終了

複数のトラックに一括でオーディオタイプのタグ付けとボリュームレベル(dB)の変更について

Community Beginner ,
Jan 20, 2021 Jan 20, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

タイムライン上の音声トラックをドラッグにより複数選択し、エッセンシャルサウンド>会話により一括でタグ付けをすることはできないのでしょうか?

また、同様にトラックを複数選択し、ボリュームレベル(dB)を設定することはでないのでしょうか?

複数のトラックを選択して変更しても、一つのトラックしか設定が反映されません。

キーワード
FAQ , オーディオ

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、HARUKI0D4Dさん

>エッセンシャルサウンド>会話により一括でタグ付けをすることはできないのでしょうか?

「一括でタグ付け」の意味が良く分からないのですが。

初期設定のプリセットまたはご自身で設定したプリセットを複数のクリップに同時に適用したいということでしょうか。

その場合なら、タイムライン上の音声トラックをドラッグにより複数選択し、「エッセンシャルサウンド」パネルのプリセットを読み込めば可能だと思います。

>同様にトラックを複数選択し、ボリュームレベル(dB)を設定することはでないのでしょうか?

①最初に1個のクリップでボリュームレベル(dB)を設定し、そのクリップの上で右クリックして開いたコンテキストメニューから「コピー」を選択します。

②ボリュームレベル(dB)を設定する残りのクリップを複数選択し、その中の任意のクリップの上で右クリックして開いたコンテキストメニューから「属性をペースト」を選択します。

③開いた「属性をペースト」ウィンドウで、「ボリューム」にチェックが入っていることを確認し(下図赤枠部)、また不要な項目はチェックを外し、「OK」をクリックします。

image.png

④残りのクリップにもボリュームレベルが適用されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

150kwさん

回答ありがとうございます。

エッセンシャルサウンドの「会話」を複数のトラックに適応させたいとの意味でした。わかりづらくなってしまい済みません。会話ボタンではなくタブから設定することで解決できました。

ボリュームレベルについて、教えていただいた方法でうまく設定ができました。ありがとうございました。大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2021 Jan 21, 2021

コピー完了

こんばんは

>会話ボタンではなくタブから設定することで解決できました。

自力解決できて良かったですね。

しかし、私の場合は複数のクリップに対して「会話」ボタンから設定出来ましたよ(環境;Windows 10 v2004、Premiere Pro v14.8)。 

image.png

もし宜しかったら下記①、②を試してみたらいかがでしょうか。

①新しくシーケンスを作成し、現在のシーケンスのクリップをすべて選択して新しいシーケンスにコピー&ペーストして試してみます。

②「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を試してみたらいかがでしょうか。

Windows おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

Mac    おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

>ボリュームレベルについて、教えていただいた方法でうまく設定ができました。

お役に立てて良かったです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2021 Jan 21, 2021

コピー完了

最新

150kwさん

教えていただいた①②の方法を試してみましたが、ともに複数のクリップに対して「会話」ボタンから設定出来ませんでした。とりあえずプリセットタブから設定できるので、それを使用したいと思います。ご教示いただきありがとうございました。

macOS Big Sur v11.0.1 Premiere Pro v14.8

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

いま私も試してみたのですが(Windows 10 Pro 1909, Premiere Pro Ver. 14.7.0)、複数選択すると添付画像で赤丸で囲ったように複数のクリップが選択されたことが表示され、一括してオーディオタイプを設定することができました。試しにラウドネスを自動一致させた状態です。

20210121_001.png

音量については、複数選択して右クリック「オーディオゲイン」を設定しますと、複数同時に設定できます。

もしかするとバージョンによって挙動が変わってしまうのかもしれないので、お使いの環境についてお書き添えいただくと解決につながりやすくなると思います。

質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckunさん

教えていただきありがとうございます。

複数のトラックを選択し、タイプを「会話」に設定したかったのですが、プリセットタブ>会話>デフォルトから設定することで一括設定ができました。当初、その下の「会話」ボタンを押していたのですが、その際は複数のトラックを選択してから「会話」ボタンを押しても1つのトラックしか適応されないでいました。

スクリーンショット 2021-01-21 11.11.05.jpg

音量については、今回ゲインではなくボリュームの変更をしたく思っていました。

前述の150kwさんの方法で解決することができました。

ご教示いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>当初、その下の「会話」ボタンを押していたのですが、その際は複数のトラックを選択してから「会話」ボタンを押しても1つのトラックしか適応されないでいました。

とのことですが、こちらの環境ではそのような手順で複数のクリップにオーディオタイプが設定されておりました。先ほど添付した画像は「ミュージック」ボタンを押した結果だったのですが、「会話」ボタンでも問題なく設定できております。

もしかすると、なにか軽微な不具合が出ているのかもしれないですね。

ゲインについては、一括で音量を荒調整する方法の一つとして書いておきました。

特に何か決まりがあるわけではないのですが、ハードウェアの音声ミキサーのヘッドアンプについているゲインつまみと同様に、ミキサーの「フェーダー」に相当するボリュームが0dB(ユニティゲイン)のときにちょうど良いレベルになるようにまず先に「ゲイン」を合わせるという使い方が、Premiere Proのソフトウェア上でもできるという意味合いです。ただ、場合によってはエッセンシャルサウンドとの併用は向かないかもしれないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート