終了

素材の尺が変わってしまう

New Here ,
Feb 20, 2023 Feb 20, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

素材尺5時間超えの動画をプレミアプロに読み込むと、3時間や2時間に縮小されてしまいます。

何が原因なのでしょうか?

PCはMacBook Proを使用しております。

キーワード
読み込み

表示

160

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 21, 2023 Feb 21, 2023

コピー完了

通常はそのようなことが起きることはございませんので、ざっくりとした表現になってしまうのですが「その素材とPremiere Proが内蔵しているデコーダーとの相性が悪い」という可能性はあると思います。

例えば、「可変フレームレート(VFR)」と呼ばれる方法で収録されたファイルは、モノによってはトラブルが起きやすいように感じています。

差し支えございませんでしたら、その素材がどういったものなのかということや、時間が短くなってしまう症状として、速度が速まっているのか、一部が切れているのかといったこともお書き添えいただけますと、解決につながる情報が得られるかもしれません。

こういったケースでは、「HandBrake(https://handbrake.fr/ )」などのファイル変換ソフトで読み込んで、固定フレームレート(CFR)のMP4ファイルに書き出ししなおすといった方法で解決することも多くあります。

納期までお時間が無い場合には、原因究明は後回しにして、先にファイル変換をお試しいただくのも良いかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

こんばんは、了輔5E84さん

①macOSのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えてください。

②動画素材で、15分、30分、1時間等のものが有れば、読み込めるか試してみます。

③動画素材のフレームサイズ、フレームレートを教えてください。

④ストレージはSSD・HDDのどちらですか。また全容量と空き領域容量を教えてください。

⑤メモリの搭載量を教えてください。

⑥縮小された動画には、元の動画素材の途中迄しか入っていませんか、または途中歯抜けで最後の部分は入っていますか。

⑦私はWindows派ですが、Windows版ならタスクマネージャーというのが有り、各デバイスの仕様状況が分かります。Mac版にも同様なものがあると思います(アクティビティモニタ?)ので、これでメモリの使用状況を見ていただけませんか。メモリ使用率がフルに近いとメモリ容量が不足しているように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

すでに記載がありますが時間が変わる場合で非常に多いのは作成素材がVFRという映像のフレームレートが固定ではなく可変で作成された素材に見受けられます。

(ZOOMやキャプチャーソフトでの作成など)

なので、まずは素材を同じ形式でもいいのでアドビ以外のソフトで変換を行なうのがベストかと

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート