終了

別トラックの素材にあわせてカット・分割する方法

エクスプローラー ,
Feb 08, 2023 Feb 08, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

以下のように「A1トラック」の素材にあわせて、「V1トラック」の素材を自動でカット・分割する方法/機能はあるでしょうか。

なお、「V3トラック」のような完成イメージになります。

画像.png

「A1トラック」の素材は元々1本の音声をカットしたものなので、初めからV1トラックの素材とリンクしておけば良いとは認識しています。

ただ、既にカットされているものにあわせて、自動でカットする方法を知りたいです。

そのような機能がない場合、何らかの代替手段がありましたら、あわせてご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

表示

314

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 08, 2023 Feb 08, 2023

こんばんは、Aadoさん

自動でカット・分割する方法/機能はないと思いますので、代替手段ですが、

「↓(次の編集点へ移動)」でオーディオトラックの次の編集点へ移動して、「Ctrl+K(編集点追加)」でビデオトラックに編集点追加、この操作を繰り返します。

最後に、ビデオトラックの不要なクリップを削除します。

クリップの削除は、メニューの「シーケンス」→「再生位置を自動選択」を選択してチェックを入れておくと、再生ヘッド位置のクリップが自動選択されますので、再生ヘッドをスクラブで移動しながら「Delete」キーを押します。

「↓(次の編集点へ移動)」と「Ctrl+K(編集点追加)」の組み合わせは操作しづらいですので、「Ctrl+K(編集点追加)」に、例えば「Z」キー等を割り当てておくと操作しやすくなります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、Aadoさん

自動でカット・分割する方法/機能はないと思いますので、代替手段ですが、

「↓(次の編集点へ移動)」でオーディオトラックの次の編集点へ移動して、「Ctrl+K(編集点追加)」でビデオトラックに編集点追加、この操作を繰り返します。

最後に、ビデオトラックの不要なクリップを削除します。

クリップの削除は、メニューの「シーケンス」→「再生位置を自動選択」を選択してチェックを入れておくと、再生ヘッド位置のクリップが自動選択されますので、再生ヘッドをスクラブで移動しながら「Delete」キーを押します。

「↓(次の編集点へ移動)」と「Ctrl+K(編集点追加)」の組み合わせは操作しづらいですので、「Ctrl+K(編集点追加)」に、例えば「Z」キー等を割り当てておくと操作しやすくなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

こんばんは、150kwさん

ご教授いただきありがとうございます。

自動でカット・分割する機能はないのですね。
ご提示いただいた手順でスムーズにカットできました。

「再生位置を自動選択」は知らなかった機能なので、他のことでも活用してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

お早うございます

>ご提示いただいた手順でスムーズにカットできました。

お役に立てて良かったです。

「編集点」の語句を含むショートカットキーは利用価値があると思いますので、覚えるようにすると良いと思います。「キーボードショートカット」ウィンドウの「検索欄」(下図赤枠部)に「編集点」と入力して検索すると表示されます。

サンプル0209a.JPG

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お書きいただいたような状況の場合、一発ではできないのですが、「次の編集点へ移動」「編集点を追加」「次の編集点へ移動」「前の編集点を再生ヘッドまでトリミング」の順で繰り返すとうまくゆくのではないかと思います。

それぞれのショートカットはデフォルトではキーコンビネーションが多く使いにくいので、空いている(普段使わないショートカットの)キーに割り当てたり、その作業専用のキーボードレイアウトプリセットを作成するのも良いのではないかと思います。

例えば、このようにショートカットを設定しておきますと、「Z」「X」「C」「V」を繰り返し押すだけで削除できます。

2023-02-08_301.png

2023-02-08 22-46-13.gif

私は全く存じ上げないのですが、もしかすると「自動化処理」でできるかもしれないので、自動化に詳しい方からの返信を期待します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Ckunさん

ご教授いただきありがとうございます。

ご丁寧な説明と動画までご用意いただいたおかげで、何一つ疑問なく理解できました。
ご提示いただいた手順でスムーズにカットできました。

「自動化処理」についても調べてみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート