終了

書き出し後の動画で音声が全く出ない

エクスプローラー ,
Mar 22, 2021 Mar 22, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

いつもご回答をいただきありがとうございます。

件名についてですが、今回ビデオレター作成に伴いiphoneSE2で動画撮影を行い、プレミアで編集、書き出しとおこなったのですが編集後の動画に音声が入っていません。

いつもはiphoneSE2やGoPro7で撮影したファイル2~3個を繋ぎ合わせるような編集をしており特に不具合は無かったのですが、今回はたくさんのファイルを繋ぎ合わせたため何か不具合が出たのではないかと思った次第です。

編集環境ですが、Windows10とプレミアはともに最新版を使用しており、素材となる元のファイルを再生した場合は普通に音声も再生されています。

書き出し設定は添付ファイルの通りで、いつもこの形式で書き出していますが問題なく再生できています。

編集時のミュートや、パソコン自体のミュートもありませんでした。

プレミアの書き出し前のプレビューでも音声は再生されています。

書き出し後のmp4ファイル(無音)ですが、念のためにと思いMacBookAir(M1)と撮影に使用したiphoneで再生してみたところ、こちらは音声と映像が問題なく再生されます。

また、オーサリングソフトを使用して同ファイルをDVDに書き出したところ、こちらも問題なく再生できました。

Windowsの標準アプリ3種(メディアプレイヤー、フォト、映画&テレビ)で再生してみましたが、どれも音声のみ再生できません。

なぜWindowsで再生した場合のみ音声が出力されないのでしょうか。

同じようなトラブルを解決された方、いらっしゃいますか?

キーワード
書き出し

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 22, 2021 Mar 22, 2021

初めて見聞きするタイプの不具合なので、Premiere Pro側の不具合だとしますと全く原因は思いつかないのですが、お書きいただいた症状を拝見する限りでは、「素材となる元のファイルを再生した場合は普通に音声も再生されています。」という点を除けば、Windowsの再生環境の問題のようにも見えます。

いまどのような装置でお聞きになられているかわからないのですが、念のためWindowsパソコンにステレオヘッドホン(もしくはステレオイヤフォン)を接続してみていただき、素材のファイルと書き出した音の出ないファイルを交互にWindowsのアプリで再生してご確認いただくといかがでしょうか。

(可能性は低いと思うものの逆位相になっていないかという点と、オーディオデバイス関連のトラブルの問題を切り分けるためです。)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

初めて見聞きするタイプの不具合なので、Premiere Pro側の不具合だとしますと全く原因は思いつかないのですが、お書きいただいた症状を拝見する限りでは、「素材となる元のファイルを再生した場合は普通に音声も再生されています。」という点を除けば、Windowsの再生環境の問題のようにも見えます。

いまどのような装置でお聞きになられているかわからないのですが、念のためWindowsパソコンにステレオヘッドホン(もしくはステレオイヤフォン)を接続してみていただき、素材のファイルと書き出した音の出ないファイルを交互にWindowsのアプリで再生してご確認いただくといかがでしょうか。

(可能性は低いと思うものの逆位相になっていないかという点と、オーディオデバイス関連のトラブルの問題を切り分けるためです。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

Ckun様

早速のご返答ありがとうございます。

回答にありましたよう、素材と書き出しファイルを交互に再生しようとしたところ、問題が解決致しました。

とても初歩的な話で恐縮ですが、編集が終わってから書き出しのタイミングでWindowsのオーディオ設定を触ってしまっていたらしく、素材の方も音が出なくなっていたため気付くことができました。

プレミアはWindowsでのオーディオ切り替えが適応されない(ですよね?)ので、プレビューで音声が再生されていたため、問題に気付くことができませんでした。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート