終了

編集作業をスムーズに行うためのマシンスペック?

Contributor ,
Dec 13, 2022 Dec 13, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PremiereProはCS6から使っています。HD映像を編集するくらいですが、かなりマシンにムリをかけて編集作業をしている状態です。ソースを再生するにもしばらく待って、プログラムモニターで確認するのに時間がかかり…と延々と「待ち」時間が発生します。マシンはクリーンインストールしてほぼAdobeしか入っていないマシンですが、画像解像度4分の1にしてもたいして変わらず。プロキシも試してみたのですがレンダリングするのに相当時間がかかり現実的ではありません。そろそろマシンを変えようとは思うのですが、Mac側の何の性能をあげるべきでしょうか?CPU、メモリ、グラフィックス?ベストなスペック、必要十分なMacのマシンスペックをお教えください。

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) 

2.8 GHz クアッドコアIntel Core i7

16 GB 1600 MHz DDR3

Intel Iris Pro 1536 MB

OSはBig Sur11.7.1

キーワード
ハードウェアまたは GPU , パフォーマンス

表示

183

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

最新のPremiereの推奨仕様は、下記リンクになりますが、お使いのMacは特にGPUとメモリが不足しています。

(IntelのGPUは専用のVRAMが搭載されていないのでRAMの一部をGPU用に使用しています。VRAM容量は1.5GBに固定されています)
Adobe Premiere Pro 必要システム構成 

新しいApple シリコンのMacBook Proを購入すれば、どのモデルでも現状より速くなるのですが、メモリはできるだけ多く搭載した方が良いと思います。
スペック的に、ビデオ編集に適したMacBook Proは14と16インチモデルになります。
ちなみに、MacBook Proの14と16インチのタイプは、新型M2搭載の機種にモデルチェンジするので、発売まで待つと良いでしょう。

下記リンクにPremiereに必要なデバイスについて掲載されているので参考にして下さい。
Premiere Pro および After Effects の推奨ハードウェア 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Contributor ,

コピー完了

Mukaida様

アドバイスありがとうございます。検討します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最近あまり動きがないですが、Video Hardwareのコミュニティもあるので、そこの投稿やアドバイスも参考にはなると思います。

また、現在Macを新品で買うとmacOS 13にはなりますが、現時点ではまだ正式対応してませんので、注意が必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 27, 2022 Dec 27, 2022

コピー完了

最新

細かい箇所はみなさんが記載されているので割愛しますが、

macの場合は後々増築等の改造ができないので「○○年は使う!」と覚悟を決めて可能な限り出せる予算の最上限を購入されるのがベストです!

(高いのですぐには決められないと思いますが、、、)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート