終了

再生時の音声が突然不安定に

Contributor ,
Oct 05, 2021 Oct 05, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

編集中、突然音声の再生が不安定になりました。

・シーケンスを再生すると、途中、音声が途絶える

→この症状が起きたり直ったりの連続

・素材自体は再生して問題なし

これまでで初めてのトラブルで焦っております。

端末の情報も載せさせていただきます。

プレミアのバージョン:14.0

CPU:インテルcorei7-8750Hプロセッサー

メモリ:16GB

SSD:256GB

インターネットはNUROを使っています。

HDD:1TB

表示

415

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 05, 2021 Oct 05, 2021

コピー完了

お使いの素材がAAC音声など圧縮コーデックの音声を用いたものでしたら、一度プロジェクトを閉じてキャッシュファイルをすべて削除してからプロジェクトファイルを開きなおし、キャッシュの生成が終わるのを待ってからご確認いただくといかがでしょうか。

また、何らかの理由で負荷が高まっている(バックグラウンドで何か常駐アプリなどが動いているなど)可能性も考えられるかと思いますので、タスクマネージャーの様子も併せて確認してみると良いと思います。

シーケンスの音声トラックをレンダリングなさってましたら、レンダリングファイルの削除も効果があるかもしれません。

今回の症状への対処法として適切かどうかは分かりませんが、一応一般的な対処法のページのリンクも貼っておきます。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)(https://helpx.adobe.com/) 

そして、少し古いバージョンをお使いのようですので、修正一覧のページのリンクも貼ってみます。

Premiere Pro の修正済みの問題 (https://helpx.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 07, 2021 Oct 07, 2021

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

時間をおいて作業を再開したら不具合がなくなりました。

また質問させていただきます。宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 11, 2021 Oct 11, 2021

コピー完了

原因ははっきりしませんが、解決なさったようで何よりです。

細かい症状の出方まで見てみないと何とも言えないところではありますが、雰囲気的にはオーディオキャッシュファイルの生成が終わらないうちに編集を開始した時の状況に似ているように思います。

今後、もし同様の症状が出た場合には、Premiere Proの画面右下にキャッシュ生成中のプログレスバーなどが表示されていないか確認していただくと良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

良く画面の右下で何かを作成中、という表示が出ております。

おそらくオーディオキャッシュファイルかもしれません。

これが出ているうちは作業をしない方が良いのですね。

締め切りに間に合わず、いつも作業をしておりました…。

今後気を付けます。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

けっこうタイトなスケジュールで作業なさってるのですね。

私もUY320さんのご返信と同じく、不要になったキャッシュは捨てた方が良いという考えでして、圧縮音声コーデックの素材を扱っているときに音関係の不具合が発生すると真っ先にキャッシュを削除しております。

しかしながら、時間にタイトなお仕事をなさっていて比較的素材の量が多い場合、キャッシュの再作成の時間が大きなロスになる可能性もありますので、その点ご注意いただければと思います。

少し事情は異なる余談ですが、オフライン編集素材をオンライン編集室に持ち込んだ際にキャッシュ生成がイチから始まってしまい、時間単価の高い編集室で2時間ぐらい作業できず気まずい空気が流れたといった都市伝説的な話もあります……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 06, 2021 Oct 06, 2021

コピー完了

Ckunさんと同じ内容になりますが、
音声系のトラブルの場合キャッシュの削除で解決することが多いように見受けられます
(Prの上部のファイル/環境設定からキャッシュの削除を実施する)

それ以外の場合だと、現象が発生するのが特定の素材のみなのかなど、
ファイルの種類含めて少し詳しく確認していく必要があるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 07, 2021 Oct 07, 2021

コピー完了

ご返答ありがとうございます。

キャッシュの削除について、全く不勉強なので…学習しておきます。

編集の仕事を初めて、これまで一度も削除したことがないです。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

キャッシュは編集がしやすいようにソフトが補助的な役割で作るデータとなります。

といっても自動的に作成される仕様なので絶対に必要なものではありますw

削除しても、必要なキャッシュがないと判断されれば自動的に作られますのでいつ消しても大丈夫なファイルになります。

逆に自分で削除しないとずっと残ってたりするので容量の圧迫にもなりますw

編集時には重要ファイルではありますが気軽に消していいのでご安心をー。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート