッシュファイルの格納場所は判明し、ファイルは削除しました。

起動時にメディアを自動で読み込むのを解除すにはどこの設定を変更すれば良いのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

キャッシュについては既に返信がありましたので別の視点でですが、お書きいただいた状況(アクセス許可といったことなど)から、お使いのパソコンはMacでしょうか。

>画面右下のただいま読み込み中部分にエラーが連発して、どうしたかなと思ったら、本体HDの容量が20MBまで無くなっていました。立ち上げ前は400GBくらいは余っていたのですが...

Premiere Proを起動してキャッシュの作成だけで突然約400GBもの領域が埋まるのは、少し考えにくいようにも思います。念のため、内蔵ディスク(起動ディスク)の総容量とキャッシュを削除した現在の空き容量を確認してから、もう一度Premiere Proを起動していただくといかがでしょうか。

できれば、パソコン自体を再起動して、何も操作せず5分くらい放置してからお試しいただければと思います(OS周りのストレージに対する動作が落ち着くのを待つためです)。

>起動時にメディアを自動で読み込むのを解除すにはどこの設定を変更すれば良いのでしょうか?

いいね

開いたプロジェクトファイルに読み込まれている素材ファイルのキャッシュは(ファイル形式に応じて)必ず生成されますので、編集に使用しない素材はプロジェクトに読み込んでおかない(プロジェクトから削除する)ということも一つの方法ではあると思います。

とは申しましても、Premiere Proのひとつのプロジェクトで400GBものキャッシュが生成されるのはなかなか考えにくいので、もしかすると何らかの不具合が生じてループに陥っているということも、考えられなくは無いように思います。

そういった不具合か否かの切り分けのためにも、冒頭に書きました空き容量の状況を注視していただきまして、どの時点で問題が発生するかご確認いただければと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます!

当方、音楽制作の仕事をしておりまして音楽ファイルだけでざっと1TB以上はあります。

それを初回起動時に読み込んだ、ということはないでしょうか?

あくまでもプロジェクトに関するメディアファイルを読み込んだ、ということなのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私の認識では、Premiere Proのプロジェクトファイルに読み込んだ素材のみキャッシュが作られるかと思います。

(正確に検証はしていませんが、プロジェクトに読み込んでいなくてもテンプレートで用いられているファイルのキャッシュも作られるかもしれません。)

お手元の1TBほどの音楽ファイルを、全てPremiere Proのプロジェクトに読み込んでいましたら、それらのファイルを開きに行って、必要に応じてキャッシュが生成されてしまうと思います。

おそらく、WAVなど非圧縮のファイルですとオーディオキャッシュは作られなかったのではないかと思うのですが、圧縮コーデックですと非圧縮に展開したオーディオキャッシュファイル(.cfa)が生成されるかと思います。

オーディオキャッシュファイルには元の素材のファイル名もついていると思いますので、予期しない(読み込んでほしくない)ファイルが読み込まれているか否か確認してみるのも、状況をつかむ一つの方法ではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 24, 2023 Jan 24, 2023

コピー完了

最新

起動時にPrが何かしら指定のフォルダをキャッシュ以外で自動的に読み込む処理は思いつかないので、それ以外の観点で、、

久しぶりに起動したとのことなのですがPrではなくCreativeCloudデスクトップがオンラインストレージを同期したなんて挙動は考えられますでしょうか?

(たしか容量が250GBくらいあったのでMAXIMAまで使っているとけっこうな量になるので)

02.png

あとは余談なんですが、実際にどのファイルが増えているのかの当たりをつける意味でドライブ内の各フォルダの容量を調べるツールなどを活用してみるのはどうでしょう。

自身がWinでしばらくmacを使っていないので代替のAppを紹介できなくて申し訳ないのですが、

WinだとDiskinfoというフリーツールで各フォルダの容量を調べられるのでけっこう重宝していたりします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは、弘光28050515ts81さん

可能性があるものとしては、メディアキャッシュファイルが既に2021年9月の時点で相当溜まってストレージの空き領域容量を圧迫していたのではと思います。それに加えて今回のバージョンアップでプログラム等が増加してさらにストレージの空き領域容量を圧迫していたのではと思います。

メディアキャッシュファイルの削除はすべてのメディアキャッシュファイルを削除します。すべてのメディアキャッシュファイルを削除する方法は下記リンクの「メディアキャッシュファイルを削除する方法」項の❷の「すべてのメディアキャッシュファイルをシステムから削除 」をご覧ください。

Premiere Pro でメディアキャッシュを消去する方法 (adobe.com)

今後の対応としてメディアキャッシュファイルの管理を行うことをお勧めします。

「環境設定」→「メディアキャッシュ」で「メディアキャッシュ管理」項で「次のサイズを超えたら最も古いキャッシュファイルを自動的に削除」を選択し、「10~20GB」くらいに設定しておくと良いです。値は編集内容によって異なります。

この設定でメディアキャッシュファイルの最大容量を指定したサイズ以下に抑えることができます。

サンプル0122e.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます!

教えていただ通り、設定を済ませました!

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

メディアキャッシュファイルを、フォルダーから手動で削除したのですね。

手動で削除したメディアキャッシュファイルは「ごみ箱」に移動されていますので、「ごみ箱」からも削除してください。

「ごみ箱」から削除しないと、ストレージの空き領域容量は増えません。

>起動時にメディアを自動で読み込むのを解除すにはどこの設定を変更すれば良いのでしょうか?

メディアキャッシュファイルが削除された状態から、プロジェクトを起動すると、初回起動時のみそのプロジェクトで必要なメディアキャッシュファイルが自動的に作成されます。画面右下に表示が出ると思います、「最適化中」かな、正確には忘れました。最適化処理の時間は多くても数分以内だと思います。終わるまで待ちましょう。

プロジェクトの初回起動時に自動でメディアキャッシュファイルが作成されますので、作成しないようにはできません。逆に作成しないと、Premiere Proの動作か遅くなります。

それよりは、先の書き込みに記載した「環境設定」でメディアキャッシュファイルの管理を行うことをお勧めします。  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 23, 2023 Jan 23, 2023

コピー完了

補足ですが、

「次のサイズを超えたら最も古いキャッシュファイルを自動的に削除」項で入力する容量は次のようにして調べると良いです。

①「キャッシュファイルを自動的に削除しない」を選択し、1ヶ月間使用してみます。

②メディアキャッシュファイルのフォルダー(上記スクリーンショットに記載のCommonフォルダー)の容量増加を調べます。

③一般的にはこの増加した容量を入力すれば良いと思いますが、編集内容によっては実情に合うよう適宜増減してください。

※「メディアキャッシュ管理」項で削除されたファイルは、「ごみ箱」に入らず直接削除されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート