終了

約10年以上前の編集データを作業したいのですが

New Here ,
Dec 03, 2020 Dec 03, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

約10年以上前に撮り溜めた映像や音声、音楽をポータブルハードディスク内に細かくフォルダに分けて保存していました。 その映像はPCでは個別のクリップをVLCやメディアプレーヤーでは単独で確認できますが、Premiere Pro CS6.0 /6.5//Premiere Pro CC 2016/2017 /2018/ 2019 のシーケンスに乗っけるとグリーンアウトかブラックアウトで表示され全く読み込みが出来ない状態です。 メディアエンコーダにつきましても読み込みがNGで変換もできませんでした。 また 、フリー版DaVinci Resolve でも読み込みませんでした。 都合上、 Premiereでの作業を引き続きしたいので、どちら様か何か対応策ありましたら、お知恵をお貸しくだされば有難く存じます。 何卒、よろしく願いいたします。

キーワード
読み込み

表示

171

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 03, 2020 Dec 03, 2020

コピー完了

お早うございます、gogosweetさん

①PCのOSとそのバージョンを教えてください。

②そのPCには、Premiere Pro CS6.0 /6.5//Premiere Pro CC 2016/2017 /2018/ 2019 がインストールされているのですか。(6.5、CC2016はありました?)

③Premiere Pro CC2019を起動するときに「システムの互換性レポート」(下図)が表示されませんでしたか。

image.png

④映像素材は当時のビデオカメラで撮影したものですか。拡張子を教えてください。出来れば、ビデオトラックに配置したクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択して開いた「プロパティ」ウィンドウのスクリーンショットを提示ください。下図のようなものです。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 07, 2020 Dec 07, 2020

コピー完了

①windows10 HOME ver1909 

②Premiere Pro  /2018/ 2019 

③表示されました 以下がそうです

ビデオフィルターがありません : AE.DRFL Out of Focus

ビデオフィルターがありません : AE.F9Y+tJwTQce2BurmnSCn8Q==

ビデオフィルターがありません : AE.MB LookSuite3

旧バージョンのオーディオフィルター : Reverb

④映像素材は当時のビデオカメラで撮影したものですか

Nikonの一眼だったと思います。

以下プロパティに記載していました情報です。

種類 :AVI
ファイルサイズ :32.65 MB
画像のサイズ : 1280 x 720
フレームレート : 24.00
ソースのオーディオ形式 : 11025 Hz - 16 ビット - モノラル
プロジェクトのオーディオ形式 : 11025 Hz - 32 ビット浮動小数 - モノラル
トータルデュレーション : 00:00:16:00
ピクセル縦横比 : 1.0
アルファ : なし

AVI ファイル情報 :
1 個のビデオトラックと 1 個のオーディオトラックが含まれています。
インターリーブ : 1 : 24.00

ビデオトラック 1 :
サイズ : 32.28M バイト (平均フレーム = 86.99K バイト)
384 個のキーフレームがあります。
フレームレート : 24.000 fps
フレームサイズ : 1280 x 720
色深度 : 24 ビット
圧縮形式 : 「MJPG」, Blackmagic 8 bit MJPEG Codec

オーディオトラック 1 :
サイズ : 344.53K バイト
レート : 11025 サンプル/秒
サンプルサイズ : 16 ビット

分かり難い御連絡で失礼いたします。

何か情報ございましたら

宜しくお願い致します

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 07, 2020 Dec 07, 2020

コピー完了

こんにちは

AVAさんは、gogosweetさんに変わりに書き込んでくださったのでしょうか。

推定ですが、一眼レフカメラで撮影した映像素材を、プラグインのエフェクトをインストールしたPremiere ProまたはAfter Effectsで編集していませんでしたか。

After EffectsまたはPremiere Proで編集時に使用したプラグインのエフェクト(3種類)と旧バージョンのエフェクトが、現在のPremiere Proにインストールされていないために「ビデオフィルターがありません」等と表示されていると思います。

従って、当時のPremiere Proでないと、正常に読み込めないような気がします。

読み込む方法を知っている方がいらっしゃれば、書き込んでくださるかも知れませんが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 08, 2020 Dec 08, 2020

コピー完了

この場合、問題は一つではありませんので、問題点を整理して解決に向かう必要があると思います。

まず、素材(Motion JPEGのAVI)がPremiere ProだけではなくResolveでも読み込みできない件ですが、これはMotion JPEGのデコーダーがソフトに組み込まれていないことが原因だと思います。

Resolveについてはわかりませんが、少なくとPremiere Proに関しましては、CC 2017まで読み込みできたコーデックがCC 2018からサポート対象外になっています。

当時、このような書き込みがありました。

マックのPremiere Pro CC 2018でMotion JPEGのAVIの動画が読み込めず、コーデックのインストール方法も分かりません。 

残念ながら、現在CC 2017をインストールすることはできませんので、何らかの方法で読み込み可能な形式に変換するか、コーデックを別途インストールする必要がありそうです(インストール可能なコーデックについては、私は詳しくないのでわかりません……)。

下記リンク先の下の方にある「特定のビデオファイル形式に関する注意事項」「静止画カメラで撮影したビデオファイル」もご参考にしていただければと思います。

ビデオファイルの読み込みまたは再生に関する問題のトラブルシューティング 

次に、当時のPremiere Proのプロジェクトファイルを開いた際に出てくる「フィルターがありません」については、お書きいただいている内容から映像についてはサードパーティのプラグインを使用していたようですので、それらの購入元もしくはメーカーのサポートにて、現在のお使いのPremiere Proで使用できるか否か、アップグレードの必要の有無などをご確認いただく必要があると思います。

音声の「Reverb」については、記憶があいまいですが標準で付属するフィルターに変更があったような気がいたしますので、新しいエフェクトに置き換えて再調整する必要があると思います。

ちなみに、それら古いAVIファイル以外の映像(例えばMP4ファイルなど)は、正しくPremiere Proで読み込みできている状況でしょうか?

画面が緑や黒になる場合、素材が原因ではないこともあるので、場合によってはもう少し原因の可能性を広げて考える必要があるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 08, 2020 Dec 08, 2020

コピー完了

最新

有難うございました

大変参考になりました。

助かります。

moion jpegのコーデックを入手するのが良さそうですね

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート