終了

動作不良について

New Here ,
Oct 26, 2021 Oct 26, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Pro2021を使用しているのですが、

プロジェクト内に軽い画像や動画を10個以上読み込むと、

正常に動作しなくなってしまいます。

具体的には、クリップの選択や再生、タイムラインの拡大縮小などのすべての動作が、

「上のメニューバーをクリックする」という動作を挟まないと適用されなくなります。

10個目のメディアを読み込ませると、突然そういった状況になります。

PCのメモリは16GBで残り容量も1TB以上あり、つい最近まではもっと重い作業でもサクサク動作していました。

また、GPUのアップデートやPremiere Proのアップデート、再インストール、Profileフォルダ内の「Adobe Premiere Pro Prefs」の名前を変更する、

メディアキャッシュの削除等は実施しましたが改善しませんでした。

改善策をお教えいただけると幸いです。

キーワード
パフォーマンス

表示

93

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

OSの種類など含めてもう少し詳しい状況が分かると原因がつかみやすいように思うのですが、上のメニューバーをクリックすると回復ということは、Premiere Proのウィンドウが非アクティブになってしまう状況でしょうか?

もしかすると、他のアプリがアクティブになっているなどの要因かもしれないので、一応常駐アプリなどもお調べいただいた方が良いかもしれません。

ちなみに、再インストールはすでに実施済みのようですが、方法によっては環境設定などが残ってしまいます。もし、完全にアンインストールしてからの再インストールを実施されていませんでしたら、少々手間はかかりますが行っていただくと、問題の切り分けがしやすくなると思います。

Creative Cloud Cleaner Tool が必要になる状況とその使い方 | 上級者向けの手順 (https://helpx.adobe.com/) 

上級者向けということで気軽におすすめできる内容ではないのですが、一応リンクを貼ってみました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最新

こんばんは、N5FEFさん

①OSとそのバージョン(Windows 10 v21H1等)、Premiere Pro CC2021のバージョン(v15.4.1等)を教えてください。

②つい最近までサクサク動作していたとのことですので、その症状が出る前に、PCに何か変化を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト・プラグインソフト・各種ドライバ等のインストールやアップデート等。

③必要システム構成(下記リンク)は満足しているでしょうか。

v15.4~ Adobe Premiere Pro 必要システム構成

分からなければ、PC仕様(下記内容)を教えて頂けますか。

・CPU(メーカー・型番、例;インテル Core i7-10750H等)

・内蔵ストレージ(SSDまたはHDD、全容量/空き領域容量、例;Cドライブ SSD 1TB/325GB等)

・GPU(メーカー・型番、例;NVIDIA GeForce GTX1660、またはインテル HD グラフィックス 630等)

・VRAM(GPU搭載機種のみ)(容量、例;6GB等)

④静止画ファイルのフレームサイズとファイル拡張子を教えてください。また、動画ファイルは2K、4Kのどちらでしょうか。さらにそれらのファイルの保存先ドライブを教えてください。そのドライブは、SSD、またはHDDのどちらでしょうか。

⑤「プログラムモニター」の「再生時の解像度」は何に設定されていますか。もし「フル画質」なら「1/2」または「1/4」に下げて試してみます。

⑥同時に動いているソフトはありませんか。ある場合は終了します。

⑦メディアキャッシュファイルの削除は「すべてのメディアキャッシュファイル」を削除したでしょうか。そうでない場合は、「ホーム」ウィンドウが表示されている状態で、メニューの「編集」→「環境設定」→「メディアキャッシュ」と進めてください。

⑧CC2020(v14.9)がインストールされてなければ、インストールして試してみてください。

Premiere Proは、v15.xとv14.9の2バージョンをインストールできます。v15.xをアンインストールする必要はありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート