終了

何かしらの作業をしようとすると、フリーズする

Community Beginner ,
Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ここ1週間ほど、何かしらの作業をすると画像のようにフリーズし、編集ができなくなってしまいます。(現状下記の動作時に動かなくなりました。動画のプレビュー画面も黒くなります。)

・クリップを動かす

・文字テロップをクリックする

・環境設定を変更後、Okを押す

・再生ボタンを押す

また補足としましては、

・バージョン22、23で同様のフリーズが起きます。

・フリーズしてしまうプロジェクトを使っている時のメモリは約50%くらいですが、このプロジェクトを起動し、編集をしようとするとPCのファンが大きな音で稼働します。

・動画以外のクリップが入っていない(テキストや画像)プロジェクト(4Kの動画素材入り)ですと、重たいですが、フリーズすることなく編集することができます。

【プロジェクトについて】

・シリーズもののため、1プロジェクトにいくつかのシーケンスがある(重くなっている原因でしょうか?今までは、いくつもシーケンスがあってもフリーズしなかったのですが…)

・文字にエフェクトを起用している

・Aeからリンクしているクリップがある

・元の素材はFHD

【PC】

プロセッサ :11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11800H @ 2.30GHz 2.30 GHz

メモリ:32.0 GB 
GPU : NVIDIA GeForce RTX 3060

【試したこと】

・キャッシュクリア

・全てのアプリのアンインストール(adobe creative cloud含む)

・環境設定削除

・PremierePro最新バージョンからバージョンダウン

・新規プロジェクトへコピー

・メディアブラウザから読み込み

http://downgrader.elements.tv/ を使用する

ご回答いただけましたら、幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

表示

656

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

パッと思いつくこととしましては、この「フリーズしてしまう」ときに再生ヘッドがある位置のクリップのどれかにて、とても負荷が高いエフェクトを用いていたりすることが考えられるのかな、ということがございます。

>編集をしようとするとPCのファンが大きな音で稼働します。

という点からも、CPU負荷が高い処理が行われていることが推測できます。

(大きな音を発するファンが、CPUファンの場合。)

この場合、純粋に高負荷で正常な範囲での動作をしているのか、CPU放熱部の不具合でファンがフル回転しているにもかかわらず十分に放熱されず、CPU保護のため性能が落ちているのかといった切り分けが必要になるのではないかと思います。

具体的には、「タスクマネージャー」にてCPUのクロックを確認していただいたり、CPU温度を計測できるアプリを使って調べる、といった方法があります。

しかしながら、

>動画以外のクリップが入っていない(テキストや画像)プロジェクト(4Kの動画素材入り)ですと、重たいですが、フリーズすることなく編集することができます。

という点からは、パソコン本体側というよりはアプリケーション側の問題の可能性が高いかもしれないですね。

ひとつのプロジェクトにいくつものシーケンスがあること自体は、フリーズの直接の原因にはならないと思います。ただし、同時にたくさんのシーケンスを開きっぱなしにするのは、避けた方が良いかもしれません。

取り急ぎ、原因究明よりも納品を優先したいといった場合には、フリーズしがちな部分のAeのリンクコンポを、右クリックして「レンダリングして置き換え」してみていただくといったような、「負荷を軽くする方向」の対処をお試しいただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

すみません、私の返信の中でひとつ大事なポイントが抜けておりました。

>GPU : NVIDIA GeForce RTX 3060

NVIDIAのGPUをお使いとのことですので、GPUドライバの問題という可能性もございました。

直近ではこういったご投稿もありました。

突然映像が映らなくなりました 

上記リンク先では、バージョン531.18の「Game Readyドライバー」をインストールしたことが原因だったようです。

念のため、お使いのNVIDIAドライバーのバージョンをご確認いただければと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 05, 2023 Mar 05, 2023

コピー完了

Ckun様

ご回答ありがとうございます。

Aeのリンクコンポを、右クリックして「レンダリングして置き換え」

こちらに関しましては、Aeをインストールしていない状態で、(全てのAdobeソフトをアンインストールした際にAeもアンインストールしたままです)リンクもしていないのですが、フリーズしてしまいます…

特段重たいエフェクトも使用していないと思うのですが、こういったエフェクトは重いといった例はございますでしょうか?

GPUの件もありがとうございます。

お送りいただいたURLに沿って、以下を試しました。

・ドライバーのバージョン変更(最新版526.98、過去版522.30 インストール後PCの再起動)

・あえてGame Readyドライバーをインストール(ゲーミングPCのため)

・PremiereProのプロジェクト設定>一般>GPUをソフトウェア処理に変える

その他なにか原因として考えられることはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 05, 2023 Mar 05, 2023

コピー完了

状況のご返信、ありがとうございました。

現状では、「After Effectsのリンクコンポが無い」状態でも、フリーズが発生しているようですので、After Effects絡みの問題である可能性は排除できそうですね。

>特段重たいエフェクトも使用していないと思うのですが、こういったエフェクトは重いといった例はございますでしょうか?

ざっくり申しますと、複数のエフェクトを重ね掛けしていたりしますと、「負荷が高い」状態になりやすいと思います。

理屈の上では、複雑なエフェクトを使用したり処理が重いコーデックのものを使用していても、動作が遅くなったり正常な動作の範囲での「警告メッセージ(メモリが足りない、といったようなもの)」が出ることはあっても、「強制終了が必要なフリーズが発生することはない」ので、フリーズしてしまう場合には何か「不具合」が発生していることは間違いないと思われます。

(あまりに処理が遅すぎて、フリーズしているように見えるという可能性はありえます)

その「不具合」のきっかけとして、例えば内部的な処理の許容量を超える負荷がかかったときに異常な動作といったことは考えられますので、そういった視点から「負荷が重い部分をな無くしてみる」ことも、原因の切り分けに役立つのではないかと思った次第です。

負荷が重い・軽いにかかわらず、特定の素材(文字も含みます)とエフェクトの組み合わせでのみ問題が起きる、ということも十分に考えられるので、「問題が起きるようになった頃から使い始めた効果」が何かなかったか洗い出してみるのも、ひとつの方法かと思います。

似たようなことにはなりますが、エフェクトや編集手法とは他に、問題が発生した時期の直前あたりにお使いのパソコンに加えた変更(OSやセキュリティ系ソフトも含め、何かソフトを入れたですとかアップデートをしたか等など)も、原因である可能性から排除しきれないと思います。

>・あえてGame Readyドライバーをインストール(ゲーミングPCのため)

とのことでございますが、「問題の原因を切り分けるため」に、一時的に「STUDIOドライバー」を「クリーンインストール」していただくことも、試す価値はあると思います。

レンダラーをソフトウェア処理にしても問題が発生しているようですので、GPU処理の問題である可能性は低いと思われますが、ハードウェアデコード絡みの可能性も捨てきれないように思います。

致命的な不具合が無いと思われるバージョンのSTUDIOドライバーでも不具合が発生する場合は、GPUドライバが原因である可能性を排除できるので、他の部分の検証に注力できる、といった意味合いでございます。

>その他なにか原因として考えられることはありますでしょうか?

既に環境設定の削除やAdobe製品の再インストールなどお試しいただいてますので、どこかに見逃しがあるか否か含め今すぐ思い当たることは無いのですが、文面を拝読しますと、「特定のプロジェクトのみで発生している問題」という可能性はあると思います。

その場合は、そのプロジェクトファイルの「破損」という可能性も出てくるので、新規プロジェクトを立ち上げて、その新規プロジェクトにてファイルメニューの「読み込み(I)...」から問題のプロジェクトを選択し、必要なシーケンスのみ読み込んでみるといった方法も試す価値はあると思います。

あとは一応念のための確認でございますが、

>編集をしようとするとPCのファンが大きな音で稼働します。

この状況でCPUのクロック低下であったり、放熱の状況については、問題なさそうでしたでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 06, 2023 Mar 06, 2023

コピー完了

ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。

・重たいエフェクトの確認

クリーンインストール

・読み込み(I)...(重くて途中で動かなくなる)

上記の方法を試しましたが、やはりフリーズしたままだったので、

ダメもとで

PC>ドキュメント>Adobeというファイル>キーボードのデリートでファイルごと消去としたところ動くようになりました。

環境設定のリセット

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

Creative Cloud Cleaner Tool を使った方法なども試した時にはできなかったのですが、今回フォルダを消しましたら、フリーズすることがなくなりました。

お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

解決に向けてお忙しい中、ご回答をいただきましてありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 06, 2023 Mar 06, 2023

コピー完了

無事解決なさったようで、なによりです。

おっしゃる通り、Adobeのフォルダごと消してしまう方法は公式のガイドにも載っていないと思うのですが、このフォルダを削除して解決する類の問題がCreative Cloud Cleaner Toolを用いても解決しないことがあるということは、私も勉強になりました。

詳細な情報をお教えいただき、ありがとうございました。

ちなみに、Adobeフォルダを丸ごと「削除」してしまいますと、他のアプリの設定もろとも消えてしまい、場合によっては大事なファイルも消える可能性がありますので、とりあえずは消さずに_oldとフォルダ名の後ろにつけるなどの「リネーム」の方が、安心かもしれないですね。

私自身も、お勧めはしませんものの、こういった形でアプリケーションのバージョン単位でフォルダごと再作成することはしばしございます。

(Backupの略でBAKとつけています。)

2023-03-06_301.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 07, 2023 Mar 07, 2023

コピー完了

ご回答ありがとうございました。

実は、今日またPCを立ち上げたところ、フリーズを繰り返したのですが、それを修正していく中で、1つ気が付いたことがありましたので、追記いたします。

どうやら、フォントの読み込みがうまくいっていなかったようです。

フリーズしない時には添付のような警告が出るのですが、フリーズした時には出なかったので、フォントの読み込みに時間がかかって、重くなっていたのかもと推測しました。

PC>ドキュメント>Adobeというファイル>キーボードのデリートでファイルごと消去

(本来はリネームで…)

上記方法にプラスして、フォントのアクティベート数を少し減らしたところ、スムーズに動くようになりました。

アドビフォントのアクティベート数が多いと、読み込みに時間がかかるものなのでしょうか…

同じような現象でお困りの方の参考になりましたら、幸いです。

色々とお教えいただきまして、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 07, 2023 Mar 07, 2023

コピー完了

最新

フォントの問題という可能性が浮上してきたようですね。

症状は異なりますが、最近こういったご投稿もありました。

フォントをアクティベートしたらPremiere Proが立ち上がらなくなりました 

先日、「解決」という意味で正解マークを押させていただきましたが、フォントにお詳しい方やその他情報をお持ちの方から更なる返信が寄せられた方が良いかと思いますので、一旦元に戻しておきますね。

一般論としては、Adobeフォントに限らずインストールされているフォントが多いと、動作がもたつくといったことはございます。

また、AdobeフォントはAdobe CCからログアウトするとアンインストールされますので(有効な契約が無いと使えないものなので、通常の動作です。)もし、お使いいただく中でAdobe CCからのログアウト・ログインを行われている場合には、ネットワーク環境にも依存しますがフォントがすべてインストールされるまで時間がかかるということはあります。

逆に、Abobeフォント周りの不具合の場合、意図的に一旦ログアウトしてログインしなおすことで回復するといったケースもあるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート