終了

素材を読み込むとスロー再生になってしまいます。

Community Beginner ,
Aug 07, 2022 Aug 07, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

・トラブルの内容

今回の素材がスマホ縦撮りで432×768で受け取りました。フレームレート29.97fpsです。

:

元素材は普通に聴けるのですが、読み込むと音声がスローになってしまいます。

圧縮モノラルとなっていたのでチュートリアルを探してトラックシーケンスをマルチチャンネルにし、ステレオをモノラルに変えてみましたがダメでした。

:

Adobe Premiere Pro22.5を使って編集しています。

・OSはWindows11です。

自己解決できず困っています。お力添えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

表示

65

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 07, 2022 Aug 07, 2022

コピー完了

こんにちは、teracotta777さん

一般的なビデオカメラ等で撮影した.mp4ファイル形式の映像素材(1920×1080等)でそのような症状を呈するか確認されたらいかがでしょうか。

もしそのような症状が出ない場合は、

今回の素材に何か問題がある可能性が推定されますので、ファイル変換してみたらいかがでしょうか。

・まず、シーケンス設定のフレームサイズは「432×768」になっているか確認し、なっていない場合は「432×768」に変更します。

サンプル0808c.jpg

・次に、フリーのファイル変換ソフト(下記リンク)で.mp4ファイルにファイル変換してからPremiere Proに読み込んでみます。

おすすめの動画変換ソフト・エンコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

HandBrake のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Aug 13, 2022 Aug 13, 2022

コピー完了

最新

すでに150kwさんが記載されていますが、Adobe以外のソフトで変換されることをおすすめします。

理由としては
・「432×768」というサイズが2022時点であまり見かける一般的なサイズではないため撮影機器での録画したコーデックでトラブルが起こりそうな印象がある
・「再生プレーヤー」と「編集ソフト」では解析(デコード)方法が異なるため、Adobeがダメで他のソフトでは問題がないという場合もあります。
・音声が意図しない動きになっている場合、映像も書き出し時に意図しなくなる可能性もある

以上のことからAdobeに読み込んで正常に動く形に予め整えてあげる方法がベストかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート