終了

制作途中のファイルを開くと謎のクリップ

New Here ,
Dec 01, 2020 Dec 01, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

製作途中のファイルを開いたところ、「メディアをリンク」ウィンドウが表示され、「次のクリップのメディアがありません」となります。

しかし、そのクリップに見覚えはなく、「ファイルパス」も知らないパスになっています。

当方、Windowsなのですが、Macのパス(Volumeから始まる)になっています。

今までのファイルを確認したところ、先週作ったものと昨日作ったものがこうなります。

何か特別なことをしたかというと、レガシータイトルのスタイルをネットから追加した記憶があります。

これのせいでしょうか?

それとも勝手に共有されていて、追加されているんでしょうか?

ちなみに「メディアをリンク」でオフラインにして、再保存して開いてもまた復活しています。

回避方法をご教示ください。

キーワード
FAQ , 読み込み

表示

363

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 03, 2020 Dec 03, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

こんにちは、BRst1105さん

Adobeに問い合わせしましたら、下記「Adobeの回答」に記載の回答がありました。ご覧ください。

要約すると、

①原因

自分で作成したレガシータイトルの「スタイル」にテクスチャーを使用している場合、そのテクスチャーで使用したファイルを削除した、移動した、名前を変えた等を行った。

※テクスチャーは「塗り」、「ストローク」、「背景」にあります。

対応方法(いろいろ試してみてください)

・テクスチャー用ファイルを元の状態に戻します。

・そのレガシータイトルの「テクスチャー」のチェックを外します。

・自分で作成したスタイルを「スタイル」パネルから削除します。またはスタイルライブラリをリセットします(PCM ichiiさんの方法)。

②原因

Premiere Proの古いバージョンで作成されたスタイルプリセットに使用されているテクスチャー用ファイルがでリンク切れしている。

対応方法(こちらは厄介ですね。)(試してみてください)

・タイトルにかけているスタイルプリセットを、「スタイル」パネルから削除します。

===Adobeの回答=====

--------------------------------------

事例報告として、レガシータイトルのスタイルプリセットに起因している可能性があるようです。

• 特定のレガシータイトルのスタイルプリセットを使用した
  • (カスタマイズされた?)レガシータイトルのスタイルをネットから追加した

投稿の中で市井さんが回答されているのが回避方法の一つなのですが、推測ですがPremiere Proの古いバージョンで作成されたプリセット内にテクスチャとして読み込まれて埋め込まれている画像や動画がmissing linkになってしまって(しかもループしちゃってる)のではないかと思われます。(あくまで推測なので)

以下で再現ができました。

<再現手順>

• レガシータイトルを作成します
  • 文字を入力し、文字の塗り/テクスチャ にチェックを入れ、テクスチャ選択ボックスをクリックして、画像を選択します。
  • レガシータイトルスタイルパネルのタブから新規スタイルを選択し、名前をつけてスタイル登録します。
  • レガシータイトル作成画面を閉じ、プロジェクトファイルを保存して終了します。
  • テクスチャで使用した画像を元の場所から移動、または削除します。
  • 再度Premiere Proのプロジェクトを開きます。

テクスチャに使用した画像がリンク切れしているため、再リンクを促すダイアログが出てきてしまいます。

回避方法として考えられるのは、レガシータイトルスタイルパネルで、テクスチャを使っているスタイル一覧から探して全部削除する、テクスチャを含むタイトルをプロジェクトパネルから全て削除する、になります。(市井さんが言ってた方法)

image.png

つまりは、レガシータイトルのスタイルの新規作成やテンプレート作成時にテクスチャとして画像や動画を読み込んで使用すると、その元データがないとリンク切れのアラートがでちゃうということです。元画像さえあれば、問題ありません。

--------------------------------------

※PCM Ichiiさん、市井さん(同じ人)は同内容の別投稿で回答しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines