終了

特定のクリップだけエフェクトコントロールが表示されない。

参加者 ,
Jan 26, 2021 Jan 26, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

特定のクリップだけエフェクトコントロールが全く表示されなくなりました。

途中までは普通にできてたのですが、何かをしたという覚えもありません。

なお、元ファイルを別のシーケンスでタイムラインに配置したら、普通に

表示されます。あくまでこのシーケンス上で何かが起きたようです。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、ニシさん

スクリーンショット有難うございます。

>特定のクリップだけエフェクトコントロールが全く表示されなくなりました。

複数のクリップを選択すると「エフェクトコントロール」パネルに表示されなくなりますが、スクリーンショットを見る限り、1個のクリップしか選択されていませんので、そうではないですね。

>なお、元ファイルを別のシーケンスでタイムラインに配置したら、普通に表示されます。あくまでこのシーケンス上で何かが起きたようです。

ご推察の通り、そのシーケンスに問題が起きたようです。これは、原因は分かりませんが、たまに、そのような症状が発生する場合があるようです。私も20年くらいの間に2~3回くらい経験しています。

対応方法

そのシーケンスでの編集は諦め、そのシーケンスのすべてのファイルを選択し(Ctrl+A)、新しいシーケンスにコピー&ぺースト(Ctrl +C & Ctrl +V)して編集を続けましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

なるほど、原因不明で治せないエラーも突如起こる ということですね。

ありがとうございます。 

また、これを機にまめに保存するようにもします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

念のためご確認いただければと思うのですが、03.jpgは映像と音声が同時に選択されていますが、一旦選択を外してから、再度音声トラックのみをクリックしていただいて、音声トラックのみ選択することは可能でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Jan 29, 2021 Jan 29, 2021

コピー完了

えーと、当方が未熟なためか、いまいち意味が分からないです。

一つの動画をクリックしたら、映像部分も音声部分もどちらも白くなる というのが私の認識です。

ですので、「音声トラックのみ選択」というのがイマイチよく分からないです。

リンク解除してからということでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Jan 29, 2021 Jan 29, 2021

コピー完了

すみません、解決しました。

今「リンク解除」をしてみようかなと思って右クリックしたら、「グループ解除」のみ使用可能になっており、

グループ解除したらエフェクトコントロールが使えるようになりました!

「グループ化」なんかしたことないのに(そもそも今まで存在すら知らなかった)、無意識でやってしまっていたようです。おそらく、真上の「リンク解除」と間違えたのかと思います。

ヒントをくださり、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 30, 2021 Jan 30, 2021

コピー完了

最新

無事解決されてよかったです。

何か問題が発生したとき、どうしても先入観が問題の解決を遅らせてしまうことがあります。

まずはPremiere Proの表示(今回の場合は「複数クリップを選択中」)を信じて、対応策を探っていただくと良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート