終了

最新版モザイクのマスクの移動について

New Here ,
Jun 18, 2021 Jun 18, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

かなりモザイク作業がメインなので、最新版の変更にはついていけません。

移動した後、旧バージョンだったら、十字キーの←と→でタイムラインで移動できるので、細かいモザイク作業や大量なモザイク作業に関して非常に使いやすかった。

最新版になると、十字キーの←と→を推すと、マスクの位置が移動するようになっていて、タイムラインを操作できなくなるのが残念です。この変更により、作業の時間数十倍になる可能性があるので、他のソフトへの移行を本格的に検討しています。

表示

292

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、haloeさん

>タイムラインを操作できなくなる・・・。

これは再生ヘッドのことですよね。

以前は方向キーでマスクが移動出来たのですが、v14のどのマイナーバージョンからか、少なくてもv14.9、さらにv15.0ではマスクが移動せず、再生ヘッドが移動するようになりました。v15.1で以前の状態に戻りマスクが移動するようになりました。

>最新版になると、十字キーの←と→を推すと、マスクの位置が移動するようになっていて、タイムラインを操作できなくなるのが残念です。

「タイムライン」パネルや「エフェクトコントロール」パネルを選択すれば、「←」「→」キーで再生ヘッドが移動すると思いますが。いかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最新

このフォーラムは主にユーザー同士で問題を解決したり情報を共有する場所なので、製品への要望をお書きいただいても、それに対するAdobeスタッフによる返答はなかなか得にくいかと思います。

カーソル(矢印)キーの動作に関しては、マスク作業中はマスクの移動キーとして機能するのが本来の機能で、タイムラインのコマ送りになるのはバグだったということかと思います(マスクの追っかけをカーソルキーで行っていた方々にとっては不便なバグでした)。

私は再生の制御に「JKL」キーをわりと多用するので、コマ送りもKキーを押しながらJまたはLを押す方法をよく使ってます。コマ送りのためにJKLからカーソルキーまで手を動かすよりは、そのままJKLの方に手を置いておいた方がスムーズだからです。

JKLでのコマ送りはマスク操作時にもきちんと機能しますので、個人的にはあまり不便には感じておりませんでした。

(左手でJKLを使ってコマ送りしながら、右手でカーソルキーでマスクを追っかけるというような使い方もできますね。)

とはいえ、おっしゃる通りカーソルキーでコマ送りにできた方が便利なケースもあると思いますので、下記リンク先から切り替えできるように要望を挙げるのも一つの方法かと思います。

製品への要望 / 不具合報告 フォーム 

ちなみに、私はAdobe製品以外の編集ソフトも使用しておりまして、行いたい作業内容によっては他社製ソフトの方がやりやすいということは実感しています(EDIUSのレイアウターなど)。

編集ソフトは道具の一つにすぎませんので、適宜使い分けるというのも良いことだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート