終了

【質問】Premiere直接かEncoder経由かの書き出し方によるAVdnエラーの有無

New Here ,
Aug 15, 2022 Aug 15, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Pro 2022(22.4)で直接書き出したファイル(DNxHDのmov)をPremiere Pro 2021(15.4.5)で読み込もうとすると、

【ファイルでサポートされていないビデオ圧縮タイプ「AVdn」が使用されています】とエラーが出てきて、映像が読み込めず音声だけになってしまいます。

2022でMedia Encoderに送って書き出し、もしくはPremiere Pro 2021で同じ設定で直接書き出したファイルは問題ありません。

Encoder経由や前バージョンと比べると、2022の直接書き出しは何かしらのファイル構造の変化があるのでしょうか?

もしくは2021の読み込みに問題があるのでしょうか?

何か分かる方がおられたらご回答いただけると助かります。

キーワード
書き出し , 読み込み

表示

412

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

英語版フォーラムに、下記のような投稿がありました。

Announcement: Changes to QuickTime DNxHD support in Premiere Pro 22.3 (https://community.adobe.com/) 

詳しくはリンク先をご参照いただければと思いますが、

「QuickTime DNxHD media generated in v22.3 or later will not be compatible with previous versions of our products – those files will be imported as audio-only.

とのことで、22.3以降で書き出したDNxHDのMOVは以前のバージョンと互換性が無く、音声のみインポートされるということのようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

まさにこの内容です!!ありがとうございます!!

DNxの仕様が変わっていて互換性がないのですね…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すべてを検証できていないのであれなんですが、以下の状態ではDN*HDが正常に読み込みできました。
・書き出し:Pr 2022(22.5.0)直書き出し
・読み込み:Pr 2021(15.4.5)
書き出し設定が画像を参照でー。
なにか条件があるかUDで治っている可能性も、、、

08.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「DNxHR」は大丈夫なのですが、「DNxHD」ですとエラーになりますね。

例えばこんな設定ですと、エラーになります。

2022-08-15_001.png

先ほどのリンク先の最後の方に、「DNxHRを用いたワークフローへの移行」がおススメされているので、差し支えなければDNxHRをお使いいただくのも一つの方法だと思います。

(Premiere Proの過去のバージョンだけではなく、Avidとの連携もお考えの場合は、注意が必要になってきますね。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

DN*HDに設定し忘れですね、、、失礼しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

わざわざ検証ありがとうございます!

22.5でも同じ状況なんですね。

下位バージョンだけでなく別のソフトでも、

書き出したDNxHDのmov読めないことがあったので困っていました

大人しくワークフローを変えた方が良さそうですね

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート